忙しい週です、年末モードに入る?

 Nueve de Novembre (Miercoles)

 なんか忙しいのですよ。メモ帳に「やることリスト」を作ったのですが、いろいろあります。

1)車のリースが終わるので、その買い取りの電話、トヨタファイナンスのサイトに行き、書類をプリントアウトしてサインして郵送しました。お金も送らないといけない。1時間もかかりました。

2)店のアルコールライセンスのSandySprings市の分を払わないと。会計士から書類が来ていたので、これもサインして月曜日のお昼に行きました。いつものおばちゃんがいて雑談。Permitの場所にいたサマンサさんがいないので、どうした?と確認。Roswellの市役所に移ったそうです。どうでも良い話のように思うでしょう?この人、2年前にPermitでお世話になってました。彼女のブースの壁にはファルコンズのグッズが貼ってあったので、そういう話もしていたわけです。昨年はブレーブスが勝って、Tシャツも差し上げた。まあ、そういう変な間柄なんですよ。でもこういう役所のおばちゃんとのコネを大事にしないといけないわけです。何かあったときに、すぐに対応してくれます。顔を覚えてもらうことは大事。今回のRevenueのおばちゃんも最初に会ったときは無愛想だったんですが、昨年あたりから話をするようになりました。今年は少し踏みこんで「あんたは辞めないでくださいね、貴重な人だから」と念押ししておきましたこの人が一応は古株ですよ。だから何かあったときにすぐにやってくれるはずです。

3)スプリンクラーの点検があるから9時に来いと、大家が言うので、月曜日に9時に行ったのに、検査をしたのは11時でした。2時間も損をした。

4)この前の心臓の検査の請求書が届いていて、これをカードで払うので電話したら出ない。メッセージを残して、あとで電話くれて支払い終了。

5)ファビオさんが5人で来て刺身と寿司のおまかせというので、これも昨日はありました。5人で600ドル以上使ってくれました。このファビオさん、もう8年ぐらいの付き合いです。オハイオ州のシンシナティの人なのですが、社用でアトランタに来ます。元は今NYにいる兄貴分が羽田のラウンジでファビオさんに出会ったことから始まっているのです。アトランタで日本食の店ないか、で紹介してくれたのがきっかけです。その後毎年のように来てくれますし、インスタでも繋がっています。息子が高校を出て、フロリダにあるパイロットスクールに行くときも車だったので、立ち寄ってくれました。まあそんな家族構成まで知っているわけです。それでしっかり、お金を落としてくれるのだから、ありがたいですよ。

 まあ、そんな感じで、忙しいのですよ、今週末はこれまた寒いから、それ用の仕込みが必要で、サバの一昼夜煮込みとか、ショートリブの煮込みなど、それ用の仕込みをします。土曜日に6人と2人のおまかせが入っていて、これでも簡単に出せるアイテムなので、仕込むわけです。景気が下向きですけどね、何かしないといけない。

 昨日はさらに営業中でシャンパン100本のオーダーを受け、これを30分で解決しました。エリックというお客で前から知っているのですが、モエのインペリアルを見て、「これを100本欲しい、クリスマスに配るから」というので、手配しました。売値が40ドルでしたけど、単純に4千ドルの売り上げですよ。しかし業者の営業に聞くと、仕入れ値がケース買いで43ドルだと言うのです。それでTotal Wineの価格で知らべると50ドルでした。では48ドルでどう?とかテキストしていたのです。それで業者には「そんなに高かったか?昨年は25ドルぐらいで買ったはずだ」と確認させましたが、2つの価格があったそうです。それで6本入りの箱ですが、11ケース分は30ドルで出せるというのです。たぶん、それが値上がり前に仕入れたもの、そして40ドルは値上がり後に仕入れたものなのでしょう。それをまたエリックに伝え、「11ケース分は43ドルで販売できる。残りの6ケースは48ドルでどうだ?即答頼む」と書いたら、OKの返事なので、オーダーしたわけで、それが明日届きますよ。彼は来週の火曜日に引き取ります。これで売り上げが66本x43ドル=2838ドル、36本x48ドル=1728ドルで合計4566ドルになります。利益は1146ドルです、まあ30分の交渉にしては悪くないですよ。これから年末、こうした特別オーダーも期待できるかと。それにしてもシャンパンは値上がりしています。


選挙、終わりまして開票していますが、ジョージア州ではこの人、トランプ派のグリーン女史は、$15M'使い当選したようです。そのうち気に入られて、良いポジションを得ることができるのか?





