乗り切ったシンコデマイヨ 5月6日(金)

 Seis de Mayo (Viernes)

 例年、暇なシンコデマイヨですが、何とか数字は作りました、天候が良かったのが幸い。しかし近くの店のオーナーが8時過ぎには店に来ていて「Dead」と言っていましたから、暇な店もあったのでしょう。やはり歴史のある店は強い。確かにうちもかつては暇でした。これはセントパトリックデーも同様です。しかし今年は悪くなかったと記憶しています。日曜日は母の日です、うちは休みます。7日働くのは嫌なので。その分、お客さんは土曜日に来てくれるかと思っています。

 幼稚園と保育園の違いは分かりますか? 日本の話です。行政の縦割りがここにあります。2日前にニュースを見ていて知ったことです。行政的には、幼稚園は文部科学省管轄する「学校」で、保育園は厚生労働省が管轄する「児童福祉施設」と区別されています。保育園は働くお母さんなどの支援する目的に作られた経緯があり、遅くまで預かってくれるのですが、幼稚園はそうではない。まあ最近は幼稚園も延長して預かるようにして、相互乗り入れのような感じになっていますが、利用者はこれを一元化できないかと言っていますが、国はそれに近いことをやっているとして一元化はしないんですよ。自分の省の部署が1つ減ると困るんですかね?


ホワイトハウスの報道官が交代です。サキからジャンピエールになります。

サキはあらゆる質問に応答する天才的な人でした。13日に退任し民間に行きます。年収が今は19万ドル、まあ余裕でミリオンを超えます。これもアメリカンドリームかと。下手したら2-3ミリオンになるのでは?知名度抜群ですからね。


ベンツのAMGはこんなクーペを公表しています、実売するのか? Gクラスのようなベントレーのようなルックスです。


美しさとは、こういうデザインを指すのでは? フェラーリのSp48Unicaです。



株が下がれば仮想通貨も爆下げで、ビットコインは昨日だけで、8%下落、%129B分が消えたそうです。まさに仮想の世界??? こちらはあみんです、待つしかない。


今日は金曜日で株取引の最後の日ですが、月曜日から水曜日まで3連騰だったので、木曜日に下げても、その3日分が消えたと単純に思えば良いのかと。1千ドル超の下落という数字を見ると、「えらいこっちや」になるのでしょうが、大きく下げたということは楽観的には1)買いやすくなった、2)バーゲンじゃないか、と思えば良いわけです。まあ、お金に余裕があるから、そう考えられるのか? 

 正直な話、投資した分の30%が含み損になっていますよ、でもこの半年以上、面白かったし、いろんな会社があることを知ったのは勉強です。11月末まで黒字、それから赤字が拡大したわけですが、これは年金で運用している投資信託も同じことですよ。アメリカ人の大半も401Kに金を突っ込んで、将来設計をしているわけです。そう考えたらみんな今は損して、我慢しているんですから、仕方ないじゃーないかと。良い時もあれば悪い時もある。大きな長い歴史で見れば米国株は右肩上がりで、これを信じるしかないですよ。定期的に買いを入れてコストを下げれば、やがて含み損は大きな含み益になると思うのです。おそらく80%の会社は好調なはずです、うちの店同様に。ただ今は時合いが悪いだけです。今年いっぱいの回復はないかもですね。まずはロシア問題が解決すること、それで原油が下がれば、総体的に物価が下げ始めるでしょう。それが循環して浸透するのに1年かかると想定しましょう。それなら景気が戻り株が戻るのは来年の末、2023年末と設定すれば良いのでは。大きな気持ちを持ち、少し高いところから物を見ることです。

ラグジュアリーEVのLucidは、6月からのオーダーについては10-20%の値上げになると発表しました。現在、3万台の受注を抱えています。調べたところ、オーダーして4-5か月の待ちだそうです。昨年は125台しか作っていません。

妊娠中絶、最高裁が決めることかい? これが私の個人的な見解です、個人の自由ですよ。産みたくないなら、中絶すればいい、それが将来、その子供の虐待などに繋がらないからです。アメリカの場合、宗教色が強くて、そこが問題になる。そこまで信仰が強いということは、それだけ個人が弱く、頼るものが欲しいからという裏付けでもあります。

鶴丸は、23年3月期の損益が、450億円の黒字になる予想です。需要回復が寄与します。

政府もようやく観光客の受け入れを6月から段階的に開始し、国内のホテルや交通機関も潤うのではないかと。



すでにどんより曇っています。いつ雨が降ってもおかしくないでしょう。

アイフォンによると、9時から90%、10時で70%です。そして夕方3-4時に40%なので、かなり改善されました。


 賢い老犬です、褒めてあげたい。一階で寝るようになってから、おもらしが激減。記憶にあるのは2回か2回しかありません。深夜に2回、多い時は4回の外出し散歩がありますが、これを意識したのか、「おしっこは外でするもの」と自覚してくれたのか、おもらしがないのですよ。かつて2階で寝ていたときは、ほぼ毎日のようにカーペット掃除していました。今は中でしない癖がついた感じです。家にいるときには定期的に2時間で外に連れ出していますけどね、偉いもんだと感心しています。

 アイアンを前に使っていたキャラウェイに戻します。これで日曜日は闘います。過去半年以上、クリーブランドを使っていました。気分転換ですかね。スイングというか構えも少し立ちにして元に戻す感じです。これでアイアンは当たるようになるのか。このところの不振から脱却するために、とりあえずやってみます。ドライバーが飛ぶのも嬉しいが、アイアンが芯に当たり、感触良くボールが飛ぶのもこれまた嬉しいわけです。日曜日の最高気温が75度に修正されています。涼しいと思いますよ、ストレス発散で好スコア、頑張ります。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)