じわじわ寒さ感が増しています 12月14日(水)

 Catoce de Decembre (Mielcoles)

 なんとなく寒く感じますよね。まあ、いきなり30度に行くよりも良い。体が慣れてくるからです。日曜日の朝の30度に向かってるわけですが、北半球全体でこれは起きています。だから欧州も寒い、日本も寒いわけです。

 次の次の五輪冬季大会の候補地がまだ決まっていないのですが2度も延期されています。その理由がどうも札幌でやりたいらしい。それで近いうちにある札幌市長選を待つために延期したのではないかと。温暖化で冬季大会ができる場所はかなり限られてきたそうです。今後は同じ開催地での「持ち回り制」にするという案もあるそうです。

 今朝のニュースにもなっていましたが、中国政府は、今後はコロナで無症状の人の感染数を出さないそうです。大きな方針転換です。日本はまだ「本日の新規感染数」を出していますが、これに何の意味があるのか。前にも書きましたが、お金のない人は検査にも行かない、そして仮に要請でも休めないから、マスクしてこっそり働いているわけです。そうしないと生活できないからですよ。ちなみに東京は1万8千人超えだったとか。

 プリウスの23年モデルは27500から35500ドルの間で販売されるそうです、まあここにオプションが加わればさらに値段は上がりますけどね。



 さてマーケット、昨日は朝一の上げを維持できなかったですね、ダウは700も上げていたのに終われば100の上げ。そして今日は微下げしています。7.1%のCPIでは不足だったのか? まあ5か月連続の下げとはいえ、依然として7%を超えるインフレは高い数字ですよ。英国の10%に比べるとかわいいもんですけどね。12月の6%台を期待しましょう。昨日はユナイテッド航空とアメリカン航空が下げ、デルタも下げていましたが、デルタは今日は業績見通しを上方修正し、上げています。どう見ても航空需要は上がってくるはずなので、来年以降の業績も良いはずです。そして原油価格が100ドル以下で落ちつくなら、それは安定した業績になるでしょう。

 戻らないのは住宅市場だと思いますね。過去2年でかなり価格が上がりました。そして金利も7%から落ちたことはありますが、それでも6%台は高いわけです。1年前なら3%程度でしたからね。この前、家の近くの古い家を見ていましたが、軒並み値下げですよ。2年前に30万ドルが今では45万ドル、それで売れないから5万ドル下げています。それでも売れないから、また5万ドル下げていく? まあ投資目的で買ったのではないかと。皆考えることは同じです。郊外拡大現象? アトランタの外はブルックヘブン、もうかなり値上がりしています。その外側がシャンブリ―、もう1Mを超える物件もあります。これを見越してるわけです。その外のドラヴィルまではまだまだ時間がかかりますよ。


日本は負けたけど、見てしまいますね。アルゼンチンは予定通り勝ちました。今日はフランスが予定通りにモロッコに勝つでしょう。日曜日に対決です。

昨日の最後、店の中でもフランス人のイヴァンが遅い時間に息子と来ていました。そして寿司バーにはアルゼンチン人のセルジオがいました。セルジオ、日曜日は仕事でデュッセルドルフに飛ばないといけないので、見れないのですよ。それで私が随時、テキストを送るようにします。国内線では中継ができても国際線はできないみたいです。4年前は無線でユナイテッド航空の管制にスコアを聞いていたらしいです。今回は私がアシストします。洋上は自動操縦なので携帯も見れるわけです。


気になる雨ですが、午後2時から40%です。その後6時には80%になり、午後11時には100%です。木曜日の朝の6時には30%でこれで終わりでしょう。そこから最低気温も下げていき、土曜日から月曜日がマイナスです。来週金曜日の最低気温予報は23度です。今年一番ですね。

 ユーチューブ、登録者数が少し増えました。この3-4日で44人から48人になりました。地味な伸びですけどね。個人的にはそれが嬉しい。昨日来た鹿島のKさんには「投稿が早すぎて追いつけない」と言われましたが、私としては年内の100が目標なのですよ。現在73投稿を終えています。年内まで残りは17日ですか、1日2投稿していけば100は達成できますかね。

 閲覧数が多いのは何か? Hものですよ、圧倒的に多い。元風俗の人、現役の人を含めて、その投稿。貧乏な人のつまらない?投稿、独身女性アラフィフの日常生活、アメリカTX在住女性の日常生活とか。NYで貧乏な日本人の日常もバカみたいに閲覧数が多い。貧乏な投稿は共感を呼ぶのか? あまりに閲覧数が多いので、何が面白いのかとついつい見てしまいますが、途中でギブアップ、私にすれば面白くないわけです。私はあくまでも正統派ですよ。なんでも思ったことを投稿する、そしてどうしたら富裕層になれるか、どうしたら健康な老後を送れるか伝授する。そして自分の軌跡を映像に残す、これだけです。まあ、結果が欲しいのは事実ですけどね、3年を見ています。焦ってやっても仕方内ですよ。少しずつ、共感する人が増えていけば良いわけです。今日も投稿しますね、サッカーの試合を見ながら。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)