想定内のガラガラ 11月1日(火)

 Uno de Novembre (Martes)

 ハロウィーンは閉めたいくらいの暇な夜でした。売り上げはいつもの半分です。まあ、これは分かっていたことですが。

 昨日からユーチューバー第2週目になりました。加工を始めました、VLLOという無料のアプリを使っています。コマーシャルを30秒見ないといけないようですが、そして使える機能は少ないものの、とりあえず文字入れとか最低限のことはできそうです。話に加えて文章を入れることで少し充実、階段を1つは上がったと思います。今週も5以上の投稿を目指します。まあ素人ですよ、3分の編集に30分近くも時間がかかってしまいました。今日はこれを少し理解したんで、20分以内にしたいと思います。しかしながら、これやると凄い疲れます。

アメリカのレストラン、ワイン🍷で儲ける その2 - YouTube ちなみにこれが加工したものです。まだ文字が小さいとか、文字が短いとか、身内から意見が出ています。フォントを変えるとか、今日はそのあたりも変えていきます。


当選者がいないので、$1.2Bまで上がっています。思うのですが、宝くじ、1000億円ほしいですか? 迷惑だと思いますよ。半分の税金を取られても500億円あります。それよりも多くの人に10万ドルが当たる。こういう宝くじは開発できないのですかね。これなら脅迫電話もないだろうし、危険性が低い、そして生活に密着したものに使えるわけです。車1台買うとかですよ。あまりに高額過ぎると逃げないといけないし、そして多くの高額当選者は死んでいるんですね、そう考えると当たるのは迷惑ですよ。

 「断捨離」という言葉があります。日曜日に会食した誕生日の女性が今後はそうしたいと。「おいおい、あんたもう断シャリしてんじゃん?」と私は半分本気で言ったのですよ。ご飯(すし飯)を食べないのもだんしゃりですからね、米を断つので。意外とこういうのに弱いので調べてみました。

 断捨離とは、単に不要な物を処分するだけでなく、物にとらわれずに生きていこうとする考え方そのものを指します。断捨離は片付け論の一つであり、ヨガの「断行」「捨行」「離行」という3つの考え方に基づいて提唱されました。「不要な物を断つ、捨てる、物から離れる(執着しない)」という生き方を目指すことが、断捨離の本当のあり方だそうです、まあ歳いくと、終活準備ではありませんが、洋服を買うことも減ってきますし、物欲がとにかくなくなります。では何が欲しいのか?健康な体ですよ。それが一番。もう高齢者はとにかくこれ、人に迷惑をかけない老後の生き方が最高ですね。そのための最低条件が「病気やケガをしないこと」です。情けないような、でもマジな話ですよ。

さてマーケットですが、昨日からFRBの理事会が開かれている?それで利上げの検討がなされている。これで利上げになれば、日米の金利差が益々拡がり、円安が進む。11月は770品目が値上げになった日本、これはまた次があり1月から同じようにまた値上げが繰り返されるのです。電気代も上がりますが、電力会社、値上げしますとは言うものの、「給料下げます、ボーナス減額します、人員削減します」とかの企業内部努力すると言いませんよね、これはなぜ??

 それはさておき、ビットコインは2万ドルをキープしています。為替は147.18円です、ゴールドは1656ドル、原油は88.26ドルと高い、10年物国債は3.949%です、これが株を上げさせる要因? 金曜日に爆上げしたNYですが、昨日は小幅安、そして今日はそれを取り戻しそうです。自分の持ち株? 今はYouTubeが忙しいので、それどころではありません。放置状態です。

 昨日そういえば、昨年の企業利益が79兆円と過去最高だったと、国税庁がデータを出していましたが、それが社員などに還元されないのが日本で、「まさかの時のために内部留保」に回されるのだそうです。京セラが今期は円安効果で1千億円の利益か売り上げの増加、SONYも1千億円の売り上げ寄与がありますが、どこまで還元されるのか? 京セラは「3%程度の賃上げを検討」とか言っていましたが、同社の平均年収は725万円です。これが103%だと747万円になります。年間に22万円しか上がらないんですよ、月額では1万8千300円です。これで今のインフレを吸収できますか? 円安で儲けているなら吐き出しなさい! 5%上げたら761万円、10%上げたら798万円ですよ。こういう前例を作れば良い。そうすると横並びが好きな日本人は、すぐに真似をするのです。京セラがやると村田製作所やるでしょう、島津もやるでしょう? 京都でしのぎを削るこれらの会社が大幅な賃上げを断行する、させること。これで来年にも来るであろう5%以上の物価高に対応できるというもの。物価高津波はすでにアメリカや欧州で起きていますから、これが日本に来るのも時間の問題だと思います。10%になったらどうします? 給料上げてもらうしかないんですよ。だから円安→儲かった→給与上げ、で良いのです。儲けて税金払うのが恰好いいかい? 誰に良い顔するんですか?国税?まずはその利益を作った従業員に良い顔せんといかんですよね。ちなみにトヨタ、1円の円安で450億円もうかるそうです。この1年で115円から150円ばら35円ですから、1兆5千750億円?? その1円分を36万人の社員に還元すると1人あたり12万5千円になります。本当に単純計算ですけどね、円安差益還元ボーナスとして出しても良いのでは?

北部では霧が出ているようです。

ここI-285の中は快晴です。

今日から日曜日まで73-75度の間で、雨なしの良い天気ですよ。

 前にも書きましたが、どうしてYouTubeをやるのか?その1つの理由は85歳の爺さんユーチューバーの存在を知ったからです。「こんな爺に負けたらいかん」という負けん気ですよね、それが実に強い。アメリカに来るときも同じような経験をしていたのです、せっかく宝くじのような永住権に当たったのに、「そんな簡単ではない」と諦めていました。ところがお客さんの中にいた高校生がシカゴかどこかの大学に留学するのを自分で調べて準備をしていると聞いて、一念発起したわけです。ここでも「こんな高校生に負けたらいかん」という気持ちが働いています。常に闘いですよ、人間死ぬまで勉強であり、死ぬまで闘い。これを動物に置き換えると、良くわかるでしょう。アフリカのサバンナにいるシマウマとかの動物には引退も定年もありません。そこで休んだらライオンなどに襲われて食われてそこで終わりです。死ぬまで走る、逃げる、そして安住の地を求めるしかないでしょう? 人間まだマシなんですよ、引退という事ができますからね。しかし、完全な引退なんてのはあり得ないわけです。仕事は終えても趣味とか運動とか、何か見つけて体と脳を動かさないと、ボケるだけ、車椅子に乗るだけの、つまらない生活になります。姿カタチは違えど、死ぬまで走るしかないわけです。そのための体力は蓄えておかないといけない。そう思いませんか?

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)