雨は11時過ぎから9時まで 11月29日(火)

 Veintenueve de Novembre (Martes)

 天気予報によると、嵐っぽい雨は11時頃から降り出し、明日の朝9時には終わるようです。まあ、これは良いことで、寝ている間にすべてが終わるわけです。

一昨日から?始まったハワイ島のマウナロア火山ですが、いつもの通り、柔らかい下痢状の溶岩を出しています。2018年がひどかったのですよ、かなりの家屋を飲み込みました、というか流し込んだ感じです。まあ主要都市のヒロとコナは全然関係ありません。溶岩が流れるのは、南方面であり、ほとんど住民は住んでいないのです。ただ風向きによって、コナでも硫黄のにおいがしますし、空が曇ることがあります。

 知っていましたか? ハワイの火山の動き。簡単に言えば、地表に穴が開いている、だから地下から溶岩が噴出してくるわけです。それに加えマントルが動いていて、西へ移動しています。日本の方向に向かっているわけです。確か1年で10センチだったか? だからそれによって活火山が活動する位置が決まるわけです。最初はカウアイ島の位置だった、それがオアフ島の位置になり、マウイ島の位置になり、今はハワイ島の位置です。だからよく勘違いされる「ハワイで火山が噴火した、ホノルルも危ない?」は絶対にないわけです。そして次の島ができつつあります、それが顔を出すのが1万年後あたりで、それがハワイ島の東に出てくるわけです。この単純な構造、分かりますよね。ハワイ島でさえ、コナから以北は全然問題ありません。それだけ島は広いのです。

 テイラー・スイフト、32歳にして「アメリカで資産の多い女性50人」の中の48位にランクされています。総資産は570Mです。まだまだこれから毎年100Mは増えていきますよ。マドンナがその上で47位ですが575Mでしかなく、すぐに抜かれます。36位にいる女性はスポーツバーのCliff Barを作った人です。これが当たって資産680Mです。ファッションのトリー・バーチが900Mで25位です。ストッキングのSpanxサラ・バークレーは1.1Bで23位、うちの店の裏に大豪邸があります。18位にはあのシェリル・サンドバーグ、なんと1.6Bです。政府からグーグルそしてMetaに移り稼ぎまくってこれですよ。12位にいるのはPanda Expressの創業者です、2.4Bの資産、全米どこにもある中華のファーストフードですね。あのオプラ・ウィンフリーが10位です、まさにトークショーの女王です、彼女が一言発すると、これが流行る、影響力は絶大です。1位になっているのは、ダイアン・ヘンドリックスという人で、屋根材やサイディングの会社を興しています、12.2Bの資産です。こうして見ていくと芸能人やタレントで化粧品などで財を築いた人が多い。そして夫と共に事業を起こし、夫が亡くなりその資産をもらいさらに金持ちになった人が多い。あとは企業家ですね、ITとか、イーベイの創業者などの例です。

 

連日の白紙抗議が世界で報じられていますが、天安門以来だそうです、この大規模な抗議は。

ここで終わるのか? 昨日も書きましたが、人民の数は警察官よりも多いわけです。アトランタの3年前の暴動もそうでしたが、制圧できないですよ。誰かが警察官を襲うと、多少の犠牲が出ても人民が勝つわけです。そこまで発展できるかどうかです。支配するもの、支配されるもの、この関係が変わるのか、見どころです。

BMWのi8のMです。初代のi8はスタイル抜群でしたが、バッテリーの容量が小さいのでほとんど走れない。これが来年に出るようです。セレブのEVですよ。




ランボルギーニの成功を見て、ついにフェラーリもSUVです。

Purosangueという名前です。




ホンダが北米に投入するEVはこれ、Prologue、プロローグ?

GMとの合弁でのバッテリーとか使います、ということはLGの電池でしょう。


MR2? そうなんですよ、復活です、トヨタの2シーター、前のMR2も良かったですけどね、今回もまあまあ。


まあ、これらがCar &Driver誌が勧める車です、その中で私がさらに厳選しました。

 マーケット? あまり変化なしなので書きません。最近、見ることに疲れています。大きな変化はしばらくないかと。ここが底だと言う人もいますけどね。


こんな感じです、夜中の雨は歓迎です。

明日までの気温に変化はありません。

そして少なくとも来週の水曜日までは高い気温を維持しています。



これに要注意! 配達されたものを盗む人が12月は特に多いそうです。

まあ、私に言わせると、玄関の前に物を置かれて盗まれたことがないので、「アトランタは意外にも平和」だと思っています。

考えてもみてください、ここはアメリカですよ、それなのに、盗まれていない。しかしアトランタ市内特にミッドタウンとかは酷いらしいですね。

 先週の土曜日にアトランティック・ステーションにシルクドソレイユを見に行ったわけです。午後4時半からで終わりが7時でしたか。その次の公演もあったようですが、そのアトランティック・ステーションでその後で殺人事件が起きています。やはり、あそこは夜の遅い時間は危険ですよ、私はそう思いますね。

 知らない人のために解説しましょう。あの場所はかつて工場があった場所で、再開発になりました。17丁目で橋をはさんでミッドタウンからの通勤が自転車とかでもできる、そしてモールもできて、高層ビルやタウンハウスもできた。イメージは良かったのです。それがまあ、蓋を開けると黒人がどんどん入ってきてかき回すわけです。それで白人層が出ていった。そしてコンドの価格が暴落したという歴史があります。その後もエアコンの銅線を盗むとか、まあいろいろな犯罪も多いの現状です。私は行く気しないですね。まあイベントやって、人集めしていますけど、昼間はOK,そんな感じです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)