激混みの木曜日 5月27日(木)

 Veintesiete de Mayo (Viernes)

 ランチもディナーもよく入りました、まあ昨日がピークかと思います、今日は魚のオーダーなしです。あるものを売り切って2日間頑張ります。昨夜は1人削っていたので、それは作戦失敗、店に入れず帰っていただいたお客さんもいました。雨が降りそうだったので(実際には曇り)、誰も表には座らず、中では満席になり、待てないから帰るわけです。まあ、仕方ないですよね、きちんと人員の配置ができて、天候まで読んでお客さんを入れることができたら、すでに大金持ちになっていますよ。

 昨日は従業員の息子が卒業式で、ランチに中華に家族で行くというので、それに同行する姪(うちで働いていますが)、「食事は払ってあげるよ」とクレジットカードを渡しました。10人のはずが6人で済んだので200ドル以下でした。まあ、会社の経費です。その家族、犬の手術をしたばかりで、1200ドルの支出をしています。家には車が3台か4台です。その保険代だけでもバカにならない。まさに借金背負ってアメリカ生活をエンジョイしていると推測します。少し前は、温水器が壊れて数千ドルを使っています。アメリカ、家を持つとお金がかかる、資産形成では良いのですが、維持費は大変です。まあ、そんな家庭なので、そしてもう10年近くも働いているので、そういう施しをするのです。コスコのキャッシュバックでお金が入ったときにも「おい、100ドル分、何か食料品を買えよ」とキャッシュカードを渡しています。これが1年に2回ありますね。私はもうお金を使わないので要らないんですよ。物欲ない人間です、零細企業の親父の生活はそんなものです。私生活=会社の経費生活なので、自腹を切ることがない。そういうのもあって、従業員に「生き金」になると思い、お金を使うのです。

 昨日は朝、銀行に行き、店に入る前にマーシャルズに行き、100ドルのギフト券を4枚、購入しました。これも会社の経費、そして夜にキッチンのメキシカンに「家族に何か買ってあげなさい」と給料日だったので、渡したわけです。こういうのも1年に2-3度行います。キッチンもよく働いてくれるんでね、そのおかげで金もうけできるわけです。たまにこういうサプライズがあっても良いわけです。まあ、こうしてお金が使えるのも儲かっていてこそです。そのためには自分が率先して働かないといけない。従業員は4連休ですが、私は2連休ですよ。火曜日と水曜日は店に行き、配達の受け取り、掃除、整理整頓、メンテナンスとか行うわけです。やることはたくさんあります。

過去最低を更新し続けるLake Meadです。満タン時から180フィートも水位が下がっています。メートルでいえば25メートルの水位低下です。このままいくと干上がるわけです。

先週の土曜日にユタのPark Cityから友達が遊びに来ていて、まあここはスキーリゾートのメッカなんですが、夏場もハイキングとかに良い場所です。それで訊くと昨冬の雪の量は少なかったと言っていましたね。雪が少ない→温暖化→春の水が減る→干ばつということです。ちなみにPark City、物件を見てみましたが、バカ高い。ハワイよりも高いくらいの住宅でした。ミリオンが当たり前の世界です。

訪れてみたい12のアメリカの街、そんなのがMSNに出ています。


Santa Feです



Miuwaukeeです





Kansas Cityです(ミズーリ側)




Okrahoma Cityです




Nashvilleです




Charlestoneです




San Diegoです




ニューヨークです






Austinです




New Orleansです




Chicagoです



最後はAshvilleです




昨日の午後3時前にペルーでM7.2の地震があったようです、被害状況はまだ出ていません。




夏が来れば思い出す、静かな尾瀬ー。と歌っている場合ではありません。夏になるとハリケーン=熱帯低気圧のシーズンが到来です、まずはメキシコに接近中。



これがスバルのEV、Solterraです。$45000です。



アメリカ人は50歳になって何を後悔するのか? まあ人によりますが、こんなことです、平均的には。1. Not Reaching Out For Help 2. Still Smoking 3. Drinking Too Much Alcohol 4. Doing Drugs 5. Poor Diet 6. Not Eating Enough Protein 7. Not Having a Good Skincare Regimen and Taking Better Care of Your Skin 8. Not Wearing Sunscreen Regularly and Practicing Sun Protection 9. Not Getting Enough Sleep 10. Not Practicing Safe Sex 11. Weight Gain and Not Exercising Often Enough 12. Letting Life Get in the Way and Not Having Healthy Relationships まあ、基本的に不健康であることを後悔するのです。吸い過ぎ(煙草も麻薬も)、飲みすぎ、食べ過ぎ、ダイエットに失敗して太る、友達がいない、安易な交際で失敗する。多くは健康面での気遣いがないから、体の外も中もボロボロですよ、それで早死にする人が実に多い。コロナで毎日、何千人が死亡していましたが、その数字が示していると思います。まあ、これがアメリカ人全体に適合するとは思いませんがね、3割かそれ以上はそうなのではないかと。

注目していたのです、昨日24ドル上げたのですが、今はプリマーケットで9ドル下げています。ウォルマート同様、コスト高に苦しめられています。流石のコスコもだめだったのかと。まあ、利益の多くは会員費ですからね、それが伸びないといけない。物を安く売るのは簡単ですが、生鮮品にはロスが付きもので、たまに1パレットとか古いものがあり、すべて廃棄しているのかと思えば怖いですよ。

マーケットです、仮想通貨は下げたままです。しばらくは調整です、為替、原油、ゴールドあまり変わらず、10年物国債は下げて2.7%台になっています。これが株を上げているのか? アジア上げ、欧州上げ、NYも下げていたものがすでに上げています。久しぶりの上げる週になりそうです。


午後から晴れてきます。良い1日になりそうです。

来週末まで降水確率30%以上がありません。気温も90度超えなし、湿度も50-60度の間です。


 お客さんに「いつ引退するんだ、私たちは今後どこで寿司を食べれば良いのか」とか言われますけどね、人間、引き際が大事かと思いますよ。惜しまれて辞めるのが一番良い。営業不振で店が潰れるのは一番良くない。まあ、20年も寿司屋をやってきた実績は評価されるでしょう。最近は日本人のお客さんでもおまかせが増えてきました、今日もある日系企業の会食が入っています、3名ですけどね、これも事前に「適当に作ってください」と言われているので、なにがしか作るわけです。

 で’引退してどこに行くのか? ハワイは前に書いた通り、今は家を買うべきではないので買わない、コンドの1つを空けておいて、いつでも住めるようにしておくこと。そして広島の実家は空き家なのでいつても住める。北米に1つ拠点ですが、テキサスになるか、アリゾナになるのか、何も決めていません。店のランチ後にZillowとかで調べてはいるんですけどね。なかなかそれだけでは判断できませんよ。みなさん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)