田分け 5月31日(火)

 Treintauno de Mayo (Martes)

 相撲界にこんなことが起きていたのですよ。昭和34年に新弟子検査ではその合格基準が身長173センチ以上体重75キロ以上と定められていました。しかし、平成13年から緩和され、身長167センチ以上体重67キロ以上になったのです。その理由は簡単でそうでもしないと新弟子になる人がどんどん減っているからです。さらに現在では中卒に限り新弟子165センチ体重65キロでも合格できるのです。かつては300人程度、若貴時代の時で200人以上。それが今では100人以下というから、人材枯渇の相撲業界なのです。スポーツの多様化、賞金の多さなどで、他の方が稼げるから相撲取りにはならない? 横綱で月収300万円です。場所の優勝賞金が1千万円だそうです。これが他のスポーツに比べると見劣りすると言われています。おまけに「八百長疑惑」もあります、そして若い人が入ってこないと、力士が辞められないから高齢化するわけです。かつては30歳で引退でしたが、今では30代の力士も珍しくないですね。

メモリアルデーの週末、全米では7000フライトがキャンセルになっていました。乗員のコロナ陽性、そして人員不足です。せっかくのお休み、それで空港まで行き、フライトがないでは、悲しいですよね。


 怪しい原油価格、そしてガソリン価格、どうも200ドルまで長期では上がるのかも知れない。そんな勘がするのですよ。根拠はないですよ。ロシア産の原油をハンガリーの反対で全面禁輸にはできなかったものの、海上輸送は禁止?で3分の2は禁輸で合意したようですが、それで中東がどう動くか?この原油高を享受するなら、増産するよりもそのまま行った方が値段は上がるわけですよ。そうした思惑もありではないかと。

どこもかしこもバブル?そう思いますね。土曜に例のマイアミの友達と「テキサスどうよ?」と尋ねましたが、「もう遅いですよ、倍になっています」でした。アトランタも倍に近い、全米どこもかしこも、ベガスもマイアミも狂乱の住宅地上昇です。一部に曲がり角にきている感じで、ピークを過ぎたと言われていますが、どこまで下がるのかは疑問。資金だけは用意しておいて、いつでも買える状態にするのが賢明かと。

これまだコンセプトですが、DeLoreanという会社のAlpha5だそうです。ガルウィングのドアです。元GMの重役が始めた会社だそうです。



 マーケットです、仮想通貨は上げています。ビットコインは、底を打ったのか? 3万ドルを回復し31648ドル、イーサリアムも上げて1967ドルです。為替は128.63円ゴールド1847ドル、原油が118.65ドルまで上げています。10年物国債は2.844%です。株は日経下げ、欧州まちまち、そしてNYのプリマーケットも下げています。先行きは下げると予想しています。インフレの後退はないという読みです。原油が上がればすべて上がる、この図式は当面続くでしょう。


昨日、一部の地域では、雨が降りましたが、私の住む場所ではパラパラでした。

からから天気を予想しているので、毎日水やりしています。特にしし唐とバジルが大事。

金曜日までほぼ90度の最高気温です。木曜日が30%の降水確率ですが、雷雨になれば良いが。日曜日の予想は87度で晴れときどき雲りです。

 資産所得倍増計画??? できるの? 岸田さんは広島の出で、池田勇人が同じようなことを言って実行したので、同じようなことを言っているのでしょう。あの時は高度経済成長期であり、三種の神器が出てきて新幹線が登場、東名高速も作るなど、夢があった。あれから満たされた日本は、アメリカの不動産を高値で買い、大失敗して暗黒期を20年さまよっている。30年という人もいる。その中で、格差が生まれ、富めるものは一部で、大多数は貧しい生活をするようになった。

 政府は2000兆円の預金があることを根拠にして、それを株に回せ、「1億総株主構想」みたいなバカなことを言っているわけですが。バブルで株で損した経験のある人はなかなかそれができない。そして今だにバブルの3万9千円を抜けない日経平均に魅力を感じないのでは? それでNY株に投資して、今は失敗しているのが現状。ここで再度日本の株??? 少し考えが甘い。そして資産形成は株、現金、ゴールド、不動産、と言われてるものの、安全確実な不動産が買った途端から値崩れして、車のように資産価値が消滅する今の日本では資産が増えるはずがないんですよ。まさに田分けです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)