5月20日(金)

 Veinte de Mayo (Viernes)

 やはり、最近はお客さんの来店時間が遅くなっています。暑いせいもあるかと。昨日のパティオは5時の時点で88度ありました。80度以下なら座らせるとしたものの、これでは午後10時になるので、85度まで緩和して7時過ぎから入れました。まあ、生ものを食べない人はOK、そして自分でリスクを負う人もOK、刺身は5分以内に食べてください、と指示しています。

 今月も売り上げは好調で、先週までは前年比で落としていましたが、プラスに転じています。3年連続の売り上げ増になるのか、まあワインの小売りが落ちる中、店内飲食と持ち帰りで稼ぐしかないと思いますが。


さらにガソリンは上がる? カリフォルニアでは現在6.02ドルが8月には6.25まで上がるのではないかと言われています。

すべては原油の価格次第、戦争終わってもロシアからの石油放出がないと、価格は高止まりするのでは? オキシデンタルを大量買いしたバフェットはやはり賢いのか。


しばらく見ていなかったこの光景、不法移民の列です。エルパソでは、市長が収容が満杯になると、非常事態宣言の手前を訴えています。



1-3月期にケーブルテレビの解約をした人は全米で200万人もいたそうです。普通に加入するとComcastで220-240ドル(インターネットを含む)になるでしょう。やはり物価高で生活が圧迫されるとこういう費用を削るわけです。我が家ではすでに4年ぐらい前からケーブルテレビを止めています。その分、ローカルTVはアンテナで見て、日本のニュースなどはYouTubeで見て、さらにプレミアムチャンネルはYouTubeTVで見ています。全部が見れるわけではありませんが、テレビをそんなに見るわけではないので大丈夫、それでも100ドル削減したはずが、YouTubeTVの価格が50ドルくらいまで上がってきたので、そんなに節約にはなっていない、加えてインターネットは90ドルだったものが今では100ドルを超えてしまいました。これは止めるわけにはいかない。

今日は上げて終わると思いますよ、アジア株が全面高、欧州株が全面高、NY株もプリマーケットで全面高です。

仮想通貨も上げて、ビットコインは、3万ドルをイーサリアムも2千ドルを回復しています。為替は128.06円、ゴールド1840ドル、原油は112.67ドル、10年物国債は2.875%です。

今日は雨なしです。明日が20%、日曜日が60%ですから、午後に雷雨があるでしょう。この傾向は来週の木曜日まで続きます。夏型の気圧配置?午後に必ず雷雨になる。しかし1時間も降れば良い方で、全体的には乾燥した夏になりそうです。



 この前書いた20歳の男子学生バイト、その後は仕事の5分前に来るようになり、遅刻なしです。2日前からバスボーイですが、暇なので「おい餃子作れ」で教えています。具は私が作りましたが、包むのは彼の仕事。まだまだ遅いが綺麗に作りますよ。具も教えたので、「今度、家で餃子作ってやれ、家族が喜ぶから」と言っています。

 実は昨日はそのお父さんが店にやってきました。昨日は娘も働いていて子供2人の様子見に来たようです。航空エンジニアのお父さんですが、「子供たちはどうですか?」と言うので、最初の1-2分の遅刻の話をしました。「厳しく当たってくださいね、ありがとう」と言われました。韓国系ですが、日本の学校、今はなき聖学院に通っていたので日本語が話せるのです。教育熱心だったのか。まあ、まじめで性格は良いのでそこは良い、お姉ちゃんは抜群のスピード感と愛想が良いので、客受けは良い。弟はその反面、おとなしいわけです。

 こうして社会に入る前に仕事をするというのは実に良い。お姉ちゃんは4年のところを3年で卒業できる見通しです。うちの娘のSが「あの子を採用したい。8万ドルは払う」と気に入っています。大卒でいきなり8万ドルですよ。才能あればお金払うのがアメリカです。まあ、そういう若い子を指導して社会貢献、伸びる子は伸ばす、そうでない子は放置ですがそれで良いと思いますよ。もう1人バイトがいますが、何か冷めているので、教える気もしない。自分で考えて行動できない子は同じです、そして伸びない。それしかやらないから、それしかできない、それしかやらせたくない。欲がないと上には上がれないし、新しい仕事も回ってきません。レストランには仕事、山ほどあるんですよ。でもそれを自分で見つけて探せることができるかどうか、言われたこと以外をどこまでやるか、問題はそこだと思いますよ。それが考える力ではないかと。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)