雪マーク⛄は消えたが 12月12日(月)

 Doce de Decembre (Lunes)

NJは初雪でしたが、週末から大きく気温が下がります。昨日の午後には一時的に日曜日(18日)に30%の確率で雪マークが点いていました。それは消えたのですが、気温がかなり低いのでゴルフはしないでしょう。実は昨日も貸し切り状態でした。前日は雨の予報でしたが、それが午後にずれ込みました。それでゴルフ場に行くと誰もいない。我々3人の貸し切りです。12番あたりで雨が少し降ってきたので、14-15番をパスして、16番に行き、最後までプレイしました。雨が降り出したのは終わってから10分後です。なんともラッキーなゴルフ。しっかり運動できました。最後に2人がプレイしているのを見たので、完全貸し切りではなかった。そして帰るときには若干の韓国人グループがいたのですが、ゴルフ場は赤字ですね。

 これ、英国はロンドンですが、ここも寒波が来ています。石油が高いので暖房が大変かと。




 土曜日にD航空のYさんが面白い人を連れてきました。ホークスでトレーナーをいているUさん、私と同じTAKAさんです。それも同じ広島の出身です。3年前からトレーナーをしているそうで、シーズン中の半年は選手と行動を共にします。NBAは何人いるか知っていますか? 1チームに15人だけです。それでMLBのように二軍がない。だからNBAに入れるのはエリートです。今やNFLに次ぐ人気のスポーツです。ホークスにはCさんというこれまた日本人のDJもいますし、チアリーダーも1人日本人がいるようです。彼女たちの本音がNFLですが、NFLは狭き門なので、入れない。それでその次のNBAでチアリーダーをしているらしいです。まあUさんとは連絡先を交換したので、YouTubeに出てもらい、対談もします。

 そしてYさん、いつの間にか韓国に住んでいました。今はアジアの営業部長です。しかしどうしてソウル?東京ではない! その理由は今から説明しましょう。空港の規模において、すでに日本はアジアのハブから外れています。今はインチョンと上海、チャンギがアジアのハブです。しかしチャンギは南すぎて不便、上海は政治的な理由でどうなるか分からない。それでインチョンなのだそうです。インチョンは国際線の第2ターミナルだけで40の搭乗口があります。羽田は20しかないのです。滑走路もインチョンは4本平行にあるそうで、羽田は1本しかない(国内もあるので)。すでに5倍の開きがあると言っていましたね。これが今後インチョンは100まで搭乗口を広げる計画です。そうなると差はますます開くばかりです。従って日本はアジアのハブから取り残される→衰退するのですよ。

 国策としてやらないといけないのに、住民の反対とかで動きが取れないのが日本です。成田空港を作るときも大変で、部分開業しましたね。まだあの未買収地は敷地内に残っている? 実に愚かですよ、国益を何も考えていない。だから世界から置いて行かれるのです。それで羽田が国際空港になり、今度は慌てるわけです。空港周辺でパーキングなどのビジネスをしていた人が、売り上げがどんどん減るからです。

 実は同じようなことが伊丹でも起きています。大阪空港です、これも関空ができた時点で廃止か国内専用にするはずだった。ここは夜の9時以降は飛行機が飛べないのです。それで24時間オープンの関空ができて期待感があった。しかし滑走路は何本?さらに岸和田まで行くのが遠い、そんな理由から嫌われているのですよ。南大阪の人はいいですよ、近いから。しか多い人口の京都や神戸、北大阪からだと遠いわけです。それで今度は神戸の沖合に神戸空港を作った。そしてこれを国際空港にした。伊丹もいつの間にか、国際空港が復活したわけです。この狭い地域に3つの空港があるわけで、まあ実に税金の無駄使いというか、行き当たりばったりの政策? これじゃ、アジアに勝てるわけがない。結局、このあたりをドカンと決めるのが、政治家であり「政治力」なんでしょう。しかしそういう根性座った政治家がいないわけです。だから、日本はどんどん沈んでいくのです。

