投票日 5月24日(火)

 Veintequatro de Mayo (Martes)

GAの州知事選の共和党の候補者を決める選挙があり、これが全国ニュースになっています。というのも、現職のケンプがリードしていますが、これを推しているのが元副大統領のペンス。

そして元州知事のパデューを推しているのが元大統領のトランプだからです。相変わらずのCM合戦、罵り合いですよ、今のところ、ケンプが10ポイント以上はリードしていて、そのまま勝つかと。

水のないCAでは、干ばつに対して水の制限を課すのではないかと言われています。暑い夏を乗り切れるのか?

昨日、米について少し話を聞いてきましたが。サクラメントではコメの収穫が落ちています。取水の権利も何代も猛火をやっている人が優先のようです。そして米は安いし儲からなくなってきているので、水があまり要らない葉物野菜に移行する動きもあるそうです。米の中でも単粒米、中粒米、長粒米と種類がありますが、日本の米が単粒米です。これは一番稲穂が伸びるそうで、その分、倒れやすいので農家が嫌がるのだそうです。同じ米を作るにも単粒米以外を作る方が効率が良いようです。まあ、飛行機で種を撒き、水を張って育てるのですが、間引きとかしない状態で(たぶん、作付け面積が広く、手作業の間引きなどあり得ないのかと)、それも収穫量を落とす1つの原因のようです。この前も書きましたが、ルイジアナやアーカンソーで水不足からCAの農家が試験的に米作に挑戦しているものの、まだ成果が出ていないのが現状。CAはハリケーンや竜巻がない、しかしLAやAKはそれがあり得ますから、米作は簡単にはいかないのかも。

 住宅価格が下がり始めています。一部の地域ですが。1位はオハイオのトレドで18%も下がっています。NYのローチェスターもそうです。ロスでも5%下がっています。10位以内にGAは入っていませんでした。

5Gが浸透したら次は6G? ノキアは2030年までに6Gに移行すると言っています。
 さらにスピードが速くなるわけです、そしてより大きな容量が送信できるようになるかと。それぐらいの変化しか分かりません。

上げたものは下げる、今日は下げの1日です。仮想通貨は大台を割り込んでいます。為替は127.45円。ゴールドは1857ドル、原油は110.58ドルで微上げ。10年物国債は2.812%と下げ気味です。

株は昨日のNYまで良かったのですが、アジアが全面安、欧州も全面安、そしてNYのプリマーケットも全面安になっています。


曇っていますが、雨はないようです。

今日の降水確率は20%以下です。明日は50%、明後日が100%になっています。気温的には土曜日までは80度以下ですが、日曜日以降は85度以上になるので暑くなるでしょう。


 昨日は開店6周年記念で一部のドリンクを激安の6セントで販売しました、お客様感謝デーでしたが、お客さんはすでにバケーションモードなのか、少なかったですね。昨夜は2つ企業の会食がありましたが、なんとかこなしました。今日も日本人の’予約が4人入っていて、後で買い出しに行き、何が作らないといけない。まあメニューにないものを作るのは楽しいですけどね。昨夜の来店で常連のケリーさんが、わざわざ開店記念に私に赤ワインを、そして従業員にシャンパンをごちそうしてくれました。この太っ腹な振る舞いには感謝です。富裕層はこうして店の人を喜ばせる? ちょうど同じワインを業者のために開けたのですよ、UCLA卒のこの営業、なかなかワイン好きで、話が盛り上がったので、P Hobbsを飲もうと、彼はそれを知らなかったので。まあ、良い1日でしたね、私は久しぶりに高いワイン飲んだし。今日も何か飲むか?

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)