政治の状況が変わる 11月21日(月)

 Veinteuno de Novembre (Lunes)

 寒い朝です、28度のスタート、摂氏ではマイナス二度。朝からニュースはバイデンの息子のラップトップの中身について。これまで民主党が下院で過半数を取っていたんで、それは無視されていました。民主党はトランプの訴追に向けて走っていましたが、今度は共和党が過半数を取り、これはもう審議打ち切りです。そしてバイデンの息子ハンターがウクライナや中国と行ってきた金儲けについての違法性を調べています。180度の方向転換ですよ。確かハンターは、中国でハニートラップにかかっているはずです。まあ、これが80歳を迎えたバイデンにどの程度のパンチになるか。

 Youtubeに少しの変化、また階段を1つか2つ登りました。まずはある投稿が初めて100以上の視聴数になったことです。それは「シェフの作る卵焼き」ですが、これが昨日の朝96だったのです。それが深夜に100を超えました、現在116です。そしてこの動画には広告が付いています。この動画を見る前に広告を見ないといけない。しかし、これが私にお金が入ってくるわけではありません。グーグル先生の判断で、この動画は見る回数が多いので広告をつけようとなったわけです。広告から収入を得るには、登録者数が1000人を超えないといけないようです。現在40人を超えたばかりです。まだまだ先は長い。投稿数も40になったと思いますよ。もう年内の100達成は見えました。これが初期目標です。ネタ切れしないで走ることです。まあ、私にはできる。次の目標は500ですね。

 インドネシアのジャワ島の西で地震があり、60人が死亡700人が負傷したようです。

最近、この付近は地震が多いようです。



 


お金ばら撒きのワールドカップが始まりました。中東での初開催、空港、スタジアム、道路整備など数10兆円のお金が使われています。一説には人口が293万人しかいないのですが、その9割が外国人労働者で、インドが50万人で一番多いようです。秋田県と同じ大きさの国ですが、天然ガスが豊富でぼろ儲け、国民は働かないですよ。それが今回のワールドカップ誘致でどれだけのお金を使い、選考委員を買収したことか。そして同性愛反対+男尊女卑の国ですよ。アルコールも御法度なのです。それでも世界最大のスポーツイベントです。あの五輪疑惑で捕まった高橋さんもこれで相当の私腹を肥やしたはずです。10億ではきかないのでは? ただこれは民間の大会なので、いくらの裏金が動こうが、賄賂にはならないので、まったくのセーフなわけです。どうぞ受け取ってください状態なのです。まあ、皆、人は多額の現金を積まれると動く。何かの投票で目の前に1億円積まれたら気が変わるでしょ? 人間そんなものですよ。まあ、こういうのがあって世の中は回っていると思えば良いだけの話です。目を閉じる所は閉じて、開けるところだけは見ていればいいですよ。それを羨ましいと思うなら、そうなればいい。嫉妬は禁物。日本人は嫉妬する国民性らしいですよ。皆同じでないといけない、そんな感覚?だから出る杭は打たれる。

LAオートショーでの注目、ヒュンダイのIoniq6です。

すでに5は市場に出ています。



3日しか営業日がないマーケットです、厳しそうです。仮想通貨はトンネルに入り出口が見えない。ビットコインは一時16000を割り込んでいました。為替は動いています、141.71円です。ゴールド軟調1743ドル、原油も軟調で80ドル割れの79ドル。10年物国債は3.81%です。株はアジア、東京は微上げ、欧州まちまち、NYのプリマーケットは微下げです。まあ大きな動きはないでしょう。私も動かない。

 借金払い終えて、余剰金をどうする?で、家を買うのはしんどいから、土地でも買うか?でSandy Springsの土地を昨夜は見ていました。1エーカーで30万ドルぐらいから買えるのですね。まあ放置して2-3年で10%上がれば良いか。そんな雰囲気です。

 


この寒さ、あと1日で終わりのようです。

今日で氷点下は終わります、明日は最低気温が40度、それ以降も同じで、来週以降は50度も見えます。

最高気温も同じ、感謝祭の日は63度です、日曜日も改善され61度になるんで、ゴルフを予約します。

「最も困難なのは不確実性に立ち向かうこと。61歳のマイケルJフォックスが語った言葉です。アカデミーの特別賞を今回受賞しました、29歳でパーキンソン病になっています。それと戦い30年ですか。カナダ出身なのを知りませんでした。

 人間はすでにAIに支配されつつある? そんな風に思いますね。この前プリウスの中古の記事を書き、その後自分のリースのハイランダーを買うことにしたことも記事にしましたが、書くには下調べをするわけです。それが履歴で残るので、それ以降、パソコンにはそれらの広告がどんどん出てきます。まあいつ終わるのか? 物を調べると「この人は00に興味あり」でAIが判断するわけで、それ関連のCMが出てくる。まあそのうち何人かはそれを買うのでしょう。AI、上手く活用できれば便利ですよ。生活の手助けにはなります。オーダーし忘れていたものをリマインドしてくれるとか。「前に定期的にオーダーしていた00,最近オーダーしていないですよね?」と問いかけしてくれますからね。支配されていると思わないで、手助けしてもらっていると思えば良いのかも知れません。

 昨日は久しぶりに店に行きました。オーダーの締め切りが早いためです。ついでにトイレ前の交通量の多い場所のカーペットを手擦りの作業で綺麗にしました。次は金曜日にも行き、クリスマスの飾りつけです。ガレージに置いたままのものを持っていき、ド派手に行きます。クリスマス?はキリスト教ですが、ホリデーの飾りつけだと思えば良い。そしてまあ掃除、さらに掃除ですよ。それがレストランオーナーの運命です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)