寒くて激ひま 11月15日(火)

 Quince de Novembre (Martes)

 もうまさに「寒過ぎ晋作」ですよ、体が寒さに慣れていないから、人が出てこない。まあ今日はとりあえず雨模様で気温も47度と高いので、少しは改善されるかと。ワインが少し売れたので、それが救いでした。

 ワインの業者、今週はかなり忙しいようです。感謝祭で家族や集うので、当然アルコールが出るわけです。そのオーダーを取るのも大変みたいですよ。いくつのアカウントがあるのか知りませんが、テキストメッセージがばんばん入ったら嫌気が刺すでしょう。しかし、すべては売り上げじゃー、やるしかないやろうに。

老いぼれが今日は出馬表明ですが、もうええよ、この爺さん。ディサンテスに譲りなさい。これからはヒスパニックの時代ですよ。と極論を言いたい。「初のヒスパニックの大統領」出ても良いわけです。


一足早い積雪で、全米の20の州が積雪を観測しています。ホワイトクリスマスはあってもホワイト感謝祭はなかなかないのでは?この寒さ、収まりそうにありません。今週末もゴルフはキャンセルです。下が25度の予報です。まあ、私は裏庭仕事をして鍛えますけどね。


 アマゾンよおまえもか? で1万人の人員削減に乗り出します。本来であれば、年末にかけて増員するところですけどね。まあ削減するのは。アレクサなどの部門らしいです。意外だったのはHome Depotの第3四半期の業績が予想を上回ったことです。家は売れてないし、下がると思っていました。既存の建築中の家があるからですかね。問題は第4四半期です。

テスラ、4万台のリコールを出しています。先週、中国でSUVがブレーキが効かず、暴走して2人死んでいます。この原因を第3者機関が調査しているところですが、このリコール気になりますね。


 マーケットです、円は依然として139円台を維持しています。ここで何が起きたのか? 10年物国債が下げたことで米国株が上がり、ドルは売られた、原油は下がり、ゴールドは上げた、この相関関係??? 私はいずれ原油はまた上がると思いますけどね。

 80億人、これが今の世界の人口です。2080年までにあと24億人増えて、それがピークですが、十分な食料がないそうです。ちなみに過去11年で10億人増え、そのうちの7億人がアジアです。インドは来年にも中国を抜き、世界一になると予測が出ています。

 日本経済凋落の原因の1つは大学生にあり、そんな記事が現代ビジネスに出ています。日本の大学生は勉強する時間よりもバイト時間が長い、交友時間が長いなどで、入るときには勉強するのに、入ってしまうと勉強しないのです。そして簡単に卒業できるからそれも良くない。例えばGATechに行っている友達の子供なんか、もう宿題とか多くて大変らしいです。そしてデルタでインターンまでして学んでいます。まあ、それがあって大学を出てから即戦力になり、7万ドルぐらいの給料から始まるわけです。日本も大学生をインターンで活用すべきなんでしょうが、どうしてやらない?私はもうこれを5回程度書いています。新人として会社に入れて鍛えるよりも早いし、これで労働生産効率が上がるのでは? 

 日本人の5人に1人は年収が200万円以下なんだそうですよ。当たり前ですよ、スキルがないから低いのが当然です。元々がそういう専門職(専門知識ー専門分野)にない人が多いからでしょう。まさにアメリカの60-70年代?ではないか。高校出て工場で働けばそこそこの給料がもらえて、結婚し家を買い、子供が大学に行けて、郊外に別荘が買えた「豊かな時代」があったのですよ。それが外国から競争相手がどんどん入ってきて、市場を変えたことにより、競争社会に巻き込まれる。そして弱肉強食で弱いものはどんどん負けていく、それらはアルコールや薬物に溺れ、衰退していく。まさにそうですよアメリカ。日本も同じようにそれを後追いするのでしょう。だからスキルを身に着けないといけない。これからは弱肉強食に加え、AIやロボット化という新たな敵も出てきましたから、役に立たない人はどんどん、ごみ箱行きですよ。書き方、キツイですか?でもそういう時代ですよ。200万円しか稼げないのは、それだけの能力しかないからです、単純明快です。


どんより曇っていますが、9時で80%、これが最大です。 1時にまた90%になります、そして5時の40%で雨は終わりです。明日以降は雨なしですね。

問題は気温で、明日も明後日も最高が46度、その後も少し上がるものの50度台の前半です。したが厳しい、木曜日から来週の火曜日まで25度から28度のマイナスになっています。まだ11月ですよ、場合によってはアトランタにも雪が降るかも? 27年住んで流石に雪は見たことないですね。4月のマスターズの前に雪が降ったのは経験しています。

 前のコラムの続きですけどね。今の高校生や大学に入りたての若者に言いたいのは、「あなたは何をしたいのですか?何の仕事に就きたいのですか?」です。それで進路が決まれば学びたいことも決まり、それがやがて自分の身に付き、スキルになるのです。それがないから何も持たない人間になり、社会に出ることになる。まあ私のように33歳で渡米して、寿司を学び、寿司屋の親父になるものパターンですけどね。しかし「寿司がこれから流行るぞ」という見極めがあったからやったわけです。別にパン屋をしたいとは思わなかったですよ。時流に乗らないと金儲けできません。

 今、寿司ブームで、今朝YouTube投稿したのですが「アメリカで寿司職人で儲ける」ですが、そんなに簡単ではないですよ。まあ日本の400万円よりは高いが、10万ドルに到達するには自分で店を開けるしかないでしょう。その前に英語力とか試されます。

 しかし文法に強いとか英作文が書ける能力ではありません。コミュニケーション力ですよ、ある種のエンタメ力でもあります。たいていの店では、人気の寿司シェフはよく喋りますね。寿司のスキルよりも場合によってはそちらが大事です。これに英語力は関係ない。下手な英語よりも通じる英語、笑わせる英語です。お客さんはレストランに来て話をしたいのですから。食べることは第1ですが、次には話すことです。うちのサーバーで幼稚性のある子がいますが、よく喋りますよ。それが受けてるということは、そういうことです。シャイではアメリカでは通用しないです。今後もこのシリーズ、投稿します。今日のTAKA格言「人間、バカがどれだけ言えるか、それで収入が決まる。バカ言うにも頭は使うんや」

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)