明日から師走 11月30日(水)

 Treinta de Novembre (Miercoles)

 「西向くサムライ」とその昔、母親が言っていたのを今でも覚えています。2-4-6-9-11は31日で終わらない月です。11月がサムライなのはどうしてか、まあ語呂合わせ? ということで今日で11月が終わります。昨日はえらい混みました。まあ予約もあり、お客さんが戻ってきた感じです。最後のお客さんはJamesで一番の顧客、帰る前にはニッカのウィスキーをごちそうして飲み比べ、満足して帰っていただいた。私も一緒に飲んでまあハッピーな夜でした。

 今日はメキシコ、3点以上取らないと勝ってもファイナルには進めないらしいです。相手はサウジアラビアですが、ぎりぎりなんとかなるか?そして木曜日が日本です、対スペインで守り抜いて負けなしを期待します。0-0で良いかと、できるものなら。


 12月はマスカルポーネだ! でマスカルポーネのデザートをいろいろ試していますが、これは1回目なので、失敗でした。それでもお客さんに出して、「味は良い」と言われたのですが、まず型から抜けない。湯せんの水の量が少なかったか、そして焼き過ぎたか、まあそんな感じです。今日また時間があればリベンジします。酒粕とマスカルポーネも相性良いらしいので、やります。あんことマスカルポーネも相性良いのでやります、これはもう作って試食しましたよ、実に美味い。あとはマスカルポーネをソフトに仕上げるだけです。失敗を経験して、それを体で覚えさせることで、レシピが自然に頭に入る、分量見なくても自然に作れるようになるものです。

 ミシシッピーではトルネードも発生したようですが、ジョージア、昨日の9時から雨、まだ雨が降っています。まるでこれまで降らなかった分を取り戻すような感じです。

そして1年ぶりに裏庭の畑が冠水しています。愛犬の墓が水の下にー。あーあ、でも仕方ないですよ。綺麗に整地したバドミントンのコートも、これで水が引いたらまた掃除ですね。

 昨日はフェラーリのSUVを紹介しましたが、「コルベットよ、おまえもか」ですね。これもなかなか行けてる感じがします。コルベットはブランドとして独立させるようです。




嵐は過ぎ去りました。

でも今後も天気があまり良くないようです。昨日とは状況が変わってきています。

土曜日から30-40%の確率で雨が降るようですが、アイフォンでは60%になっています。気温に関しては水曜日まで問題ありません。

 社会学者の宮台真司さんが刺されたのはショックでした。YouTubeで彼の動画があると必ず見ていました。既得権益の撤廃こそが、日本が変わるチャンス。それは終身雇用の撤廃とかです、人材の流動化がないと前に進めない。タワマンに住むと近所付き合いがないので、孤独になる。そんなことも言っていました。まあ的を得た発言が多いわけですが、それが刺さる人がいて、まあ気に入らないから刺しに行ったわけでしょう。それほど、日本にはバカが増えたということです。彼を刺しても何も得にもなりませんよ、でもやるわけです。「ムカついたから」とか、そんな単純な理由だと思いますよ。実に下らない、そんな暇があったら、自分の生活を考えて、金を稼げよ。他人は他人、言いたい人がいれば、言わせておけばいい。それよりも自分の座標軸を持ち、わが道行く、それが大事なのです。まあ、私良く言いますが、民主党が政権であろうが、共和党が政権であろうが、関係ないですよ。自分の金儲けが一番大事で、そんな茶番な政治に参加する時間などないですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)