金属疲労に近いか? 5月11日(水)

 Once de mayo (Miercoles)

 あれから2年? コロナからですが、売り上げを伸ばして忙しい毎日、増えてもいないスタッフ、それが従業員全体にじわじわと疲労を蓄積させるのです。それで何が起きるか、店が回らない。それまで3人でできていたことができない。動きが遅い、業務がすべてできない、翌日にしわ寄せがくる。まあ、これを総合的に判断して「店の金属疲労」ではないかと私は分析しているわけです。それで対策は? メモリアルデーに4連休にします。日曜日から水曜日まで休み。そして来週から学生バイトが平日の補強で1人入ります。これでなんとか回るようになるか。「人がいない」で言い訳ばかりしていても仕方ないわけで、たまたま学生バイトの弟がアトランタに戻ってきたので、それを採用です。そして業務改善ですね。

プリウスです、年末で会社の車のリースが切れるので、次のカンパニーカーはプリウスにしようと思い、今回は買いなので中古を探しています。この前見ていましたが、メトロアトランタのトヨタのディーラーを4社見ましたが、中古のプリウスは1台しかありませんでした。ガソリン高で、ハイブリッド車が人気なのか???

 昨日はサーモンを業者から買いましたが、寿司用のサーモン、値段がさらに上がっていました。もう1年前から2倍です。輸送コストが高いのか、生産コストが高いのか、まあ恐ろしいですよ。次は何??? 今朝のニュースでもバージニアの大豆農家が、肥料の値段が昨年の2倍、トラクター用のディーゼル油も価格も2倍になったと言っていました。こういうのがすべて最終価格に加算されていきます。イリノイのコーン農家も同じ状況で、食料品の値上がりは今後も随時行われるでしょう。「年内にインフレが収まる」、とんでもない話です。Keep Goingです。

アトランタは9位です。全米のホットな住宅地ランキング。昨年1年で24%伸び、今年1-2月で2%の伸び。8位はシャーロット、7位シアトル、6位ベガス、5位ダラス、4位サンディエゴ、3位マイアミ、2位タンパ、1位はフェニックスでした。しかしこうして人口流入があって住宅価格がどんどん上がる街ほど、逆になったときに下落も激しい。リーマンの時には、フェニックスやマイアミの住宅価格は30-50%近く下落していました。不思議なものです。ということは、今は買い時ではない。やがて不動産価格は落ち着くので、それまで待つべきです。

今日は4月の物価指数が出るようです。9%? まあ高いでしょう。

ベビー用品の40%が品切れというニュースも今朝、流れていました。レストラン関連では、クランベリージュースはあるのに、パイナップルジュースとグレープフルーツジュースのミニ缶がありません、カクテルを作るのに必要ですけどね、ないものはない。困った困った、それしか言えないですよ。

 マーケットです、仮想通貨は続伸、為替は久々に129.95円。ゴールド1851ドル、原油103.87ドル。10年物国債は2.924%と下げています。昨日はダウが500上げてそれから急降下し200下げ、最後は微下げで終えました。今日はアジア上げ、欧州上げ、NYのプリマーケットも上げています。環境が良いので上げて終わるでしょう。個別株はもうどうでもいいですよ、見放しですね。アプリで1日2回見て終わりです。状況が大きく変わらないので上がる気配はなく、下げる要因の方が大きいかと。

世界のトヨタ、決算、売り上げ31兆円で利益がほぼ3兆円、円安が6100億円も貢献しています。素晴らしい、製造業で10%近い利益率を出せるのが素晴らしい、たぶんホンダなら5%以下ではないかと。しかし今期は減益の予想です、材料費こ高騰が要因です。しかし円のレートを130円には設定していないはずで、円安効果が出ると思いますけどね。

 神戸の柴犬、大吉君が1カ月前に亡くなっていたそうです。どうでも良い話なのですが、インスタで繋がっていたんですよ、うちの子と同じ年で、うちの方が数か月年上でした。食べくなったとかいろいろな話を投稿していましたが、16歳というのは高齢です。この家庭は昨年にも12歳の柴犬がなくなっています。それで白柴を引き取り、もう1頭いるので、3頭体制に戻したのですが、また1頭消えたわけです。慰めのテキストは送りましたけどね。こうしてインスタで繋がる人がたまにいます。


日曜日の夜に皆既日食があるようです。10時半ごろから月が欠けてきます。完全に欠けるのが11時半になります。

 雨の予報が下がっています。週末は20%以下で降る気配なしでしょう。

気温が上がっています。来週火曜日以降は90度超えです。まあダラスの95度よりはマシですけどね。ニューメキシコ州の山火事はこのため、消えそうにない。

こんな感じで、Calf Cynでは20万エーカーが焼失しています。映像を見て思ったのですが、意外と森林があります。それがアリゾナとは違う、アリゾナの場合は草のような木が燃えています。



北にいけばこんな場所もあるのですよ、サンドヴァルという街です。お隣がアリゾナですけどね。セドナと州都アルバカーキはほぼ同じ緯度です。サンタフェもそのすぐ上です。火事の起きているCalf  Cynはサンタフェの東に位置しています。

まあ、こんなことでもない限り、ニューメキシコ州を検索することはないでしょう。ちなみに在外公館はなく、デンバー総領事菅の管轄です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)