 今は、統一教会関連の法案が通った。これも私は1つ言いたいのは、これで何人の人を救うの? こんなの言い出したら詐欺の被害者は多いし、例えばオレオレ詐欺とかでひっかかる人の数の方が多いはずです。そっちは救わないわけ? 霊感商法的なものも詐欺ですが、お年寄りをだまして大金を手に入れるのはさらに悪質ですよ。いっそうのこと、こういう連中を無期懲役ぐらいの極刑にして、ビビらせるようにしないと、今後も手を変え品を変え、やりますよ。まあ、私は基本的に騙される人が悪いと思いますよ。人の弱みに付け込み、悪事を働く人は世の中に山ほどいますよ。こんなのは氷山の一角です。それを統一教会関連だけに的を絞って法律にしてのは行き過ぎではないですかね。

 まあ、こんな世の中になり、パソコンとかITの発達で横の連帯がなくなり、孤独な人が増えてきたから、相談する人もいない、そんな状況がこんな犯罪を助長させる1つの原因でもあると思うわけです。地域社会とは何か、1つの町内会でもそうで、こうした「ほうれんそう=報連相」が機能しないから、犯罪になるのだと思いますけどね。都会に住むと、これまた横のつながりがほとんどない。タワマンに住む人は特にその傾向が強いそうで、同じエレベーターに乗るのも嫌がる人がいるそうです。しかし、こうして孤独化が進むとどうなる? 統計ではタワマンに住む子供の学力は下がるそうです。孤独になると人はボケるのが早い、そうなると死ぬのも早いわけです。

 話は変わり、インフレはどうなる? 土曜日にコスコでガソリンを入れましたが。プレミアムで3.19ドルまで下げていました。レストランデポで買ったチキンのテンダーは1.28Lbで一箱が$51.20(かつては150ドルまで高騰)、アボカドは一箱$32.63(先週一時269ドルになっていましたーこれも半年前は90ドル)、イングリッシュキュウリは一箱12本で9.38ドル(2週間前は7.50、少し前に24ドル)、コスコで同じものを買うとオーガニックなので3本で5.99です。同じくコスコで買ったプライムのリブアイが3つ入ったトレイで62.68ドル(1枚あたり21ドルは下がった感じ、一時は70ドルを超えていたと記憶)、まあ全体として下がっています。しかし品不足は一部において継続中ではないかと私は思いますね。持ち帰り容器は容器があっても蓋がないとか、まだまだ起きています。

 マーケットです、金曜日に出た数字が悪く、株は下げてしまいまして、先週は1勝4敗でしたが今日はプリマーケットで上げています、しかし微上げなので分からない。今週はFED会合があり0.5%の利上げの予定ですが、そろそろ終わりにしないと、リセッションを超えてしまう可能性あり。というか庶民にお金はない。この前まで混んでいたGucciの店は閑古鳥だという話をこの前聞きました。少し前には政府が配るお金を握りしめ、ブランドものを買いに走っていた若者はもう消えたわけです。まあお金もらって、こういうものを買うのは若者ではなく馬鹿者ですけどね。普通の人の生活はかなり厳しいらしいですよ。私は同じ生活していて、何も変わっていませんけどね。まあ借金なしの生活になったので、楽です。明日には11月のCRIが出ます、これがまた株を上下させます。そしてFED会合は火曜日と水曜日です。これで水曜日の午後の株価が変わるわけです。


もう60度いかない。土曜日からは40度台になります。

西から来ている嵐が水曜日か木曜日に到達するので降水確率が上がっています。

そして金曜日の午後から気温が下がります。しばらくは30度前半の最低気温です。

 今から車の点検です。まあオイルチェンジとタイヤのローテーションかと。2時間を見ています。3万2千マイル、そろそろタイヤも交換ですかね。

 防衛費の増額論議があります。財源をどこから出すのか。いまだに宗教法人への課税とかd出てこないですね。誰か言って欲しい。そこにお金があるのだから使えばいい。昔、京都の祇園で飲んでいる人の半分はかつらをかぶった坊さんだった、そんな話を聞いたこともあります。神や仏に使える身でも、飲みたいときはあるわけです、それでお布施使うのかい?? だからそこから税を徴収しなさいと私は言っているのですよ。

 YouTube、初めて総視聴が3000回を超えました。 一番のヒットは卵焼きを抜いた「マグロの話」です、200回を超えました。まだ1千ある階段としたら10も上がっていないですよ、気の遠い話、でも確実に攻める。今週も頑張ります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)