小が大を食う時代か? 12月2日(金)

 Dos de Decembre (Viernes)

 いやーもう、興奮の嵐でした。まさかの勝利、森保ジャパン、後半すぐの2点は凄かったですね。その2点目も判定ですが、サッカーボールの中には今大会からセンサーが入っているそうです。それでボールの着地点はラインから出ていますが、ボールの太い部分(赤道部分)はラインにかかっているのです、だから得点が認められたということです。

次の相手はクロアチア、16強から初めて8強に進めるのか。データ上はクロアチアの方がスペインよりもランクは下です。まあ1試合しか対戦しないので、このランキングが勝ち負けを左右しない。仮にスペインと日本が5試合やれば、スペインの4勝で日本の1勝、そんなイメージですよ。一瞬のスキを突く、それがサッカーですかね。月曜日の午前10時に期待しましょう。日本は火曜日の午前0時ですね。

 フォーブスがリタイヤするのに最適な25の街を選んでいますが、その中に南部はあるのか? 25位ーAthens GA 24位ーCharlotte NC 20位ーGreenville SC 18位ーJacksonville FL 17位ーKnoxville TN 14位ーSavannah GA 3位ーThe Villages FL 2位ーVirginia Beach VA 1位ーWinston-Salam NC とまあ結構入っています。テキサスも2つありました。北部もありましたが、冬の寒さが問題。

50歳以上の人ならわかるか、アイリーン・キャラ。63歳で亡くなりました。映画「フラッシュ・ダンス」のテーマソングを歌っていました。ジェニファー・ビールズ主演の映画ですね。まあ内容のない映画ですが、ジェニファーは一時、資生堂か何かのCMにも出ていました。

 「旅」を表す英語、Travel、Trip、Jouneny とありますが、それぞれの使い道は? 1)Travel 一般的な旅行です。 2)Trip 休暇やビジネスのための旅行 よくHave a good Tripと使います。確かに Have a good Travelとは言わない。 3)Journey 旅ですが道のりの感じです。これが現代ビジネスに出ているわけですが、アメリカ生活長いと、自然に使い分けができていると思いますね。

 一昨日こと、フランスのあるものがユネスコの無形文化遺産に選ばれたそうです。それはバゲット(通称;フランスパン)。バゲットの材料は何か知っていますか? 小麦粉、塩、水そしてイーストです、これしか使ってはいけない。そして焼きたてを食べるもので、フラスでは1日に何度も焼くそうです。法律でも翌日販売してはいけない決まりです。こうした人気のバゲットも最近は押されています。それはハンバーガーです。米国がフランスに勝ったのですよ。そしてロシアのウクライナ侵攻で、小麦粉の値段が上がり、これも問題だそうです。私はかつてフランスに滞在していたときは、朝起きるとアパルトマンから下に行き、街角のパン屋で「デミ、シルブプレ」でバゲットを半分買い、ついでにチーズとかも買い、それを持ち帰って食べていました。焼きたてのパンにはもう何も要らないのですがね。シテ島の中の中東系の店では削り肉のサンドイッチをランチで食べるのが習慣でした。フランスに行ってバカ高いフレンチを食べれるような身分ではなかったですよ。



乾き始めた大地にまた雨が降る? まあ50%が明日ですが、明日の朝7時に40%です、8時に50%、それ以降はまだ未定です。サンデーゴルフ予定ですが、45度の59度です。先週よりは低めですね。


 俳優コメディアン?の渡辺徹が死去、61歳ですよ。 同い年です。奥さんは榊原郁恵、大阪の西成の出です。彼女のお父さんは靴職人でした。手作りの高級な靴を作っていたはずです。一度靴の納期が遅れることがあって、それが結婚式でハワイかどこかに行くというので、それが分かったわけです。まあ芸能人になる人の半分はそういうかつて虐げられた世界から来た人ですよ。確か川崎の山口百恵もそんな過去があったはず、まあ懐かしい話です。まあその反逆精神というか、何があっても這い上がるみたいな根性というか、世間を見返してやるみたいなバイタリティがあってこそ、芸能界で生きていけるのだと思いますよ。

 で本題に入ると、61歳で死ぬというのは実に若い。しかし人間いつ死ぬか分からない。明日交通事故で死ぬかもしれないし、飛行機乗って墜落して死ぬかも知れないわけです。でもまさかで死んだとしてもその直前に「短い人生、でも良かった、やるべきことはやった」と言える人生にしたいじゃないですか。1日を今日の1日が最後と思って毎日を真剣に生きていくことが大事かということですね。まあ、私は若いときから、ほとんどやりたいように生きてきたから、幸せ者ですよ。アメリカに住みたいという希望も叶ったし、大好きなブロンドのお姉ちゃんも、毎日見れるし、バカ言って酒飲んで、お客と語り合い、燃焼率の高い人生かと思いますね。

 車のガソリンと同じ、皆同じように与えられているのに、その燃焼率が悪い人が多い。燃費の悪い人ですね。ガソリンはチャンスですよ、燃料もらって「さあ走れ」と言われてるのに、ちゃんと遠くまで走れない、燃費悪すぎの人が多い。賢い人はハイブリッド? まあ、こういう例えが適正かどうかは別にして、毎日完全燃焼することは大事、疲れ果て、寝れることの幸せなこと。そしたまた闘いの日はやってくるのです。みなさん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)