AT&T事件その後 11月3日(木)

 Tres de Novembre (Jueves)

 昨日も結局、電話回線もインターネットも復旧しませんでした、というかAT&Tのテクニシャンは来なかったということです。火曜日に自分が回線を外しておきながら、それを何もしないのですよ、呆れますね。それで昨日の午後3時になって私はAT&Tに電話、すぐに来いと要請しましたが無理、今日は来ると確約、それでもその後のテキストでは来ない、それでまたAT&Tに再度電話して確約させました。1回AT&Tにに電話すると30分は時間を要します。まず1回では人間に繋がらないのです。そして待ちになるのでCall Backを選択、これが7-8分かかります。そして電話がかかってきてから、また1から話を始めるわけです。それで10分以上かかりますね。まあ、今日中に復旧すれば恩の字???

盛り上がっているのは地元だけ? これを放映しているFOXの視聴率は2.6%だったそうです。

南部の田舎と終わった街の闘い?そうとも思えるわけです。とりあえず2-2になり、今日フィリーズが勝っても、また土曜日にヒューストンに戻るわけです。

え、$75000から? ベンツのEQEはこのモデルでこの価格、いよいよ戦国時代になるのか、EV戦争はもう起きています。




少し画像を大きくしていますが、ここはどこ? ドイツのライン川ではないですよ。ミシシッピ川です、これを知ったのは数日前のニュースでした。アメリカの河川も干ばつで実は水位が急速に下がっているわけです。

The Mississippi River begins as a trickle flowing out of Lake Itasca in northern Minnesota. From there the river flows 2,348 miles until it pours into the Gulf of Mexico below New Orleans. The Mississippi River drains 33 states and its watershed covers one-half of the nation. ということで、ミシシッピ川はミネソタ州から始まり、ルイジアナ州のニューオーリンズでメキシコ湾に注ぐ、アメリカ最大の川なのです。これが干上がると大変なことになります。昨日、これを米人の友達と「おい、これ知ってた?」で話していたんですが、なんでも大豆や小麦などを中西部からニューオーリンズの港まで運ぶのもこの川を通る船です。陸送では金がかかり過ぎるわけです。まあここで穀物商社のカーギルとかが、日本の会社などに売るのでしょう。問題は河川の水位が下がり、船が航行できなくなることです。これはドイツの運河と同じこと。そうなると陸送するしかないわけです。鉄道があるのかは不明です、なければトラック輸送? 仮にそうなれば、小麦と大豆の価格が高騰するわけです。ミシシッピ川は厄介な川であり、冬に大量の雪が積もると、それが春に溶け、河川を氾濫させるのです。これは過去に何度も映像で見たことあります。しかし、最近は積雪が少ないので、これがない。そして中西部の穀倉地帯が地下水汲み上げ過ぎで水不足なので、ミシシッピ川から取水する、これでさらに水位は低下します。始末が悪いとはこういうことを言うのか。やばいですよね、インフレは収まるわけない。


日銀の黒田も意思が固いが、このパウエルも意思が固いですね。昨日11月の利上げをして0.75%上がったのですが、また12月にも0.75%をやるそうですよ。本気度ありありですが、経済界からは「このままでは景気が減速する」と少しの悲鳴が聞こえてきています。これで住宅ローンの申請がさらに減る。確かどこかの住宅ローンの会社では仕事がないのでレイオフが始まっているそうです。まあそうでしょう、昨年までは忙しくて仕方なかったはずです。

 話は変わりますが。昨日オーエンという長年のお客さんが来て、「おい仕事どうよ?」と聞いたのです。彼は一時仕事がなくて苦労していて、うちの店の仕事を少し回して助けたこともあります。こういう恩を忘れない男で、きちんと店に通ってくれています。IT関連の仕事ですけど、その会社がNYやロスなどのオフィスを閉めていくそうです。アトランタは残すと言っていましたね、その理由は社員が皆家で仕事するのでオフィスが要らない、無駄な経費をカットするということらしい。企業によってはオフィスに戻すところもありますが、中小企業なら、経費カットは必須で、大都会のオフィスに1年で何十万ドルも経費使うくらいなら、閉めるでしょう。ITもこれから売り上げが下がる可能性はあるわけです。


トヨタの新型?、まだコンセプトです、SEMAはオフロード用に開発されたSUVかと。



米国株は続落です、まあ仕方ない、筋書き通り? ビットコインは2万ドルを割り込むでしょう。為替は148.23円でやや円安。ゴールド下げて1625ドル、12月も利上げがあると1600ドルを割り込むかも?ここで仕込みか? 原油も下げていますが89.08ドルは高めです。10年物国債は当然上げて4.176%まで上げています。株?どうでも良いので書かないです。今は意味がない、待てよ鶯平安京!!そんな心境ですよ、意味ないでしょう?

 餃子の王将事件ー まあ簡単に言えば、企業が伸びていく過程で、怪しい会社を利用した、そこに260億円の金が流れた。殺された社長はそれを断ち切ろうとしたわけです、そのうちのいくらが暴力団に流れたかは分かりませんけどね、甘い汁をたっぷり吸ったのは間違いない。不動産融資とか名目はなんであれ、お金は闇に消えたわけです。なんとなくイトマン事件の事を思い出しましたよ。薬物売るよりも弱い企業を食い物にする方が金になる。今回はその中でも食い物屋が食い物にされたわけです。上手い話には裏がありますよ。苦労してでも自前でやらないと。


 ポカポカのアトランタ、そして乾燥しています。不気味ですよ、雨が降らないのは良いが、この始末どうつける?




 人間もそう、他の動物もそう、植物もそう、水がないと生きていけません。今後さらに水不足は深刻になる、そして食糧生産が落ちることで、物の値段がまた上がる。良い先、良い見通しは見えないですよ。どうしても悲観的にならざるを得ないですね。まあ私はあと20年ぐらいで死ぬのでいいですよ。人生十分にエンジョイした方ではないかと。これから大人になっていく人は大変ですね、50年後の地球の姿が想像できないですよ。良くなればいいが。

 YouTubeの投稿が8を超えました。1コマあたり50人程度しか見られていません、まあ当然です。今週は文字入れの化粧とかして少しは良くなった。でもサムネイルがまだ。ハッシュタグも少しずつつけだしたところ。そしてVLLOの機能の10%以下しか使っていないのです。しゃべくりも少しはましか? まだまだですよ。まあ、このスタイルを継続しますけどね、レストランでの金儲け、人生、老後、健康、アメリカ生活。目指せ100投稿ですよ、とりあえずは。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)