まさかの日本敗戦、次は木曜日だ! 11月28日(月)

 Veinteocho de Novembre (Lunes)

 4連休が終わり、2日ゴルフが’できて幸せです。運動ができた=歩いたことが良いわけです。車社会のアメリカ、ゴルフでもしないと歩く機会がないんですよ。まあ、裏庭バドミントンとかもやっていますけどね。

 まさかの敗戦でした、0-1は一瞬のスキを突かれた? まあドイツが味わった屈辱に近い。ランキング24位の日本と31位のコスタリカの差はそんなものだったのだと。スペインの監督は「勝ちに行く」と宣言しているらしい。木曜日の午後2時からです。という事は日本時間は朝の4時? それでも見てください。ドイツとスペインが引き分けたことで、2勝の国がないわけですよ。大接戦のグループです。 

江沢民の恨み? それとも民衆の不満爆発? 「習近平辞めろ」の嵐が起きています。これを収めることができるのか? まあもう暴君ネロ状態です。1万人死のうが、百万人死のうが、共産党等維持のため、押さえつけるでしょう。それはプーチンも同じ、無駄死の軍隊ですが、お構いなし。民間人が子供が死のうがお構いなし、わが道を行くですよ。だから世紀末です。まあ、言いたいのは国民の数の方が公安よりも多いことを忘れるな? 民衆が束になったら抑制はできなくなります。


北京の精華大学でもこうして抗議が起きています。無言の白い紙を掲げる抗議デモです。動くと捕まるのでこうして静かにやっているわけです。


 こんなのがアメリカでニュースになるのです。それは日本の出生数の低下です。今年1-9月に生まれた子供の数は約60万人で、前年よりも約5%も低い数字でした。昨年は年間で81万1千人が生まれていますが、これを下回るのは確実。1973年には210万人生まれていましたが、それがピークです。そしてこのままでは2040年には74万人になるそうです。人口も1.25億人から2060年には8760万人になる予測が出ています。

 どうしてそうなるのか? 1)結婚しない人が増えた 2)貧しくて結婚できない 3)男性よりも女性の方が稼げる、さらに女性の立場向上で男性が良く見えないから結婚相手がいない、3)結婚してもお金ないから子供を作れない まあ日本の国力低下に加え、日本人の総中流から二極分化が進み貧困層が増えたことも影響していますよ。総合的な問題です。GDPでは世界3位ですが、もう1人あたりのGDPや1人あたりの給与ではかなりランクを下げています。身の丈に準じた生活をしている国民、それに対して「世界第3位の経済大国」で世界中に金をばらまく政府です。国民はますます貧乏になるのです。

来年のSSはインフレに対応して5.9%支給額が上がるそうです。まあこれで生活している米国民が多いので良いことです。

これに頼らずに自分でお金を貯めておくことも大事です。


今日はサイバーマンデーですが、株は下げています。まあすべての数字が下げているわけで、中国のゼロ・コロナ対策懸念からです。ビットコインは1万6千ドルを割るかも?です。為替もドルが安く138.32円、ゴールドは堅調1758ドル、原油も中国の失速懸念で74ドル台、10年物国債は3.676%、普通ならここまで債券が低いと株は上がるものです。しかし今回はそうはならない。

 そういえば、昨日の日本のニュースで、対ドローンを迎撃するミサイルとか日本にはないのだそうで、防衛省は国産で開発するそうです。それが26年に完成予定で、29年に実戦配備するそうです。ではその間に中国がドローンで攻めてきたら、我々は口を開けて待つだけ? これ、おかしいでしょう?つなぎで米国から買うとか、何か対策をしないと、いけないと思いますけどね。こういうのを民間と大学が共同でやればいい。

 AIが出した木曜日の数字、日本がスペインに勝つ確率は21%だそうです。一方スペインが勝つ確率は59.6%です。


さてお天気です、これがアトランタに来るのは水曜日の朝のようです。南の暖かい風を運んでくるので、気温は明日が68度、明後日もそうです。昨日も後半は半袖でOKでした。

その後も天気は良く、週末は70度近い温度になります。

 YouTubeの総視聴数が1千回を超えました、ユーチューバーになると。そういうデータが見れます。登録数は44人です。投稿数が55になりました。今日も朝一で昨日仕上げたものを1つ投稿、これから1つやり、店でまた料理ものをやります。常態化していくことが大事かと。まだまだ餌をばら撒いている時期です。食いつくには早いかと。

 サッカーがやはり五輪以上な訳、分かりますよね。ボール1つでできる競技です、お金の支配を受けない、だから南米やアフリカなど、五輪では活躍できない国が出てくるわけで、平等なスポーツだと思いますよ。まあ開催国が30兆円使い、その工事で何千人が死んだとか、怪しいニュースもありますが、いざ開催されるとその国を応援する、その不思議な力があります。ランキングの差はあまり関係ない、仮に3試合も同じチームと対戦すれば別でしょうが、一試合ですから、時の運も大きく影響するわけです。明日はUSAーイランです、そして木曜日は日本―スペインです。

 面白いことを発見しました。選手の交代はスペイン語ではカンビオなんですよCambio、これ両替もCambioです。たまたま早朝の放送で、テレムンドというスペイン語の放送局しか見れないので、これで見ているわけですが、これで見るのも、なかなか面白いものです。そして普段話している言葉のスぺルが分かります、字幕付きで見ているので。サッカー見ながらスペイン語も勉強ですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)