クリスマス前に家族集合! 12月21日(水)

 Veinteuno de Decembre (Miercoles)

 2日連続の良い売り上げです。やはり子供が学校から帰ってくるとか、遠くにいた家族がクリスマス―冬休みで帰省するわけです。それでレストランに行く、良いことですよ、アメリカは平和だ。特にアトランタ、寒いだけで雪なしがいい。

 友達の息子も初日本をエンジョイしているようで、友達10人と飛びました。社員優待なので行きはデトロイト経由の名古屋着、帰りは24日で羽田発は空いていて、場合によってはビジネスクラスで帰れるようです。 お土産にお饅頭を依頼しました。もう洋菓子系のものはいいな。年いくと餡子が一番ですよ。この前は新宿中村屋の月餅をいただきましたが、餡子とクルミが実に合う。あれ、どうやって作るのか、あの餡子は普通の餡子に一工夫していますよね。

 従業員へのクリスマスプレゼントというか、メキシカンビールも昨日、届きました。なんと配達に来たのが午後7時ですよ。前代未聞です、まあそれだけクリスマス前で配達数が多いのでしょう。業者の年末セールも少しあり、またワインやらリカーを購入しています。


こんあ美しいシャンパンもセールだったので買いました。

Le Chemin Du Roi ルシュマンドゥロワと呼ぶのだろうか、日本語で検索しても出てこないんで、日本には入っていないと思います。





 北カリフォルニアでM6.4の地震でした、2人死亡で10万世帯が停電、家や道路に亀裂です。




数日前の北京で、当局の発表ではコロナで5人死亡したそうです。しかし、この数字を信じる北京市民はいないそうです。その理由は火葬場の前に車の行列ができているからです。少なくとも100人近くが死んでいます。火葬場が間に合わないのだとか。他の街でも同じことが起きています。どこまで隠す? いつまで嘘をつく?もうネットの時代で隠し事はできないですよ。推計では2月には96万人が死亡するというデータもあるそうですが、この数字をはるかに上回るのではないか。ワクチンの接種率が低い、さらにワクチンの質も低い。世界一を目指す国がこのお粗末。軍事費ばかりにお金を使い、国民をないがしろにする=北朝鮮と同じじゃーないかい、ブラザー?

トヨタのbZ4X、EVですが安いモデルで$42000からで、高いものは5万ドル超えです。しかしこの値段は安いのでは? ハイランダーでもそこそこの装備があれば4万ドルを超えます。問題はこの車がどれだけ市場に出せるかでしょう=どれだけ作れるかということです。

昨日の終値は137ドルでした、テスラバブルは弾けた。まあ私は一切持っていないので関係ないですけどね。今やエクソンを下回る時価総額だそうです。どうもこいつの顔や態度を見るだけで気分が悪いですよ、私は。才能はあるのだろうが、調子こきこき、トランプもそうで気分が悪い人間です。ツイッターみたいな赤字の会社を買う必要はあったのかい?


スタバの来年の業績が懸念されています。リセッション入りで消費者が控えるというもの。私は変わらないと思いますよ。横着アメリカ人は家でコーヒーさえ作らない。あのドライブスルーの行列を見ると儲かっているなあと思うわけです。「スタバでコーヒーを買う人は金持ちになれない」という説を知っていますか? あんな原価の安いものを高く売る会社を儲けさせるような人はダメ、私はそう思います。

GMがEVのVolt14万台をリコールしています。理由は火災になる可能性あり。ということはバッテリーではないかと=ということはLGのバッテリーの問題ではないかと。




厳しい週末になります。雪はないものの、風が強く、余計に寒さを感じます。

今日は珍しく49度まで上がりますが、明日の木曜日は48度、しかし最低気温が12度まで下がり、金曜日は最高気温が21度です、氷点下の世界になります。土曜日が27度、日曜日が34度です。これが普通になるのは、水曜日以降です。

 今年の反省していますか? 1)できなかったこと、2)失敗したこと、3)悪いことをした、いろいろあると思います。まだ10日あります、マイナスをゼロに戻せるならやりましょう。最近は本当に「人生プラスマイナスゼロ」だと思うのですよ。それはすべてにおいてそうです。今が谷だと思えば、それ以上、下がることはないと思って上を目指してください。山の上にいると思っている人、さらに上に山が見えますか? でも「身の丈」という言葉もあります。自分の度量を考えて行動しないと遭難しますよ。

 例えば売り上げ良いとぶつかったはずの天井がまた上がり、さらに上へ上へと上がっていくのです、それをテンプテーション「誘惑」だとしましょう。上に上がればさらに眺めの良い景色が見えるかもしれない、それで上を目指す。1億握ったら2億欲しくなる、2億握ったら5億欲しくなる、人間の欲望にはきりがない。まあ上に上がれるだけの度量と器量そして装備があればいいですよ、上がってください。「当たって砕けろ」も1つの作戦でしょう。しかし、体力もないのにそこで無理して怪我をすることもありますよ。だから自分の身の丈は自分で測り、「限界」なり「限度」を自分で決めて無理をしない行動を取ること、それが遭難しない、そしてそこそこの良い景色も見れるという山登り(人生)になるのではないかと思いますね。私的にいえば、もう無理はできない年齢ですよ。良く働いたし、そこそこ稼いだし、その上に何を求めますか? もうお金ではないですよ、健康な体だけです。とはいえ、そこそこの追加のお金は自動的に入ってきますけどね。今日も来店されるお客さんのお世話をして満足で帰ってもらいお金儲けですよ、幸せな日になるといい。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)