危機が訪れる! 5月13日(金)

 Trece de Mayo (Viernes)

 ついに来たー、でしたね。寿司やってるメキのおばちゃん、ランチは来ていたのに、ディナーには仕事を放棄しました。包丁とかすべて持ち帰ったので辞めたのでしょう。10日ほど前に、「いじめでもう耐えられない」と辞めると言っていて、それを説得したのですが、限界を超えたのでしょう。何も言わずに仕事に来ないという最悪の事態です。といって、いじめた他のメキシカンが100%悪いかといえばそうでもない。何か勘違いしている、我々が冗談を言い合っているのを、自分の事を言われていると誤解している部分もあるわけです。かつては歯向かってキッチンのメキシカンを平手打ちした現場も見ています。今回は若いのと揉めていて、2人は一切話をしない関係でした。

 辞めるのは良いが後釜がいない。そしてランチがこれでは機能しないわけです、来週から入る学生の子をランチでも使うしかないですね。それがいつまで続くのか。来週には私の仕事を減らす意味もあって、人を採用することも検討していた矢先です。私自身は関節炎もあって、もう寿司を作りたくない、実質的に現場から引退を目指していて、後釜を据える案を浮上させていたのです。まあその話し合いが来週にあるのですが。

熱波、Heat Waveですよ。温暖化がこれを促進させていると言われています。北部まで暑いのは異常です。

住みやすい場所とはどこになるのか?モンタナあたりも良いと言われています、夏の間だけは。冬は雪に閉ざされるので、やはり2つの家を持ち、季節によって移動するのか良いのかと。


金曜日はマーケットの終わりの日で、今日は株が戻しそうです。私は昨日、深夜1時までかけて、買い付けの手配をしました。すでに一部の株は木曜日に上がっていましたけど。まあ、個人の運用は36%のマイナスでしたよ、悲惨ですね。それを支えるために買うわけです。それでまた下がったらどうする?また買うしかないですよ。お金の続く限りは。

 家のローンもしっかり面倒見ていて、昨日は6月の請求書が来ていました。4月末で9万から8万5千ドルにしましたが、これを8万ドルにしました。今年度中のゼロは確実です。やっと、住宅ローンから解放されます。一時はハワイ2軒、アトランタ1軒で3つもモゲージを払っていました。借金総額は86万ドルぐらいありましたかね。よく頑張ったし良く借りれた、ほぼ1ミリオンを借りることができたわけで、これが私の信用=クレジットです。日本でよく定年後も住宅ローンを払っているという記事を目にしますが、とんでもない話です。定年前に払い終えること。老後の負担は少ないほど良い。

今日は明るい日になるのか?なるでしょう。仮想通貨は上げています。ビットコインは3万ドルを回復、イーサリアムも2千ドルを回復しました。かつての半値ですよ、ちょうど半値。為替は129.02円、ゴールド軟調で1816ドル、原油は堅調で107.96ドル、10年物国債は2.909%です。アジア株が大きく上げ、欧州も大きく上げ、NYのプリマーケットも大きく上げています。

 買い物代行のInstacartがIPOを申請するようです。朝一コスコに行くと、スマホを持った人が店内を忙しそうにぐるぐる回っています。お客さんの依頼で買い物をして家まで届けるわけです。高い金を払っても、時間がないから買い物代行を利用するわけです。


 良い週末になりそうですが、雷雨の可能性が残っています。

今日は80度、明日82度、日曜日85度の予報です。降水確率はいずれも30%です。

火曜日からの90度超えも変更ありません。


 タンパ、昔からリタイヤの街として有名ですが、所得税のないフロリダに移住する人は多いのですが、少し考慮しては?という記事が出ていました。まだ他の場所に比べると住宅価格が低い、しかしインフレで生活費は上がっています。タンパの夏は暑い。ハリケーンの心配もあります。私は基本的にメキシコ湾は住むのはどうかと思いますね。まあ、大西洋岸のきつい潮風に比べるとメキシコ湾の方が格段にマシです。

 この前話をしたベネズエラの常連さんは、もう子供たちが巣立って、2人なのでリタイヤするなら、アトランタにはいたくないと語っていました。私的にはアトランタ、ビジネスをするには良い街かと思いますが、引退して住むのはどうか。犯罪が多過ぎです、老人になって襲われる可能性は高い。テロはないのですがね、コソ泥みたいなせこい犯罪が多過ぎですよ。小金目当ての犯罪、そして身内同士の銃の撃ちあいみたいなのもありですからね。やはり人口が多いとそうなる、そしてまだまだ流入があるということは、その傾向は続くということになります。拠点はハワイ、そして夏の間は涼しい場所に1軒持つ、水の心配のない場所、そして畑ができる場所、これで絞っていくしかないかと。その前にビジネスを売らないといけないし、現状のビジネスで金もうけしないといけない。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)