来週末の超寒波にどう備える? 12月16日(金)

 Dieciseis de Decambre (Viernes)

 


状況によってはホワイトクリスマス?も可能性ないわけではない。気温だけは準備できています。昨日の予報では一時12度でした。摂氏でマイナス10度に近いわけです。これが3日ぐらいは続くのです。寒さ嫌いに私はもう家にいるしかない。ダンベル体操して体鍛えますか?

 

 クリスマスを前にこんな’良い話。Forsyth郡2児のお母さんがアラバマで学校のランチ代が払えない子供の話を聞いて、ジョージアでも調べてみたらたくさんあったので、お金を集めて、それを払おうという試みを開始しました。約12万ドルをこれまで集めました。そして今年は、192の小学校、18のミドルスクール、15のハイスクールでこれを実施、払えない子供の分をすべて払ったということです。これぞ、アメリカの助け合い精神ですよ。でも実際に払えない子が多い=貧困が多いという証拠ですよ。私は家の近くのシェルターから犬を預かるフォスター(里親)を今年はやろうかと考えています。これも1つのボランティアです。何百頭の犬が施設の中で引き取り先を待っています。柴犬を買うことも考えていましたが、殺される運命の犬を救うことも大事ではないかと。この前一度見に行ったのですが、ボランティアの人がたくさん働いています。ある女性と話をしましたが週に3回来ているそうです。


そんな良いジョージアですが、こんな話もあります。親子でドラッグ売りまくり? Peachtree Cityで母と17歳の子供が一緒に薬物を売っていた罪で逮捕されています。売り役が子供だったそうです、学校で売っていたのか。


ホンダのPilot23年モデルが製造を開始しました。だんだんSUVらしくなってきました。



 さて最終日のマーケットですが、「下げ過ぎて、心は病んで、胃は痛い」と一句、。どうでしょう?皆さん、そうなのでは? 先週の初めに少し買いに行った私はバカだったのか? えーそうでしょう。「そこが底だ」と思ったもので、まさかの坂道でした。20%はまだ下げるという意見もあり、このままの状況ではそうなるでしょう。まあ追加での資金投入はしていません。持ち株の中でぐるぐる回しています。 ビットコインは17000ドルの攻防戦です。為替は137円、原油は反落し74.48ドル、リセッション入りすればさらに下げるでしょう。ゴールドは1793ドル、今週は1800ドルを回復していましたから反落です。10年物国債は3.479%とまあまあ低い。株は昨日のNYの下げを引き継いだままです。


ローカルニュースもこれです。

明日から最高気温50度以下でますます寒くなります。

26日は多くの会社が休みのようです。日曜日がクリスマスなので振替休日にするようですが、レストラン、関係ないですよ。一応、来週末の魚のオーダーはしました。普通にオーダーですが、うちは暦通りなので、その分来てくれればいいかと。

 昨日、コスコに行きましたが、10時の時点ですでに混んでいました。これが来週はさらに混み合うわけです。昨日はボケていて、店に着いて携帯がないことに気づき、家に戻りましたが、家にもない。「やはり鞄の中か」と思い、よく探すと書類の中に入っていました。40分の時間ロスです。最近こういうのが増えてきています。家を出て引き返すことも多いのですよ。老化という現象がじわじわい迫っている証拠です。店のオーダーのミスも増加中です。もう情けないですね、引退したいですよ。まあ毎日ミスがあるわけではありませんが。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)