間もなくクロアチア戦 12月5日(月)

 Cinco de Decembre (Lunes)

 内閣支持率低い、園児の虐待あり、まあ暗い日本に光を射すのはワールドカップしかありません。フランス、英国が順当に進み、同盟国アメリカが撃沈される中、日本はどうする? クロアチアに勝つしかないでしょう。2時からの韓国はブラジルに負ける、しかしこれもブラジルの2選手が今後欠場するので、戦力は少し低下していて、可能性はあるわけです。奇跡は何度起きても良い、また感動をお願いします。

 ワールドカップの放映権料が上がって仕方ないとか、その昔は6億円でしたが、今では350億円です。それを今回はNHKとテレ朝、日本テレビの3社で払った。テレビも事業ですから、これを回収しないといけないが、ワールドカップ中継は赤字だそうです。試合以外で映像を使うのもお金がかかるそうで、例えばテレ東とかはもう静止映像しか使えないそうです。他局がやるなら、そこまでやる必要はない、と割り切っているそうです。

 「70歳が老後の分かれ道」の和田秀樹先生が、教えるものはこんな感じです。医者の言う事を聞くよりも長生きしている人を真似る方が良い。医者はすぐに「高血圧がダメ、高コレステロールがダメ」とかで、正常値に戻そうとして薬を飲ませるわけです。多少高いのは許容範囲合ぐらいに考えることです。例えば煙草を吸い続けて長生きしている人もいますからね。だから実際に長生きしている人は、その長生きの「秘訣」みたいなものを持っていて、それを真似る方が賢明なのです、それは単純には肉を食べることであり、笑うことだったりします。70-80代の人を老け込ませるのは、鬱であり、ストレスであるそうです、それにより免疫機能が落ち、がんになりやすくなる。そのためにはメンタル(精神面)を健康に保つ必要があります。そして鬱になると老け込むわけです。その1つの大きな要因が定年退職です。することがなくなるわけです、仕事人間の日本人は。それまで外に出ていたものが、出かける必要もなく家にいる時間が増えると、一気に老け込む。では、どうするか? 定年退職後に何か見つけるのでは遅いわけで、50代ぐらいから会社以外の接触場所を確保しておくことが大事なのです。そして65歳や70歳から新しいことを始めようとしてもできないことがあります。それは脳の前頭葉が収縮してしまうからです。これから人口の30%が高齢者の社会になっていく中で、より楽しい老後を送るにはどうすれば良いか、今一度考えてみることです。

 実は私、この上記したことをYouTubeで話しているんですよ。1)友達を持て、2)異性の友達はさらに良い、3)趣味を持て そんな感じの話です。やはり考えることは同じです。

全米メディアも注目のジョージア州の上院選の決選投票は明日です。50%以上取れば勝ちです。やれやれ、数カ月間の中傷合戦がようやく終わる。師走にようやく普通が戻ってきますね。店は忙しくなりました。ビジネスに集中ですよ。



 ポルシェは廉価版のBozterのEVを開発中のようです。まあ来年の秋にでも発表か?


 暴動を抑え込む目的もあり、ゼロコロナ政策を少し緩和しています、中国の話。北京ではモールなどが再開、しかし飲食店は再開していません。まあ緩和=経済再開=世界経済にも良い。


 月曜日のマーケット、仮想通貨が少し持ち直しています。仮想通貨好きのTちゃんは、昨日会いましたが、底値買いをしているようで「必ず戻る」と信じています、私は動かない。ビットコインは17249ドルです。為替は135.23円であまり変わらず、原油は82.02ドル、ゴールド1807ドルです、為替が動かないとこれも動かないでしょう。10年物国債は3.526%で最近では低い方です。株はアジア上げ、欧州微下げ、そして米国も下げています。今週出るであろう経済データ待ちです。

 一昨日、久しぶりに個人投資の株の実績を見てみましたが、IT株がボロボロなんで30%マイナスでした。NYSEの優良株だけならプラスなんですよ。でも投資の70%近くがギャンブルITでしたからね、まあ仕方ない。遊んだらお金はかかるということです。今日は株を買いにいきました。その理由は見通しが少しは見えてきたかと、米国のソフトランディングが確実なのような感じです。ドーンと下がることは今後ないかと。まあ買ったのは真面目な会社の株ばかりです。ITは少しお休みです、普通の株に投資です。まあ10月前にもしもに備えて現金化したものがあったので、その半分を使ったということです。損切りで売ったものもあります、見込みのないもの2銘柄は消しました。原油は上がるのか? 中国が経済再開すれば、それなりに需要が増すので、そこそこの回復はあると読んでいます。従って原油とか天然ガス系はまた少し上がるという読みです。


夜の8時までしっかり50%以上の確率で雨です、しかし80%以上はなし。

明日も同じく80%ですが、水曜日は20%に下がっています。

今週は週中で気温が上がります。水ー金曜日は70度超えです。気になるサンデーゴルフは41度ー55度で快晴ではないので肌寒いかと思います。

 97歳の老人が車道から歩道に入り、1人を殺害した。大きなニュースでしたが、これを大きく報道し、「高齢者の免許返上」をどんどん促進する動きになっています。しかし、これはマスコミの一方的なデータに基づかない報道である、そんな意見を和田先生が話しています。たかが1万分の1とか2万分の1で事故が起きた、それがたまたま高齢者の運転だったから=判断能力がなかった、認知だったとか、決めつけられるわけです。高齢者で交通事故を起こす人の数と普通の人の事故を起こす割合はそんなに変わらないそうです。それが高齢者が事故を起こすと目立つように報道されるのです。そして「免許証返納」となる。そうなると楽しみを奪われた人は老け込み、早死にするんですね。「高齢だからあれしちゃだめ」「これもダメ」で、どんどん活動の幅が狭くなるのですよ、というか無理矢理、させられているのです。これが大きな間違いだと言っているのです。

 今週からユーチューバー英語版も開始します。sushiandpassionですでに追加のアカウントは作成しました。このきっかけは何か? 先週、ヒラメのスキ引きを動画投稿しましたが、その時に思ったわけです。こういうのを実際にアメリカ人に伝えていない、さらに店の寿司ネタの解説もしていないわけです。これをやらないといけないし、英語でここまで話ができるのは下手ながらも私ぐらいしかいないであろうと。ちゃんとした情報を伝えないといけないですよ。舞台裏も知ることで、より寿司とか日本の食文化に興味を持ってもらえるでしょうと。まあ料理が中心ですよ、そして魚の下ろす場面とか、そこに解説を入れていく。大変ですけどね。頑張ります。不思議なもので、投稿数は50を超えましたが、最近はあまり原稿も書きません。それで結構話していると自分では思っています。要するに慣れですよ、英語版も少し慣れていけば、普通にできるだろうと。師走です、走りますね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)