5月9日(月)

 Nueve de Mayo (lunes)

今朝というか深夜にSCの州都あたりでM3.3の地震が発生したようですが、被害は一切出ていません。地盤が固いので地震は想定外の出来事です。ジョージアでも2年ぐらい前にM4程度の地震があったと記憶しています。1年に1回もないのですよ、5年に1回あれば多い方かと。

水位の下がったLake Medowで、人間の死体がどんどん発見されているそうです。長い間にかけて殺害されたものは湖底に沈み、それが水位低下から見えてくる?



ビットコインは、3万3千ドルを下回っています。株が調整なら、仮想通貨も調整です。




どう表現しますかねー? 下がるばかりの株式市場、別に不況でもないのに、その足音も聞こえていないのに、インフレと利上げ、原油高、戦争に揺さぶられています。街角景気、決して悪くないですよ、金ー土ー日と売り上げが分散しましたが(うちは日曜日休みでなんとも言えない)、それなりの数字を作っていますからね。

 今日の雰囲気は大雨ですね、ダウはプリマーケットで557ダウン、ナスダックは337ダウン、S&Pは86ダウンと%でいえば2%前後下げています。もう10%合計したら下げているのでは? ビットコインは32776ドル、イーサリアムも2379ドルと大崩れ。為替は131.07円、ゴールド1856ドル、原油107.07ドル、10年物国債が3.177%と上がっています。日経2.5%下げ、香港3.8%も下げ、欧州は軒並み2%下げています。ロシアがしつこいのも厄介で、資源のある国は兵糧攻めにもびくともしないのか? おかしいですよね、毎日1兆円かた3兆円の戦費を使っているという、それで2か月経過し計算上は30兆円から60兆円のお金が消えているのですよ、それでも持ちこたえられているのが不思議。原油高でそれと天然ガスを売りまくって稼いでいるからですか? その原油もG7は買わない決議を出すようです。しかし、インドや中国が買えば、あまり効果がない。

 現代がジョージア州にEV工場を作るようです。すでに韓国系のSKバッテリーは稼働を始めています。これ、思うのですが、トヨタはNCにバッテリー工場を作っています。アメリカ全体の流れといえばそれで終わりですが、果たして正解なのか。EVがどんどん増えてもその電力が火力や原子力ではこれも環境に良いとは言えないわけで、二酸化炭素の排出だけに目が行き過ぎ。温暖化阻止は、車だけの問題ではないですよ。

 ハワイはまだ楽園か? このGW中にハワイへの日本からの観光客はJALで8.6倍、ANAで4.3倍でしたが、かつて1日5千人が訪れていたことを考えると、スズメの涙程度しかないでしょう。ある日本人家族は3人でコロナの検査費と英語の陰性証明だけで10万円かかったそうです。それに加え、ハワイの物価はこれまで以上に高くなり、さらに円安で、旅行費用がより高いものになったことでしょう。前は安近短でしたが、もうそれも消えてハワイは再び「憧れの観光地」になっていくのではないかと。ということはハワイの観光収入も前ほど伸びないという事になると、私は読んでいますけどね。


こんな週間予報です。雨は金曜日から20-40%ですが、いずれも午後のようです。平年並みの80度超えです。

昨日は5月にしては寒い朝でした。長袖ゴルフは少し異常。


 昨日はゴルフの後、仮眠して庭の手入れ、裏庭に作っているバドミントンコートの手入れでした。枯れ木や落ち葉を芝刈り機で吸い上げ、マルチにしてそれを藻のような草が生えている上に撒いていきます。それで草が死ぬのではないかと思いましたね。何せ広いので大変です。2時間近くやっていました。それでバドミントンしてへとへと。店に行かない日曜日でした。この仕上げは朝にやるか、今度の土曜日の朝にでもやります。なぜかこういう作業が苦痛ではないんですよね。それで体はしんどいですよ、しかし体を動かして汗をかいた達成感があります。母の日が終わり、今週はイベントのない週です。少しのんびりしたいものです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)