朝から肉を(タンパク質)を食べる 12月13日(火)

 Trece de Decembre (Martes)

 日曜日にゴルフした70歳のゴルフ仲間、彼曰く「朝から肉を食べないといけない」そうです。ある老人ホームで実験したそうです。朝から肉を食べたグループとそうでないグループです。その結果、食べた方は筋肉が付いたそうです。別に運動しなくてもタンパク質が筋肉を作る? 私が見た記事でも、イタリアで114歳まで生きた女性は毎日卵を4個食べていたそうです。卵=タンパク質です。

 卵1個(50g)のエネルギーは76kcal、タンパク質6.2g、脂質5.2g、炭水化物0.2gです。 先述したように卵のアミノ酸スコアは100であるため、良質なタンパク質といえるでしょう。 また、卵の脂質には必須脂肪酸のリノール酸が豊富に含まれています。 その他、ビタミン、ミネラルも含まれています。

これがグーグル先生の回答です。少し前までは、卵=コレステロールでしたが、今ではその説は消えています。また何個までOKの制限も消えています。まあ4個が限界だという記事を読んだことがあります。卵のアミノ酸は100点満点の優良なものらしいですよ。白身にはタンパク質しかないが、黄身にほとんどの栄養があり、薄皮はコラーゲンで美顔剤の原料にもされているそうです。いきなり目覚めからステーキは無理でしょうが、卵ならOKですよね、私は毎朝2個です。


 最近、影を潜めてたニュースですが、10月に不法で米国に入ってきた中南米からの不法移民の数は5万人だったそうです。入ってきた以上は世話しないといけないわけで、施設や食べ物などを与える、これ税金ですよ。政情不安とか様々な理由からアメリカを目指すわけです。陸続きの怖さ?

 いやいやアトランタは平和、雪もなし、大きな乱れもないようです。テキサスからアラバマにかけてはトルネードも発生しています。



 さてこれは何処?ポルトガルのリスボンです。火曜日に大雨で車とかかなり流されたようです。



 昨日の話題、アトランタはこれ、バックヘッドでおばあちゃんを殺害した男は逮捕されました。彼は先月のアトランティック・ステーションの事件にも絡んでいるらしい。夕方の臨時ニュースで市長まで会見していました。新しい市長になって犯罪防止にかなり動いているようです。

モーター・トレンド誌の今年の「トラック・オブザイヤー」はフォードのF150EVです。



 昨日は爆上げの株式市場でした、今日も上げていますが、明日の会見でパウエルが何を話すかでしょう。そして今日出るであろうCPIですね。原油価格が落ち着いたことは大きいと思いますよ。ボーイングがUnitedから100機のドリームライナーを受注、オプションも100機で上げています。今日は190ドルを回復するでしょう。この前まで下げて137ドルでした。かつての高値は370ドルだったか? 製造業ですが、航空機製造は数が少ない、独占企業みたいなものです。需要が増えると回復しますよ。8月から買い始めたボーイング株、5株を3回買いましたが、今のところ黒字です。こういう株を増やしたいですよね。ITはこりごりです。

 昨夕のニュースでも出ていました。TIKTOKは安全保障の懸念があります。アラバマとユタでは州政府の機器では、使用禁止になりました。日本の確か車の何かの装置が中国製ですべてのデータが中国に入るようです。ああゆう国は何をするか分からないですよ。

 今の気温は49度ですが、この後53度までしか上がりません。

明日と明後日は雨模様で、これまた60度までいかないです。

今の長期予報を見ると、来週に凍るかも知れないですね。木曜日が最低気温27度で上が40度です。こりゃ、寒い!

 本当に危険になったアトランタです。日曜日にブラウンさん一家としゃぶしゃぶしましたが、娘のケイテイが来ていてスペイン語堪能なのもあり、今夏はメキシコに3か月もいたらしいです。それで私は「大丈夫だった?危なくなかった?」と訊いたのですよ。するとメキシコにいる人から「アトランタって、危険なんでしょう?」と言われたそうです。それだけ、アトランタは危険ということ? 

 昨日は1時半までかかって、日本語の投稿をしていました。昨日書いた空港のハブ問題です。まあ、あまり見てくれそうにない、やはり料理ものが強いわけです。私が政治や時事について語っても、影響力もないし、ダメなんでしょう。しかし、これも継続しますよ。自分の主張をすることは大事です。国を思う気持ちは同じなのです。このままじゃ、いかんぞ日本、いつもそう思います。既得権益の塊、これを壊すしかないのです。

 この前刺された宮台真司さんもそんな人ではっきりものを言う。バカだとか平気で言うわけです。だから敵も多いと思っていました。

(1) 【宮台真司が日本の病を全解剖】社会学者・キャスターの安藤優子と徹底的に対話/衰退国を生きるサバイバル術/日本人に逃げ場はない/ひろゆきと宮台真司の役割分担/宗教と日本の本当の課題/マスク警察の正体とは - YouTube

まあ、これ1つの例。安藤優子さんとの対談は、シリーズ化されています。最近はこういうのが、テレビではなくユーチューブでたくさん見れます。もうテレビの時代は終わったと、私は思いますけどね。すでにネット広告の方がテレビを上回っています。電通の出てくる役割は減るわけです。これも時代の流れですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)