シンコデマイヨ 5月5日(木)

 Cinco de Mayo (Jueves)

 メキシカンの戦勝記念日、シンコデマイヨですが、実際に騒ぐのはアメリカ人です。アボカド食べて、がん予防にしましょう。

 昨日は10年に1回の出来事が起きていました。お客さんを帰しました。3人連れの白人男性、寿司バーに座り、刺身のサンプラーをオーダー、メニュー見てポーションが小さいとガタガタ言い出し。次に握りのおまかせ12かんが運ばれると、「これで50ドルかい、こんなのお金払えないな、要らない」と言い出したので私が登場。「今まで食べた分、払わなくて結構、私たちはあなたを満足させられないので、お帰りください」と退去命令を出しました。トロが3で24ドル、マグロが3で15ドル、ハマチが3で13ドル、サーモンが3で11ドル、合計63ドル分です、握りおまかせというメニューの12かんなので50ドルです。3人いたらか、このように分けやすいようにサービスして出していました、それに文句をつけるのですから、引き取っておくんなまし、それしかありません。小さいだ、高いだ、ガタガタ言う人は要らないのですよ。久しぶりにムカついての行動で、後悔はしていません。その返品された寿司は近くの中国人の4人家族に提供して、喜んで食べてもらいました。彼らは毎回、10コースのおまかせを食べにくる家族です。

 まあ、店のオーナーだからできる行動です。自分の名前がついているとはそういうことで、これは従業員にはできないことです。同じように「2度と来ないでください」のお客さんは10年前にもありました。そして5年ぐらい前にもサーモンとかに文句を言ったお客さんがいて、同じように食べたものを無償にして帰ってもらったか、「2度と来ないから」と言われたお客さんもいましたが、その家族はそれでもたまに来ています。私は話をしませんけどね、「2度と来ないと言っておきながら、来るんじゃない」とは思わないので、とりあえず、お金を落とす人には何も言わないですし、余計なサービスもしません。

0.5%の利上げを織り込んでいたから爆上げしたのか、昨日の株式相場。

まあ、これで住宅ローンの金利もさらに上がり、住宅市場の過熱感は少し冷めるか。自動車ローンの金利も上がるでしょう。本当にこうした利上げでインフレは収まるのか、私は時間による解決しかないと思いますけどね。コロナの後始末、まだまだ時間がかかります。そして戦争は後始末どころではなく、現在進行形です。これにより原油が上がったわけで、やはり原油がせめて80ドル台に下がらないとすべての物価は下がらないですよ。105ドルのものが25%下げるには。ロシア経済が破綻して、ウクライナから撤退するしかない、持久戦です。

世界初のEA? エレクトリック・エアプレイン、電気飛行機です。英国での話、1回目に11分飛び、2回目は22分飛ぶことができたそうです。プロペラです。ドローンのような4枚羽の空飛ぶ自動車はそのうち実現します。

昨日は上げ、今日は下げです。1日天下で終わるのか。仮想通貨、4万ドルを回復したビットコインはまた割り込みました。イーサリアムも3千ドルに近づき、また離れました。為替は129.72円です。ゴールド上げて1896ドル、原油上げて108.11ドル、10年物国債の金利は2.962%です。株はアジアまちまち、欧州全面高、NYのプリマーケットは下落です。私の投資も真っ赤ですが、その多くの原因はハイテクとEVです。コスト下げるために来週、買い増しします。まあ、今でもお金はありますが、定期買いしかしません、慌てず冷静に。


 今年1月に30年固定の住宅ローン金利は3.2%でしたが、今では5.4%にまで上がっています。これから家を買う人は高い価格+高い金利との闘いになるわけです。それでもアトランタには全米から人が移動してきているのが現状でしょうけど。


 人類はあと200年で滅亡するそうです、そんな記事が昨日出ていました。早ければ150年です。その理由は精子の数が減っていること、そして精子の質も落ちていることで、不妊が増えていること=子供の出生数が落ちているのです。日本では子供の日、確か41年連続で子供の数(14歳以下)が減り続け、11.7%でしたか、その割合が。この数字は韓国の11.9%よりも低く、イタリアの12.7%?よりも低い、先進国の中では最低なのだそうですよ。まあ、私はその前に環境の変化や核戦争が原因で多くの人類が消えていくと思っていますけど。もうすでに人類の峠は過ぎたかと、今は峠を過ぎて坂道に差し掛かった感じがしないでもない。これからの先は坂道が急坂になるのではないかと。人生、エンジョイするなら今のうちです。

昨夕は雨の予報なしに、にわか雨が1時間ほど、降っていました。

今日は好天気です、5時の最高気温が89度と今年一番の暑さになります。

明日の嵐は午後の予定です、できれば4時までに終わってほしい。

気温は明日が79度、土曜日が75度、母の日の日曜日が81度です。


こんな家はいかが? ベガスです、88万ドルで5BRあり、4千sqft以上あります。

2BRなら30万ドル台からあります。ハワイとベガスを行き来するのも面白いかもですね。実際にハワイに住んでいる妹夫婦はベガスに家を借りて住んでいます、物価がハワイは高いのでベガスなのだそうで、ハワイのローカルの人も、ベガスに移住している人がいるようです。まだ分かりませんけどね、いろいろな選択肢を持つことが大事、それでリスク回避をする。

 ベガスの水問題はどうか。調べてみました。90%はLake Meadです、コロラド川が流れ込む人造湖です。この水位が30%まで下がっている。残りの10%は地下水だそうです。ここの水はネバダだけではなく、アリゾナ、カリフォルニアにも供給されているのです。水不足で当局は今年の水の供給を7%削減しています。さらに芝生の水遣りは週一に規制されています。一時は2021年にはMeadが干上がるという説まであったほどです。温暖化でロッキー山脈に冬場に雪が降らなくなったことが’大きいようです。これが今後も続くのであれば、やがて人は、ベガスから逃げ出すでしょう。ということは5年は良いけど、10年後は不安定な場所になるのは間違いない=こんな場所は借りるべきであり、家を買うべきではないと。まあ、こういう風にいろいろ老後の地を考えているのですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)