師走ぜすぞ、走れ走れ! 12月1日(木)

 Uno de Decembre (Jueves)

 先生も慌てて走るほど、忙しいから師走。これ毎年この日に書いていますけどね。私も走る。なぜ走る? 走った方が早い、効率良いじゃないですか。ちんたら歩いていたら、置いていかれますよ。

 やってしまった! 朝起きて、ガレージにあるべーグルを取ろうと思いドアを開けたら。ガレージが冷たい!開いたままでした。まあ帰宅したのが11時前で、そのあとは誰も前を通っていないのでしょう。ゴルフクラブもワインもすべてありました。まあ、これを1年に2回はやる。それでも何も起きていないのは「アメリカは安全」ということなのでしょう。

そして、やってしまった! 昨夜店を出る前に1本動画を撮ろうとしたら、「空き容量がない」と表示。家に帰って要らない動画を消去していましたが、それでも同じで、「ごみ箱」のままだからということに気づいて、ごみ箱も空にしたのですが、ついでにすべての動画が消えてしまったわけです。昨日の昼にマグロの動画を撮り編集までしたのに、それも消えた。1時間の労働が無駄になったわけです。まあ素人はこんなミスをする。

 さっき、YouTubeに上がっていたビデオ、フランスで成功したパンの職人、広島出身の女性ですが、日本にも4店舗持っています。彼女曰く、「決して諦めなかった」ことが成功の秘訣だそうですよ。そしてパンの本場フランスで学んだことは「いい加減」ではなく「いい加減」だそうです。いい加減には2つあって、いい加減=適当アバウトな否定的な見方がありますが、もう1つはいい加減=良い加減なんですね。フランス人の職人はパンを作るのに目分量で測りもしない、それをいい加減と思ったそうですが、彼らは生まれた時からパン食文化で、それを肌で知っているからだと。良い加減とはそういうものだとわかっている。ちょうど我々がご飯を炊くのに、適当に測っているようなものです。それも良い加減を知っているからできることです。まあ、私も店のデザートは目分量、感覚で作っています。昨日掲載したイタリア風マスカルポーネのプディングも昨日また作り修正して上手く仕上げりました。湯せんの量を増やし、最初の20分はアルミフォイルで蓋をして焦がさない、そして蓋を取り少し焦がす、時間も30分で見て、そこから10分毎に確認した。それで50分で綺麗にし上がったわけです。諦めない、もうこれで頭に入ったわけです。

米系のサイトに「この冬作る美味しいラーメン11選」というのが掲載されています。もうラーメンは市民権を得ましたね。寿司に次いで、日本食のラーメンがアメリカにこれだけ浸透したということです。

でもパスタじゃないから、簡単には作れないですよ、私はそう思いますね。出汁というかスープが美味しくないとダメ。

 マーケットに少しの変化あり。ビットコインは17000台を回復しました。確か昨日またFTXの取引会社が倒産したか、それでも仮想通貨に未来はあるのか、まったく分かりません。為替は円が136円台になっています。円が高いというよりもドルが安くなっているわけです。ゴールドはドルが下がったことで上げています、1798ドルです、このあたりの関係面白いですね。原油も81.50ドルで80ドルを回復しました。中国が反対勢力を封じ込める、そして経済も落とさないだろう?という予感+OPECの会合あり。ゴールドマンは来年には原油は再び120ドル台とかになるとの予測を昨日出していましたが。10年物国債も3.59%まで下げています。これで株が上がる? 昨日のNY株は途中まで下げていましたが、最後に上げました。それを受けアジア→欧州も全面高、そしてNYのプリマーケットも気落ち上げています。

 昨日、ジョンという人間がフロリダから来て弟の誕生日なので飲み食いして400ドル近くを使いましたが、その弟の勤務先がUS Foodsです。上場企業なのですね、36.58ドル、一年前の高値が40ドルです。これが業界2位らしいですね、従業員は28000人。1位はCyscoです。こちらは86.51ドル、1年の高値が89ドルです、従業員は81000人です、規模が違いすぎ。どうでも良いのですよ、こんなの。でもどこかで何かの話題に上がるかも知れないから書き留めておく、それが大事かと。ちなみにCiscoもありますよね、こちらはITです、デジタルコミュニケーションズの会社、株価は約50ドル。この兄弟は1年に1回来てこのように飲み食いするのです。


急に気温が下がりましたね、昨日の朝は40度以上ありましたが、今は34度です。しかし明日と明後日はまた普通に戻ります。

サンデーゴルフ、日曜日は最低気温が50度で、上が65度です。

昨日の雨からどれだけ乾燥しているかです。まあ冬は距離を短くしています。それはそれで楽しいわけですよ。青から白にしてじゃあ、バーディがどんどん出るかといえばそれはないのです。

 師走ですよ、1年の整理をしないといけない。溜まった書類の整理、要らない物は捨てる。洋服もそうです。どんどん捨てていかないといけない。ガレージもそうです。1年に2回ほど整理します。物が溜まるというのは実に怖いことで、一度そこに置いて数年動いていないものがあるわけです。そういうものは捨てていくしかない。12月はそのためにあるのだと、そして時間を見つけてはそれをやることですね。

 午後2時から日本対スペインです。こちらは午後2時ですが、日本だと朝の4時ですか。これが金曜日ならまだ良いのですがね、土曜日の朝なら会社休みが多い。昨日はメキシコ、攻めていましたが、同時開催のアルゼンチンが勝ち、それも得点差もあり、4点取らないと先に進めない運命になり、絶望でした。試合には勝ったがファイナルにいけない。メキシコ人は昨日はショックだったでしょう。今日は日本はどうなる? 引き分けになれば最高、勝てばサプライズです。勝率2割ですが、やれやれ!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)