冷え込みが増します 11月17日(木)

 Diecisiete de Novembre (Jueves)

 昨日よりも10度も低い33度のスタートです。明日はこれが27度になる。それが月曜日まで続く、まあ雪が降らないだけマシか、そんな感じですよ。11月にこれだけ寒いのは例がないですね。やはり温暖化の影響で地球のシステムが狂っている。このままずっと寒い冬になるのだろうか?それとも初夏を思わせるポカポカが来るのだろうか。感謝祭まで丸1週間ですが、来週木曜日は少し暖かくゴルフができるようです。

 ブラック・フライデーまであと8日ですが、日本でも便乗して開催するスーパーがあります。イオンは今日から始めたそうで、本当にこの意味を分かってるの?とそんな感じです。まあ、アメリカのクリスマス商戦は異常です。クリスマス・プレゼントを贈る風習があるからです。日本はそんなものはあまりないでしょうに。しかし今年のクリスマス商戦、あまり期待できないようです。景気の後退感が強い。

 そうそう、昨日アルトンが来て、まあ彼が来ると必ずビジネスの話をするのですよ。彼は土地を買い家を建てて売る仕事ですからね。これまで絶好調でした。しかし現在建てている家のオファーは1つだけだそうで、それでも売れれば幸い。かつては家を建てると10近いオファーがあったそうですから、この激減ぶりはもう「景気後退」以外の何物でもない。その次がないのでしばらくは休憩ですね。更地を1つ買ったそうですが、家を建てる予定はないそうです。そのまま置いて時期を待つ、そんな感じだそうです。彼の作る家は1.5-2ミリオン程度の家ですから一応は富裕層向けです。それでも買い手が減るのですから、富裕層も株で損している。まあ私と同じですよ。10Mを株で持っていた人は今は7Mしかないですよ。3Mの金がバブルで消えてわけで、痛いでしょうね。

 マーケットです、円が140円になっていますね。ゴールドは気持ち反落し1755ドル、原油も大きく下げて83ドル台です。昨日下げた株はアジアに影響を与え、欧州にも与え、一巡してNYが大きく下げそうです。こんな局面で買えるわけがない! 

 どうしてカレーには福神漬けなのか? 元々福神漬けはご飯の友として開発されたそうです。東京の漬物です。それも缶詰でした。これは戦争に持っていき、ご飯が進むようにとのこと。阪急の小林一三が阪急百貨店の食堂で外国から帰ってきてカレーに福神漬けをつけよと、指示したという説もあります。その外国航路が郵船だったという説もあれば違うという説もあります。ところがこれも怪しい説で、本当はこのころは不況で阪急百貨店の食堂でカレーを注文せずにご飯だけを注文する人が多く、それにソースをかけ福神漬けをたくさん食べていたということらしい。それを小林一三は嫌がらず、どんどん出したそうです。ラッキョウもありますよね。

 これはグーグル先生に訊いてみました。 らっきょうに多く含まれる硫化アリルという成分が、ビタミンB1の吸収を助ける効果があります。 豚肉はビタミンB1を多く含んでいるので、ポークカレーとはまさに奇跡のコンビネーション! これがカレーライスにらっきょうが添えられるようになった大きな理由だと思います。

 ちなみに福神漬けに対するグーグル先生の答え  明治時代、日本郵船欧州航路一等客室食堂でカレーがメニューとなっていました。 そこで偶然にも福神漬が添えて出されたです。 船内で福神漬添えカレーを食べ、これを気に入った人物が日本郵船のカレーとともに福神漬を日本に持ち込みました。

2023 Toyota Prius Revealed - YouTube 昨日はこれを見ていました。プリウスのワールドプレミア。プリウスの意味はラテン語の「開拓者」から来ていたのですね。

開催は、日曜日からです、ワールドカップのカタール大会。バドワイザーが20ドルになるらしいですよ。ドバイでも一部の試合があり、三井住友海上の友人は見に行くと言っていました、Hさんです。



こりゃ、寒いのなんの。だから冬は嫌いなんですが、スキーが楽しいなんて、私なんか、関節炎が寒いと痛いし、たまりませんよ。

ハワイがそこに待っているのに、行けないもどかしさです。


 昨日は収録中にアイパッドが落ちかけ、足で支えたものの床がタイルで一部傷がついてしまいました、使用は問題ないのですが、今日からカバーをつけたままスタンドに差します。最初からやっておけば良かった。昨日は卵焼きを焼くビデオでしたが、撮り終えて再生すると、一部がスローになっていて撮り直し。このため卵焼きが2個もできて、一部を配達に来た日本人の業者に差し上げました。私自身も食べましたが、あだ余っています。まあ、いろいろあるんですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)