マジ寒い 11月14日(月)

Catoce de Novembre (Lunes)
 

11月の寒波、珍しいですよ。全米的に冷え込んでいます。あのロスでさえ、72度までしか上がらず、下も47度平均です。たまにあるのですが、この北米大陸、北の方が寒いわけではない。それを説明しますと、今これを書いている日曜日の午後9時でのアトランタの気温は34度しかなく、ニューヨークは45度もあるんですよ。ニューヨークは海側になり、カナダからの寒波の輪から少し逸れているわけです、これが少し内陸に入るとかなり寒いはずです。
 昼間も気温は上がらず48度程度でした。先日の雨で倒れた枯れ木のでかいのが裏庭にあり、それを撤去し、バドミントンコートを整備して少しプレイしましたが、やはり寒いのですぐにやめましたよ。
 その後は店に行き、寿司バーの前の通行量の多いところをブラシのスチーム・バキュームでカーペット掃除しました、もう手作業です。ごしごしやって踏みつけられたカーペットを少し起こすこともたまには大事です。そしてグロサリーとアルコールの在庫を取り、オーダーして帰宅です。寒いし、感謝祭前で、赤ワインとかの売り上げ増に期待しています。ここで儲けなくて、いつ儲けるんや?の心境です。これだけ寒いと来店数は期待できないですよ。

 おばあちゃんが喜んでいます。民主党が上院で過半数を確保したからですが、その理由は若者、特にZ世代(90年以降に生まれた人ですでにパスコンやインターネットで育った世代)が、妊娠中絶問題で動いたこと、そして63%のZ世代が投票に向かい民主党に票を投じた結果がそうなった。それだけ、今の若者は自分たちの将来に不安を感じていたわけです。


ロシアが無理やり併合した州をまたウクライナが奪還しましたが、戦況がウクライナ勝利に動き出したと言う報道が増えています。しかし油断は禁物、寒い冬はこれからやってくるのです。石油やガスを握っているロシアが、これらを止めたら欧州は麻痺します。


私の土曜日の店の買い物からですが、チキンと卵の値段が逆転したのです。親のチキンの方が安く、子の卵の方が高い。チキンはこの箱で40パウンドですから18キロあります、これが夏のピーク時には150ドルまで上げていました。買い始めた2年前は80ドルでした。2倍近くになって、3分の1に値下がりしたわけです。一方の卵はこの箱で15ダース入っていますが、55ドルでした。2週間前が43ドル、1カ月前は38ドル、2年前は17ドルでしたから、3倍強になったわけです。でも、どう考えてもチキンの方が普通は高いわけです。それにこれはチキンのテンダーロインです。

研ナオコ的な生き方、それは何か、一番にならないことだそうです。2番手や3番手を維持する。一番になると、どうしても追われる。そしていつか落ちるのではないかという不安が付きまとうそうです。といって2番が決して簡単かといえばそうでもない、きちんと勉強するとか、決して満足しないことで、自分を奮い立たせることができるのだそうです。浮き沈みのある芸能界、どう長く生きるか、こういう生き方もあるわけです。


 やはり、寒いのは苦手です。
しばらく寒いので辛い。最近は晩御飯にしゃぶしゃぶしてます。帰宅して仕込みは5分、お湯を沸かしながら野菜とか切るだけ。肉はスライスの豚が冷凍で売られているので、それをそのまま使います。これですぐに食べられます。ご飯は食べないし、豆腐も食べるし、健康的なのです。

 最近の日本の報道は、高齢者のの貧困が多い。当たり前ですが、女性の方が大変なのです。女性の方が長生きする。そして女性の方が年金が少ないからです。日本の年金はどうして2か月に1回なのでしょうか? この年金と年金の支給日の間が苦しいようです。

 そしてコロナで介護センターとかの倒産が増えているそうです。感染拡大していた時に老人が行かなくなり、お金が入ってこない。コロナが終わると今度は円安でガソリンが上がる、送迎費用がかさむ。そして食事を作るのに物価高が襲うわけです。こうした施設が憩いの場、人と触れ合う場になっているんですが、これもなくなれば、セーフティーネットが消えるわけです→それは孤独死が増える原因にもなります。

 まあ、最近、こういう書き方も増えていますよね。自分が60歳を超えて、引退間近でもあり、今後の生き方を探る?ではありませんけどね、考えさせられますよ。
 そういうこともあり、ユーチューバーになるのは収益=金儲けは二の次で、自分に次の仕事を与える意味でも大事なのです。今は店のランチがない分、YouTube投稿をしています。まだまだ種まきの時期ですけどね。

 そのYouTube、早くもグーグル先生に叱られました。「コロナに一言言いたい」の投稿は消されてしまいました。その理由はWHOなどのデータに抵抗したからです。WHOが出すデータを正しくないと批判したからです。もう、コロナ関連は言えないですよ。愚かな政策だと思いますよ。死者が出ても前に進まないといけない、アメリカ式は正解です。まあそのアメリカも警戒を始めていますが、来年の2月には今の2倍になると予測が出ていて、無料ワクチンなど継続だそうです。

 今から心臓検査のフォローに行きます。今はまだ朝の7時過ぎです。渋滞があるので早めに出ないといけない。まあ何もないと思いますけどね。最近の私、いたって健康です。感謝祭の前の週になります、おそらく人が集い混み合う週末かと思いますよ。「寒さに負けるな、売り上げ作れ」を合言葉に頑張ろう!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)