連日の混み 5月18日(水)

 Dieciocho de Mayo (Miercoles)

 よく混んでいます、今日も確実、今夜は某日系企業の帰任者の送別会が8人、少しずれて米人の6人のパーティも入っています。仕込みに追われる1日になりそうです。来週の水曜日で学校が’終わるので、夏休み。店が混みあうのもそこまででしょう。

フィンランドとスウェーデンがNATO加盟をダメ元でも申請しました。かつてフィンランドはロシアに攻め込まれ、国土の10%を割譲された苦い経験があり、いくらロシアが口約束しても、それを信じることはできないようです。


 水がないなら再生するしかない? カリフォルニア州は初の水のリサイクル工場を稼働させました。排水から真水を作るわけです。まあ、将来はさらにこれがコストが高いとしてもそうなるのでは?生き残りのカリフォルニア、ですね。


セレブもカリフォルニアから移動?その先はハリウッドからオースティンTXです。何十ミリオンの豪邸をCAで買うくらいなら、5ミリオンで済むのがオースティンのようです。私も調べてみましたが。夏が暑い、100度を超える日があります。しかしテキサスの中でも緑がある方です。コロラド川が街中を流れています、これが水源ですね。人口が少ないので治安も悪くないようです。テキサスは州の所得税がないので、これも魅力のようです。

昨日のウォルマートに続いて、TARGETも業績が良くないようで、株価が20%下げています。高コストが収益を圧迫しています。コスコの株も600ドルを達成してから、下げて今は490ドル程度、同じ理由で業績が予想を外す可能性があります。レストランビジネスはそれには関係なく、流行っていますけどね、私はそう思います。値上げしても消費意欲は強いです。

 ではマーケット、仮想通貨は下げています、ビットコインは、3万ドルを割っています。為替は129.10ドル、ゴールド軟調1809ドルまで下げています。原油は堅調114.51ドル、10年物国債は2.995%で限りなく3%に近づいています。株は東京はNYの大幅上げを引き継いで上げたものの、欧州が全面安、そしてNYのプリマーケットも昨日の上げの半分ほど下げています。

 日本でも1-3月期のGDPがマイナス1%でした、4-6月期は大幅高になるようですが、値上げラッシュであまりお金が使えない=消費マインドも下がるという予測が出ています、加えて中国がコロナ対策に失敗?して経済が冷えています、これが日本にも影響を与えるのではないかと。ただ中国人の投資家は、円安が進行していることから、日本の物件を買いに走り、これが日本の再生に寄与する可能性はあります。しかし、あんまり中国人が増えてもね、困りますよね。

 今週からPGAチャンピオンシップがオクラホマで開催されていますが、そこで販売されているビールの値段が18ドルとバカ高いようです。主催者側の売り上げ稼ぎなのかどうかは不明です。普通なら5ドル程度でしょう。

 


初の90度超えです。先週,3基ある店のエアコンの中で1つが温度が下がらないので、来てもらいました。まだ6年なので新しい方ですが、何かが詰まっていて水が流れなくなっていたのが原因、それですぐに終わったのですが、500ドルの請求でした。まあ、早めに対応したので暑くても平気です。土曜日までは暑いようですが、その後は少し下がります。

 家も20年経過すると壊れだす? 今回直したトイレのタンクですが、その近くで原因不明の漏れがあります。少量ですけど、それが分からないのでハンディマンに今日来てもらいます。

 先週、ポルトガルに旅行した友人夫妻、コロナ陽性で自宅待機のようです。どこで移されたのか??? 空港?飛行機の中? アメリカでは到着した人の検査をしないので、素通りです。飛ぶ前の空港で72時間前検査が必須で、これを信頼しているからでしょう。しかし、そこで陰性でも実際に帰国後に陽性になったのが今回のケースです。飲み薬もできて死亡率は下がっているものの、やはり罹ると厄介ですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)