よく雨が降りました 12月15日(木)

 Quince de Decembre (Jueves)

 ここはポートランドか?それとも1月か2月? そんな感じの雨の降り方でした。元々、冬場は雨が多いのですが、一晩も降ってくれると迷惑ですよ。それも夏場から数か月も雨が降らない(今年は雷雨さえなかったし)、不思議な気象です。これも温暖化のせい?いっそうのこと、悪いことはすべて「温暖化のせいよ」で括ってしまえ。ではこの寒さはどう説明する? 夏場には「ラニーニャ現象」だと言われ、これだとジェット気流の蛇行で暖冬になるそうです。それが厳冬が始まろうとしています。

 こんな見方? 夏場に天気は借金をした。いつも降るはずの雨が降らない、これを借金としよう。それを今から返していく、借金返済で雨が降る。結局はプラスマイナスゼロの世界? 地球は大気、そしてその上の層で守られているので、水の総量は常に変わらない、100あるとすれば、気候変動によって、それが局地的に雨が降るとか。局地的に干ばつになると考えれば良いわけですかね。そして水不足だけど、その分は氷になるだけ。それもたまに溶けて海水になるだけ、でもそれはやがて蒸発してまた雨になり、それが大地に降り、地中に染み込む。季節によっては雪になる、それは氷になって堆積すると。それが自然の循環システムではないか???

「1月1日は日本の祝日です、この日を元旦と言います、ちなみに日曜日です」この何でもない日本語の中に日が何個ありますか?そして、それぞれの読み方が違うのです。1)たち、2)じつ、3)ひ、4)にち、5)にち、6)び 日には読み方が7あるそうです。これが日本語を学ぶ人を難しくしているのだとか、こんな使い分けができる日本人は基本賢いはずですけどね。頭の使い方が悪いのか、世界から遅れをとっています。

 予定通りにパウエルが0.5%の利上げをしたことで、また株は下げています。それもアジア→欧州→一巡して今日のNYも下げです。厳しいですね。8割の株は下げ、2割が上げる、そんな状況ですかね。投資は難しい!



北米の一番のニュースはこれですよ。冬の嵐、それに竜巻も加わっています。アトランタは雨だけでマシなのか。

何とロンドンでも積雪があったようで、これが千葉経由でアトランタに写真が届いています。

日曜日の対決はアルゼンチンとフランスになりました。まあ想定内でした、モロッコは撃沈されたわけです。1時から忘年会なんで、2時からはこれを観戦しながらの飲み会ですね。




下がり続けるテスラ株、昨日も下げて156ドルです。200ドルがボーダーラインかと思っていたらどんどん下げます、過激な発言とツイッター買収後の行動、さらにはEVの競争激化、中国でのリコールなど、要因は様々ですが、彼自身はもう自動車に興味がないのではないかと。先駆者で走ってきたものの、追随が来る、その先に優位性があるとは思ってないでしょう。所詮は「くるま」ですよ。4輪で走るしか取り柄のないもんです。内燃機関が電池になっただけの話じゃないですか。これがワープのような移動体技術ができるとか、次の進化があればいいですよ、まだそこまでは行かない。面白みが消えたのでは?

 NYの眞子さま、2日前にNY'から姉夫妻がやってきて話してくれましたが、お住まいはハドソン川沿いの中の上くらいの1BRのコンドです。その2ブロックぐらいはゲイが多く住む地区らしいですね。眞子さまはジーンズとかで買い物に行くらしいのですが、よく行く店が「Armish Market」というスーパーだそうです。そして常にカメラの狙いになっているそうです。ここにはお金目的にパパラッチが存在し、日本人も外人も入り混じってるようです。せっかく皇室という特殊な呪縛を離れたのだから、のびのびできるかと思えばそうでもない。こういう服装に関してもNYのおバカ日本人の間では「日本の恥だ」とか言っているらしいですね。もう一般人なのだから、そっとしておいてやればいいのにと私は思うわけですよ。これでますますマスコミ嫌いになったという話もあります。まあ当然といえばおかしいが、NYの総領事館あたりが常に護衛はしていないが、「邦人の保護」として特別チームでも作って、情報は把握しているんではないかと。もし何かあればそこに責任が生きかねないですからね。予習はしていると思いますよ。身代金目的の誘拐があっても不思議ではない国です。

 それでまあ次いでに書けば、年末年始に帰国して父親に挨拶をするのではないかと、現代ビジネスには書かれています。さらには来春にキタノホテルで披露宴の計画もあるそうですよ。

 Adeleというナッシュビルから来たレストラン、わずか9カ月で閉店しました。Edgewoodにありますが、まあレストラングループなので、組織大きいし、大した問題ではないでしょう。1M以内の損害かと。



 まだ晴れていません。それでも57度まで上がる?

明日は54度、土曜日は47度、日曜日は45度の予報です。もちろん、ゴルフなし。

お天気は日曜日から回復しますが、気温は低いままです。そして木曜日からまた崩れます、さらに気温も下がり20度台が待っています。来週の金曜日は23-25度の間です。ここで雨が降れば当然、雪になるでしょう。ホワイトクリスマス? 可能性はあります。

 いやあ、暇で寒いから冷酒? 2杯飲んだら家に帰って眠くなり、2時間寝て12時半からユーチューブ投稿していました。なんとか日本語1つ英語1つこなしました。ワールドカップもあって、仕事が思うように進まないですよ。ランチやめて時間はあるんですけどね。のんびりだらだらやっているからか? 昨日は元K会計事務所のTさんがランチに来ましたが、開けてないので立ち話。70歳は超えていると思いますが、仕事を少ししているようです。半分はボケ防止だそうです。自分で会計事務所できるからいいですよね。もうこの人もお金は要らない人ですから、また退屈なのか、趣味がないといえば失礼だが、やはり日本人? 体を動かせる趣味があると一番良いですよね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)