まあ、下院で見ると、予想通りですが、共和党が議席を伸ばして、過半数を超えたわけで、バイデンはあと2年ありますが、議会運営に苦労するわけです。分断のアメリカになりそう?


 今回の選挙で決まったこと。ジョージア州の日曜日のアルコール販売が解禁になりました。これまでは買えなかったのですが、今後は12時半から11時半まで買えることになります。まあアトランタ市では、午前11時から深夜の12時まで買えることになります。選挙で決まるのは議員だけではなく、こうしたことも決まるのです。ただしこれが始まるのは2023年からのようです。


住宅ローンの金利が平均で7.14%まで上がっています。これでますます、普通の人は家を買う気がしなくなるでしょう。



 メタ、フェイスブックは1万1千人のレイオフを行うようです。確か全体では7万8千人いるわけですから、10%以上の削減です。これを株式市場は好感して90ドルの株価が100ドルを回復しました。

 マーケットですが、荒れています。ビットコインは1万7千ドル台まで下落しています。為替は145円台、ゴールドも下げて1712ドル、原油も中国の需要減予測で88ドル台になっています。株も欧州下げ→NYも下げています。

ディサンテ、フロリダ州知事、二期目に突入ですが、2年後の大統領選に出る可能性を今朝のニュースが報じています。まあ予備選でトランプと戦うことになります。共和党の中に、トランプを一致団結で押すような動きはなく、反対派もかなりいるようで、その理由は「今の混乱を作ったのは彼だ」というものです。暴走老人はまたアメリカを世界から孤立させる。これも問題なわけですね。実現すれば、「初のラテン系の大統領」となるわけで、これだけスペイン語が公用語化する中、現実味はありますかね。


はい、これが今日の最高気温です。昨日比では、13度もマイナス。

土曜日は60度に届きません。日曜日は52度なのです。月曜日の朝の29度は消え、33度になっていますが、それでも寒いですよ。今週日曜日のゴルフは中止になると思います。無理はしないことです。

 最近、ニュースに出る「餃子の王将」です。私も京都にいたのでお世話になりました。貧しい時には「五目麺」を毎日ランチに食べていました、西木屋町の店ですが、五目麺にする理由は野菜がたくさん食べれたからです。確か600円でおなか一杯になりました。毎日行くものだから店長がもうオーダーを理解していました。会社の晩飯で行くこともたまにありました。コースメニューを頼んでいたと思います。学生さんもよく来ていましたね。この木屋町の細い路地から四条に向かって歩くと、また違う王将があり、ここは餃子しか出さない店でした。狭い小さな店でした。1980年ごろの話なので、まだ関西にしかなかった時代でした。今、思えば懐かしい。600円の幸福感でしたね。錦の市場でバイトしていましたが、これが料亭への野菜の配達で、この時給も600円でした。

 テスラ車、ぶつけないで! 修理代がバカ高いのです。それはボディがアルミ合金でできているからです。アルミ=軽い=燃費が良い、ですが、さらにテスラの場合は簡単に作るために。一体化のようになっていて、1つへこむとそこだけ外して(普通の車はそれができます)、直すということができないらしいから、何十万円、場合によっては百万円以上もかかるようです。車体の根幹部分を作るのに100の溶接とかが普通の車ですが、これがマスクは気に入らなかったようで、もっと簡単に作れるように一体化せんかい、できんのかい?で1年以上かけてそれを実現させたわけです。従ってテスラの車は簡単に作れるようになったのですが、それが修理代が高くつく、そういう事になるのです。まあ事故を起こす確率は少ないものの、起きたら大変です。これ、千葉の姐さんが調べてくれました。この人、こういう人が知らないことをけっこう、調べるのが得意なんですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)