暑い 5月19日(木)

 Diecinueve de Mayo (Jueves)

 昨日から始まった最高気温90度超え、夕方がピークですから、気温は下がらず、パティオを制限しています。暑い中、生魚を食べて腹痛起こされたら終わりです。それで訴えられるのはこっちですからね、7時でも85度あり、7時半でようやく80度になり解放しました。今日も明日もそうなると思います。

 

打つ手なしですね、バイデンには何もできない、パウエルにも何もできない。ブルックヘブンのコスコでガソリンはプレミアムで4.39ではなかったかと。現在ガソリン価格は107ドル台と昨日の115ドルから急落したものの、高いですよ。アメリカ人は平均毎年5千ドルをガソリン代に費やすそうです。私は毎週1回で計算すると、私は1回あたり15ガロン入れるとして(半分以下でかならず入れます)約60ドルですから、3120ドルになります。まだ安い方です、4シリンダーの車なので燃費は良い。

 今朝は粉ミルクもないという話題がニュースになっていました。この前書いた40%のベビー製品がないの続編で、空輸で緊急輸送するなど対応しています。

 22-23年に一番ホットな住む町はHuntsvilleです、アラバマの。2位がコロラドのBloulderでした。ハンツビルは、最近ではトヨタとマツダの合弁工場が稼働しています、ここでトヨタが作っているのが、カローラ・クロスです。その横にはV6のエンジン工場がありました。元々ハンツビルは南部で一番収入の高い街として知られ、航空産業などもあり、優秀な人が多いのです。アラバマ=ダメな州ですが、ハンツビルは別格でした。


 これがホンダが北米に投入する初めてのEVになりそうです。小さい欧州向けのモデルは失敗ですよ。ほとんど売れていないそうです。ホンダはよくこういうところで失敗する、ハイブリッドでも小型のInsightを出して全然売れなかったわけです。やはり、今売れているモデルに近いもので勝負しないと。奇抜さだけでは、ビジネスは勝てない、なぜそんなことが分からないのか???

高級EVのLucid、サウジアラビアの工場を急いで稼働させるようです、アラブの富豪に売って株価回復させてほしい、高値から半値以下です。



インフレ→景気後退の流れになるのか?株価はさらに下がるのか?でしょうね。多くのCEOがすでに「今後は景気後退になる」と予測しているようです。確かにそうでしょう。大手の小売りの業績がすべてコケています。住宅市場も金利が上がれば、今のところ良いHome Depotなども今後業績が下がるでしょう。家が売れないと、それに関するものすべてが売れなくなる、家具、カーテン、屋根素材、壁素材、カーペットなどなど、様々なものがマイナスになるのでは?

 株はどれだけ下げているのか、最高値からの計算ですが、ダウは14.8%、S&Pが18.6%、ナスダックが29.6%です。そういうことから考えると私の個人投資が-40%でも不思議ではないということになります。ギャンブル株が多過ぎた。IPOに浮かれていたからです、ここは反省です。さてマーケット、仮想通貨、ビットコインは、3万ドルを割り込み、イーサリアムも2千ドルを割り込みです。為替は127.94円で、これは景気後退の予感→ドル安の図式? ゴールドは上げて1828ドル、原油は107.99ドルです。10年物国債は.841%とこれもかなり低い。株は今日も負の連鎖が続いています。下げるでしょう、明日には少し上げる感じがしますけどね。調整相場はしばらく続くでしょう。

フィンランドとスウェーデンのNATO加盟に反対のトルコ、その意味は? ここでプーチンに恩を売りたい?それだけではないですかね、ロシアから攻められる心配のないトルコはNATOの一員でありながらも、ロシアに近いので、地の利を生かして何かしたいのか?


「サル痘」という病気があるそうです。欧州で流行しそうなのですが、アメリカでもボストンで一例が見つかり、病院に隔離されています。サル痘は、サル痘ウイルスによる感染症です。 実験動物として採集されたサルの一部が感染し発症していたことが最初の発見契機であったため、サル痘と呼ばれますが、本来のウイルス保有動物は土着のリスやネズミ(げっ歯類)などです。 それらの保有動物から直接ヒトに、あるいは保有動物からサルを介してヒトに感染します。まあ、コロナ終わってもいろいろな病気があるんですよ。 

 昨日のバックヘッドは荒れていました。ブラジルレストラン、Fogo De Chaoで殺人事件、そしてガススタでも銃撃事件があったようです。最近はリスクのあるバックヘッドには行かないですよ。世の中狂ってきていますからね。

 天気まで狂っています。日曜日は下がりますが、まだ90度に体が慣れていない。

明日は91度、土曜日は89度、日曜日は85度です。

ちなみにメモリアルデーは、金曜日が86度、土曜日が87度です。それ以降はまだ出ていません。

 上がったサーモンの値段が少し下げています。これは良いこと、それでもまだ高いですよ。利上げすればインフレは収まるのか、ないですね。これは公式のようなもので、過去はそうであったのでしょう。しかし今はその公式というか、方程式は通用しなくなっています。それはコロナ=パンデミックの要素が絡んでいるからでしょう。これを言うならば、今は連立方程式になっていて、算数ではなく数学の世界になっています。本当に幸いなことに、それでもお客さんはレストランに来てお金を落としてくれてるんですよ。最近は暑いので、遅い時間が伸びていて「ラストコール8:45分」と言っているものの、それが9時過ぎになります。延長戦ですよ、したくないが、それが1人や2人ではないので仕方ない。ある程度の需要があれば、それは満たしてあげないといけないわけです。ごはんを炊く量も増えているのです。有難いことだと思います。「店で儲け、株で損し」の方程式は変わりませんけどね。まだ笑って書けるということは気にしていないという事でもあります。仕方ないですよ、下がるんだから。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)