面白かったワールドカップ 12月19日(月)

 Dieci nueve de Decembre (Lunes)

 1時からの忘年会を1時半にずらしてまで見ていました、ワールドカップの決勝です。大変良い試合だったと思いますよ。4年に1回だけの大会、そしてアルゼンチンが36年ぶりの優勝というドラマ。最後はPK戦。私は開始前からユナイテッド航空のパイロットのセルジオにテキストメッセージを送り続けました、最後まで伝えることができて良かった。


 フランスが2連覇するよりも、南米が勝つ方が良かったと思っています。経済的に弱い立場の国がこうしたスポーツイベントで勝つことで、国が盛り上がります。日本でさえ、1つになったと思います。ボールを蹴りゴールに入れる、手を使ってはいけない。まあ単純明快なスポーツで、お金のある国も、お金がない国でも平等に戦えることの証明です。まあ、そして移民混成のチームよりもローカルの人で編成されたチームが勝つことも良いかと、私は思うわけです。次は4年後、北米が開催地です。アトランタもその開催地に入っています。盛り上げることでしょう。私?さすがに4年後はハワイに住んでいますよ、きっと。

 世界的にリセッション入りが懸念され、NYが下がればアジアも下がる、そしてまたNYも下げるといった感じの底なしになってきました。「あと20%は下げる」と先週誰か言っていましたが、さらに下げそうです。要するに「株式バブル」だったのです。2年間のバブルが弾けるわけで、2年前の株価水準に戻ると判断して良いのではないかと。

クリスマス前には極寒の北米になります。今の試算では2億人以上がこれに巻き込まれます。家に車で帰る人は要注意ですよ。幸いにもジョージア州は雪なしのため、路面凍結はありません。


 日曜日の朝、Stone Mountainのアパートで火事が起きています。冬場のアトランタ名物? 週に1回程度の割合で起きています。見た目は木造に見えませんが、中の骨組みは2x4の木ばかりですよ、南部の家はみなそうです。だからよく燃える。



申し訳なさそうに、株が上げています。まあ先週の大きな下げに対して「焼石に水」程度の上げです。ビットコインはまた下げて16755ドル、最近は16500-18000の間で上げ下げしています。為替136円台です、ゴールドは回復して1804ドル、原油は74.76ドル、10年物国債は3.548%になっています。株はアジアが下げたものの、欧州が気持ち反発し、NYもそれに釣られた感じがします。こんな上げでは午前中もたないですよ。

映画新アバターは、週末に$134Mを売り上げていましたが、これは予想されたよりも低い数字でした。ここにも景気後退の影響が出てる?




 少なくともこの5つの街は来年も家賃を高値更新するそうです。1)ニューヨーク、2)ジャージーシティ、3)ボストン、4)サンフランシスコ。5)マイアミです。ニューヨークの場合20年に2400ドルだったのが今年2年後は3700ドルになっています。

 日本の来年度予算は114兆円になる。その半分が国債? そしてその半分を日銀が買い取る? 素人ですが、日銀はお札を刷りますよね、それで自分の国の債券を買うわけですよね。これっておかしくならないですか? かつては国債買い入れ率は20%以下だったのですが、年々上がりついに50%を買うようになった。かつては日本の金融機関が買っていたが、それでは不足するから日銀が支え買いしているんですか? 

 軍事予算が膨らんでいますが、自衛隊が決めたものの1つに装甲車があります。これはフィンランド製だそうです。なぜフィンランド?でしょう。そしてトマホークは米製ですが、これはもう40年前に開発されたもので、活躍したのは湾岸戦争1991年ごろの話なんですよ。その後の続編トマホークとかないわけですか? これで本当に北朝鮮や中国からのミサイルを撃ち落とせるのでしょうか??? 三菱重工が試作ながら装甲車を作っていますし、コマツもこの分野では強いのですが、国策として開発費を出すとか援助がないと続かないですよ。


今の気温は30度前後です、今日は47度までしか上がらないですね。昨夕少しバドミントンしましたけど、汗が出ない。寒いから?

やはり一番気温が下がるのは金曜日からです。土曜日の朝が12度の予報です。

まあ、雪にならないのが幸いで、単に寒いだけです。

 いろんなことが起きていますね、日本。お金ないから介護費の保険が上がる?所得の多い老人から金を取る?まあこれはいいですよ。若者ばかりに負担を強いるのは不公平ですからね。それにしてもある老人が介護施設でインタビューで答えていましたけど、「ここに来るとみんなと話ができるのがいい」と。まさにそうなんです。老人になればなるほど孤独です。そして話が少なくなる→やがて話さなくなる→頭を使わない→ボケる、私はそう思いますよ。

 昨日は忘年会で、いつもより少ない人数でしたが、ビール飲んで日本酒を飲み、しゃぶしやぶして、その後はデザートに餃子でした。最近の締めは「餃子」なんですよね。おかげで焼くのも上達しました。しばらくはゴルフもないだろうし、飲み会? 次は新年会ですかね。まあ昼間からやるので、飲みすぎることもなく、日が落ちる前に帰れるわけです。それゆえ帰宅してからバドミントンまでできるということです。

 今からエミッションテストです、9時に店が開くので早めに行きます。まあ今日は寒いかた並ぶ人はいないと思いますけどね。19年のハイランダー、3年乗って3万2千マイルです。この前3万マイルの点検しましたが600ドル近い費用でした。フィルター交換とか、いろいろ替えるものがあります。少し前にはBMWの330をやはり点検して直しましたがこれは2千ドルかかりました。やはりパーツが高いのか。330きちんとメンテすれば壊れずに走っています。アトランタ車なしでは生活できないので、足ですよ。きちんと整備はします。24日のクリスマスイブまで6日間働きます。年内の休みもありません。日曜日のみです。 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)