寝正月ならぬ「寝クリスマス」 12月26日(月)

 Veinteseis de Decembre(Lnes)

 金曜日の夜からおかしいと思い、嫌だったのですが、気温9度の中、買い物に出かけまして、まあそのせい?もあり風邪を引きかけでした。ということで寝るのが一番の薬で、昨日はほぼ1日寝ていました。食べたものはリンゴ2個、みかん1個、プロテインドリンク、夜はなんとか牛タンシチューを食べるほどに回復しました。汗をかなりかいたのが良い。Tシャツを取り換えたくらいです。汗をかくというのは、自分のイメージからすると体から毒素が出ていくみたいな感じですかね。それで寝冷えしては大変なので、布団乾燥機で暖かくするわけです、なんとか今日は仕事ができそうです。80%の回復ですかね。今日は楽勝でしょう。おそらく会社は振替休日で休みのところが多く、アフタークリスマスで、巻物寿司が多いかと。実際に24日もそうでした、予約の人しか来なかったのですが、持ち帰りはそこそこあり、8時でラストコールにしましたけど、開けた意味はありました。

この5日間の寒波で推計100人は死んだのでは? まだこれで済んでマシですかね。

27年もアトランタに住んで初めて経験する9度でした。寒いを超えて「痛い」でしたからね。



寒さよりも怖いものはこれ!中国のコロナ感染です。もう数字は出さない。実態把握できないのです、それでもって、規制緩和ですよ。海外に行っても良い、海外から来ても良いわけで、これでコロナが世界中にまた拡散すると私は読んでいます。特に日本に観光で来る人も増加するだろうし、お金落としてくれるのは有難いが、違うものまで落としてくれますね。


週中に北西部を襲う猛烈な雨です。まあ雪になれば春夏の水不足は緩和されるから、迷惑ですが、良いことです。



LexusのIS500です、ISは200とか300で小さいモデルでしたが、これはしっかりV8エンジン積んでいます。480HPあります。

そういえば私のハイランダー、V6でした、LEプラスなので4シリンダーかと思っていましたが、燃費も良いし、よくできている。



稼ぎ時に稼げない、このクリスマス休暇の間、全米のフライト1万2千便がキャンセルになっています。まあ、悪天候には勝てないということです。


 マーケットです、こちらは悪天候を抜け出しそうです。まあ土砂降りが待ち構えているのか。大雪が来るのかは分かりませんが、今日は緑信号です。為替は133.13円、ゴールド1806ドル、原油79.35ドル、10年物国債は3.75%です。株はアジアは日経上げ、欧州もフランス以外上げ、NYのプリマーケットも上げています。

 おいおいコリア、ドローンまで飛ばすか? 北朝鮮から軍事境界線を越え、5機のドローンがソウルの近くまで入ってきたようです。今回は偵察機でした、しかしこんなのが核爆弾でも搭載してくると怖いですよね。小さなドローンを撃墜できるのか? 撃墜しても核爆弾を積んでいると何もできない???


今の気温が19度です。まだ寒い。しかし今日は5日ぶり?に40度まで上がります。

明日は48度、水曜日は53度です。やれやれ、寒波はここで終わります。

日曜日は気温が63度ですが、30%の降水確率でゴルフは未定です。冬場の天気なので、毎日20-50%の確率になっています。

 フジテレビの「調べてみたら」のコーナーで年金生活者の誤算というのがありまして。それは何かといいますと、1)もっと貯金しておけば良かった、2)自営ではなく会社勤めで厚生年金をもらえば良かった、3)年金が減額になっている、だそうです。仮に年金が減額にならなくても、医療費の高齢者負担が1割から2割になるなど、負担は増えているわけです。それに加え、不測の事態が起こるのです、それは配偶者の病気(認知症など)です。映像では、年金振込の日に銀行に行列、スーパーで特売のパンとか買う、詰め放題の物を買う、そんな生活防衛手段をしている光景が出ていました。なんか何十年も前に欧州のどこかの国であったようなそんな出来事が今、日本で起きている。

 世界の平均寿命は伸びているのですが、減っている国があります。国というよりもアメリカの白人のワーカー層です。それは自殺などが多いからです。失望し、酒に溺れ、ドラッグにはまり体を壊して死ぬ人が多い、そして絶望感から自殺する人も多いわけです。アメリカ人の77%が努力すれば成功すると信じているそうです。欧州ではドイツが50%、フランスにいたっては25%でしかないそうです。ではどうして努力してもダメなのか、それは生まれた環境や運があると彼らは信じているのです。アメリカは国が新しいので、まだまだチャンスがある、チャンスをものにするには努力するしかないと私は思いますし。多くのアジア人がそう思ってると感じますけどね、努力は学歴あるなしを駆逐する!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)