Mermorial Day の祝日 5月30日(月)

 Treinta de Mayo (Lunes)


 戦没者の日というよりも、夏休みに突入する日という感じですかね。本格的な夏の始まり、学校がないので交通量が2割は減ります。これは大変良いことです、渋滞がない。そして海外や国内、避暑でアトランタを離れる富裕層が多いので、これは売り上げにはマイナスかと。レストランやっていると、休みは関係なし。今日は店の前の屋根の木をニスを塗らないといけない。2年ぶりかと思います。腐ったらお金かかるから、そうするのです。2週間ぶりにカーペット掃除もやります。またキッチンの整理整頓もやりたい。無駄に買っているものはないかとか、容器を洗うとか、することは山積みですよ。あれだけ忙しい1年でしたからね。かなり汚れてずさんになっています。

 明後日の水曜日まで休みですが、明日から出勤です。明日はグロサリーの配達があり、ワインも一部入るので、店にいないといけない。水曜日は木曜日に店を開ける準備があります。これがレストランオーナーのバケーションですよ。店を完全に閉めて1週間ぐらいはどこかに逃げないとこうなります。まあ、来年は引退なので、関係ないですよ。働け、働けです。

 昨日は2人でゴルフ、するとカリフォルニアから来ていた黒人が1人入るということで、3人になりました。彼はロングビーチのシングルヒルという場所に住んでいますが、海が一望できるようです。おばあさんが2007年に40万ドルで買った小さな家だそうです。それが今では2.8ミリオンで売れるのだそうです。15年で約6倍に化けています。それでアトランタに引っ越して来たいようで、50万ドル程度の家を買うとか。良いですよね、資産が増えるというのは。やはりアメリカは不動産が一番固いわけです。時により下がりますが、確実に右肩上がりです。

 金土曜と連日で店に来てくれたマイアミの友人もそうで、家を小さいながらも4件持っています。すべて払い済が素晴らしい。マイアミ、ジャクソンビル、アトランタ、もう1か所ありましたね。彼は週末にダウンタウンであったコスチューム系のコンベンションに出店していました。元銀行マンの面白い奴で、最初は40歳で引退すると言っていたのに、今は46歳です。iPadが発売された当初は合計250台を買い、日本に送り売りさばいた、1台の利益が1万円で250万円の儲け。当時は日本での発売が3か月遅れだったので、どうしても欲しい人が高くても買ったそうです。今は何か?ニューバランスのスニーカーですよ。ここで200ドルで買ったものが4万円で売れるそうです。この前、ニュースでも「スニーカーに投資」をやっていました。ジョーダンモデルとか高値で取引されるので投資対象になるわけです。彼はアメリカで日本のアクション・フィギュアを売りまくっているのですが、過去2年は、コロナで沈黙でした。ようやくビジネスが再開したわけです。

 そして食事に一緒に来ていたのがDCからコスチュームを売りに来ていた香港人の老夫婦です。75歳と65歳の夫婦ですが、トヨタのシエナに品物を積んで東海岸の都市でイベントがあると移動するのです。今週はオハイオだと言っていましたね、半分は趣味、そして少し稼ぐ、良い老後ですよ。

 話はマイアミに戻し、どうなるのか地盤沈下=海面上昇。まだ住宅の価格が上がっているそうです。市の方針は岸壁を作り、浸水を防ぐ、そして排水設備(ポンプ)を増設して海水を海に戻す。これで住んでいこうというものです。元々は湿地だったところに家ができたわけで海面下になってもおかしくないのですが、囲んでしまえ、とは。

金曜日のNY株高を受けてアジアが上げています。日経は2%以上の上げです。欧州は微上げながらも全面高です。

ビットコインは、大きく上げて3万ドルを回復しています。イーサリアムも上げていますが、2千ドルの下です。

為替は127.72円、ゴールド1852ドル、原油は高く115.74ドルです。10年物国債は2.743%で落ち着いています。明日のNYの上げに期待しましょう。

Top Gunの続編が公開中ですが、主演のトム・クルーズの資産、知っていますか? ほぼ600ミリオン近いですよ。映画の主演と制作にかかわっている。映画が当たればオプションとして配当もあるわけです。それで不動産を相当所有しています。今の年収が50ミリオン程度です。体1つで稼ぐ男ですね、私もそうですが。桁が違いすぎ。「一緒にするな?」はいそうですか。そうですね。


水曜日まで雨の確率は0%です。それ以降も30%以下なので、雨なしのドライな気候でしょう。

私は今年は雨が少ない干ばつを予想しています。GAでもあるんですよ、Lake Lanierの水が減ったことがありました。


 一生懸命での言葉、こんなのがあります。トヨタの役員がセミナーで言っていましたが、有名らしい。

 本気でする大抵のことはできる
 本気でするから何でも面白い
 本気でしているから誰かが助けてくれる

これは武田信玄が言っていたそうですが、本気の部分を一生懸命に変えて今は継がれています。

信玄の言葉には前があります。正範語録というもので以下です。

実力の差は努力の差 実績の差は責任感の差 人格の差は苦労の差 判断力の差は情報の差

 真剣だと知恵が出る 中途半端だと愚痴が出る いい加減だと言い訳ばかり

これもよく言われることです。できないのは? 一生懸命やっていないからです。仕事が面白くないのは? 一生懸命やっていないからです。誰も助けてくれないのは? 一生懸命やっていないからです。

今週も頑張りましょう。日曜日はシンガポールから客人があり、ゴルフして飲み会の予定です。こうした楽しみがあるから休日出勤ができるんですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)