アクシデントで昨夜は大変 5月10日(火)

 Dies de Mayo (Martes)

 まず、ランチは遅い時間、1時半からお客さんが入ってきて終わったのが3時前でした。2時で終わるはずが延長戦。ディナーは6時ごろにインターネットが不通になり、クレジットカードの決済ができない。それでSquareを使い(携帯に入っているカード決済の会社)なんとかしのぎ、インターネットが元に戻ったのが7時半ぐらいでしたか。その間にお客さんはどんどん来るし、断った人が数人いました。私もフード運び、テーブルを3つほど持ちました。久しぶりのサーバーです、やれやれ、昨日のストレス指数は高かった。それでも、きちんと売り上げは作りました、それが一番大事です。

フィリピンの新大統領はマルコス、あのマルコスの長男、これが今朝の一面でしたね。そして副大統領には現職大統領の娘が当選しています。まあ、見た目はちゃんと選挙しているのが良いかと。どこかの共産圏の国では、こうはならない。


昨日書いた、サウスカロライナの地震、その後も続き、24時間で5回もあったようです。少し不気味? 地震というものを知らない人にとっては台地が揺れるのは想像できないのではないかと。地球は生きているんですよ、単純に。


今日の英語、「Intact」まあ使わないですよ、普通は。26年住んで初めて知った言葉の意味は無傷です。このロシアの戦艦が攻撃を受けたそうですが、無傷だったらしい。



昨日、閉店後に現れたのはこの男、スラバ・コズロフです。元アトランタ・スラッシャーズの選手で、今はロシアのプロチームのコーチをしています。前の店からのお客さんです。Sandy Springsに家がまだあって、売りに出しているのに売れない。その値段が3.8Mです。前回来たときにはエアコンのユニットが2つ壊れて、その取り換えのために来て、今回もまた違うユニットが壊れたので来たそうです。2-3週間は滞在するので、頻繁に来るでしょう。すでに50歳ですよ。奥さんはスペインのバレンシアに住み、25歳になる息子はロシアでテニスのコーチをしているそうです。ちなみにスラッシャーズのスターだったコバルチャックはマイアミに住み、ロシアのナショナルチームのコーチとして北京五輪に出ていたらしい。そのロシア人はウクライナ戦争をどう分析するか、「資源があるから倒れないよ、農業資源、天然資源、なんでもある。G7が石油買わなくても中国やインドが買う、ロシアは負けない」とまあ、そんな感じでしたね。ここに来るのに、ロシアースペインの直行便が停止されているので、ロシアードバイーマドリードーアトランタと20時間かけて昨夜着いたそうです。その昔、スラッシャーズが全盛のころは、試合が終わるとみんなで店に来て酒盛りでしたよ。コバルチャックはオレンジのランボルギーニを乗っていましたかね。凄い食欲でした。

今日は1週間ぶりに反発してくれそうです。まあ10下げて1上げても「焼石に水」ではないかと、中期では下げかと、長期で上がるならそれで良い、今はそんな諦め状態です。まあ今週は買いますよ、激安バーゲンセールの株ですからね。



 3万ドルを割りかけたビットコインは、踏ん張りました、31628ドルです。イーサリアムは2388ドルでビットコインほどの下げではない。為替は130.02円、ゴールド1862ドル、原油は102.54ドル。10年物国債は2.997%と久しぶりに3%から下がっています。アジア株が意外にも踏ん張った、日経は大きく下げたものの、後半かなり戻しました。それが欧州を上げさせ、NYの上げに繋がっているかと。心理的に3%を割った金利が少しの安心感を与えているのか。まあ、また3%台に戻れば「下がる」ということになりますけどね、私はそういう見方です。昨日は石油関連のアパとマラソンが14%も下げています。モザイクも大きく下げています、過去2か月上げ過ぎた感じで、ここで選手交代なのか。前にも書きましたが、3年後の上げを見越して、この安いときに仕込んでおくこと、それができるなら。

 健康器具(ジム)のペロトン、一時は150ドル、今は株価10ドルです。CEO後退で17ドルから25ドルまで上げていたのはもう過去の話、あれから人員削減、オンラインサポート費用の値上げなどで、客離れ? 苦しい会社です。

 コロナの数字、新規感染者でアメリカが1位に返り咲きしています、7万3千人です、2位ドイツ、3位はオーストラリアです。死者数でもアメリカが1位で数が612人と増えています。一時は500人以下でした。2位は英国、3位がドイツです。お隣中国では、規制が強化され、モールとか閑散としています。


政府が備蓄を放出していますが、精製能力が低いので、ガソリンが高値を更新しているのがアメリカの現状です。昨日、コスコでプレミアムが確か4.19でしたか、まあ高いが、会社の経費なので気にしていません、そんなに乗りませんしね。乗るときは、ゴルフの時です。


快晴です、ここはまだ良いものの、テキサスあたりでは最高気温を更新しています。今日のダラスは95度です、5月の中ですよ、この温度、ニューメキシコ州の山火事はこのせい?で収まりません。燃えたいだけ燃えている。

アトランタも今週日曜日から86度以上の気温が続きます。

 昨日、店に来たのはユーチューバーのスティーブさん、ダラスの北に住んでいて奥さんは日本人ですが、日本の族車たちがテキサスを走る!ハコスカとゼファーでカーミーティングに行ってみた! JDM Bosozoku Style Texas Takeover! - YouTube

こんなのを投稿しています。

 息子がエモリーを出て卒業式でアトランタに2年ぶりにやってきました。この動画で再生回数68万回ですから、凄いもんですよ、ユーチューバー。

 トヨタの本社があるのが、プレイノ市ですが、ダラスの北です。Planoが英語名ですが、昔Dallasというドラマがあって、その牧場のロケ地もここでした。それで訊いたら毎週1回は雨が降るそうです。どうもメキシコ湾からの湿った空気が流れてきて、雨を降らせるようですが、それが夜に降るのだそうです。このすぐ北はオクラホマ、オクラホマといえば磁気嵐が名物、そして竜巻のメッカです。このプレイノも警報が出るそうですが、実際に被害にはなっていないそうです。地図で見ると湖がたくさんあります。ということは水には困らないのではないかと。ダラスは暑いがテキサスでも少し北に行けば、少しは涼しく、気持ちの良い場所ではないかと想像しますね。

2-3日前の記事でしたが、2021年にアメリカ人が移動している街ランキング10がありまして、その中にテキサスが3つも入っていました。これからテキサスはまだまだ伸びるかと。スティーブさんも「カリフォルニアの時代はもう終わりよ」と言っていましたね。リタイアの候補地にテキサスを加えるか? 湖のほとりに別荘も良いではないか。そしてトヨタ本社の近くで小さい店でもやる? 餃子の専門店?まあ、いろいろ考えるわけですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)