ようやく電話が繋がった 11月4日(金)

 Quatro de Novembre (Viernes)

 1日に起きた電話とインターネットの回線の切断から、ようやく昨日の5時半に回復しました。実は昨日の8時―4時に来るはずのテクニシャンは来なかったのです。午後2時ごろになって、嫌な予感がしたので、またAT&Tに電話して確認しましたが、その派遣はキャンセルになっていました。それで怒り爆発ですよ。それで少し上の層に電話が繋がり、すぐに人を送るということになりました。今回の人は普通の英語を話していました(それまではインドとかフィリピンの英語です)、しかしこの人も完璧ではなかった。電話が復旧するまでの間、店の電話を携帯に転送するように依頼したのに、店に電話すると「この電話番号は変わりました、新しい番号は不明です」のメッセージになっていて切れるわけです。ここでまた怒り爆発、またもやAT&Tに電話、何とかせえよ、でしたが、何もできないと言うわけです。「もう、ええわい」で電話を切りましたが、そのうち誰か来たようで電話とインターネットのボックスが裏にあるのですが点灯を開始していました。ところがこのテクニシャンが巧くできない。それで少し賢そうな人が来て、ようやく回復したということです。その人の言い訳、「大きな組織なんだよ、いろいろある」でした。

 今回の騒動の発端は、火曜日にシステムのアップグレードをすることでしたが、それに失敗し、切断されたわけです。その復旧に3日、そして8日の火曜日にアップグレードをしに来るようですが、ちゃんとやるのかどうか。現状のままで良いですよ。変なことするんじゃない!と言いたいですね。まあ忙しい金曜日と土曜日に電話があるというのは普通のことですが、良いことです。


GAFAと呼ばれた時代はもう過去? 残ったのはアップルだけ? 株の時価総額で見るとアップルの1社がグーグル、アマゾン、メタの三社よりも多いそうです。アップルは$2307Tですが、三社の合計は$2306Tで、わずかに下回っています。確か昨日のメタの株価は90ドルを割ったのでは?これまでの高値は360ドルでした。ザッカーバーグの資産も大減りで頭が痛いのでは? 

 週末にかけて熱帯低気圧が大陸に接近ですが、アトランタは関係ないでしょう。一雨欲しいところですが。



 年末にかけて、さらに株は下がりますよ。利上げが12月にもあるので、このままでは済まないですよ。

 しかし5%を超えると、住宅ローンの金利も7%を超えるだろうし、家が売れなくなると、その住宅関連商品がすべて売れなくなります。例えば屋根材、外壁、カーテン、ブラインド、セメント、家具、床材、カーペット、などなど。1つの家を想像してみてください。すべての売り上げが2-3割は落ちるのでは?

王さん、コロナで入院したようです、これも海外ニュースになっています。




 マーケットですが、原油が高騰しています、90ドルを回復し91.83ドルまで上げています。10年物国債は高いまま4.158%です。昨日下げた株ですが、今日はその分くらいは取り返しそうです。まあ、個別では見ていませんよ、かつては1日3回も見ていたのに、疲れています。アマゾンは90ドルを割り込みました、石油関連は強いですね、かつて持っていたAPA Corpという会社、ヒューストンにありますが、昨年の今頃は22ドル程度でしたが昨日の終値48ドルで2倍以上です。この見極めができない、長期保有と言いながらも、売ってしまった美味しい株が結構あります。そして長期保有して半値以下になった株も結構あります。素人が株をやると、こうなるんでしょう。まあ石油関連はOXYを買い戻して保有していますけどね。これさえも30ドル前後で結構持っていた、それを一度売っています。今は73ドル程度まで上がっています。まあ、後悔しても仕方ないですよ、まさかバフェットが大量購入するとは思っていなかったし、ここまでの上昇を見抜く力はないということです。

 昨日のワールドシリーズは、アストロズが3-2で勝ち、明日からヒューストンに戻り2連戦ですが、まあ地元なので有利になり、土曜日に決まる可能性が高いですね。これまで打っていたフィリーズ打線が急に湿り出したのが不思議です。


記録的な暖かさになりそうです。このまま行けば日曜日は80度です、ちなみに月曜日も81度の予報。

まさに温暖化、狂った地球ですよ。雨は降らない、川は干上がる、今冬に雪は降るのか?そのラインは北へと移動するでしょうね。それが春からの天候異変の原因にもなる。農作物は収穫量が激減するでしょう。とまあ、悲観的なコトばかりなんですよ。「そんなに悲観的に考えてどうする?」と思うのでしょうが、「最悪の事態を常に考える」のがビジネスです、「なんとかなるさ」「そのうち雨が降る」「科学の進歩が人口雨を降らせる」「火星に移動するから大丈夫」とそこまで楽観的になれますか?

 死ぬまでのあと20年をどう楽しく生きるか、真剣に考える必要性があると私は常に認識しているのですよ。まあ地球がこんな感じであるならば、仕事をする気は落ちますし、もう借金もないし、目標が薄れるので、働く気もだんだん下がっていきます。それでも、従業員のため、お客さんのため、そして次の目標ーYouTubeの投稿100に向けて日々、忙しくしているのです。

 そのYouTubeの投稿、昨日は壁に当たってしまった。VLLOで無料でしたが30ドル払い永久に使えるようにしたのですが、そうすると保存場所が変わってしまい、これまでは写真のところに行ったのが、ファイル保存になった。それをアップロードしようとして3回もやったのに、すべて失敗した。仕方ないから30分も編集したものを廃棄、また新しい編集をして試してみようと思っています。こんなことが起きるのですよ。お金払って便利になったかと思いきや、VLLOの中ではうまくいくのに、YouTubeの中でうまくいかない。これでまた疲れるわけです。しかし何か方法があるはずで、これをまたYouTube見て探り解決しないといけない、そしてそれができれば、また階段を1つ上がれるわけです。まあ人間こうして進歩していくんだと思えばいい。皆さん、良い週末を! 千葉の姐さん、G社の日本進出で忙しくなりそうですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)