今年27校 5月26日(木)

 Veinteseis de Mayo (Jueves)

 今朝のニュースも昨日の続きで、テキサスの小学校の銃乱射、昨日は犠牲者の顔がすべて出てきましたが、場所柄、メキシコに近いのですべてメキシコ系の子供と先生でした。前回のニューヨークはすべて黒人。それで「銃規制を」と叫んでの何も変わらないんですよ、この国は。銃で権利を勝ち取った国です、本国に対してそうして戦ってきた植民地の歴史、さらにはGo Westで多くの原住民を殺害してきた歴史、「自分で自分の身を守る」のが大原則ですからね。これだけ拡散した銃を規制するのは無理な話。悪党が正規ルートで買えなくても軍とかから持ち出したものが、流れてきます。日本で銃規制しているのに、ヤクザが銃を持っているようなものです。そして銃の所持の権利を主張する人は、「銃が悪いのではない、それを誤って使う人が悪い」と言い張るでしょう。従って、また同じことが起きるのは確実で28校目は数か月以内に起きるでしょう、残念ながら。


 インフレは沈静化?? しないですよ、さらにインフレは加速します。昨日は業者の店でチキンのテンダーロインを買いましたが、一箱150ドルを超えていました。パウンド当たり33.86ドルだったような。10日前も実は値上がりしていていました。かつては一箱で90ドル程度でした。それがコロナ後に128ドルまで上がり、しばらく124ドル程度で落ちついていたのですがね、この値上がり。アボカドも80ドル近い価格帯で高値安定?ガソリンもコスコで2日前に入れましたが、プレミアムで4.45ドルでしたか、これも高値安定。家計は苦しいと思いますよ。おまけに株が下がり、401Kは火の車でしょうから、金を使える環境にない。それでもバケーションに行く、これまた高い、飛行機代、ホテル代、レンタカー代、すべてが高い。恐ろしい現実です。

デパートのメイシーズは業績見通しが良いようです。株価も上げています。しかし、こんなセールばかりやるデパートに未来はあるかい? こんな店では私は買い物しませんけどね、というかアメリカのデパートは買い物しないですよ。それが今どき、買うのか。というかもう洋服は買わないです、要らないので。環境にも良くないし、捨てるものもまだたくさんハンガーにかかっています、それが私の現実です。

 再び大台を割った仮想通貨です、ある投資家はビットコインは、8千ドルまで下がると言っています。取引量も半減しているそうです、まあこれだけ下げて上がる見込みが今はないので買えないですよ。為替、ゴールド、10年物国債はあまり変化なしです。この週末はもう遊びで株が上げようが下げようが、皆さん頭の中は、バケーションです。お客さんにも聞くのですが、1)ハワイに行く、2)海に行く、3)湖の家に行く、4)どこにも行かない。と、まちまちです。

 昨日入るはずのマグロが1日ずれ込みです。買う量は減らしていますが、メキシコ→ロス→アトランタと入るはずが、ロスの空港でフライトの調整がつかなかったらしい。それだけ旅行する人が多く、貨物のスペースがなかったのか、そう疑いますよね。

またまた夕方に雨です。しかし、これが最後で、この後、週末は晴れです。





 前から「食糧危機が来るぞ」と言ってきましたが、かなり現実になってきました。しかし、まだ店に行けば棚に物があるので、そんなに感じている人はいないでしょう。本当に大波が来るのはこれからですよ。1)温暖化の加速、2)地下水の枯渇、3)ハリケーンやトルネードなど自然災害、によって路地物の野菜は厳しさを増すでしょう。米もそうで今期は収穫量が30%減るそうです。かつては50パウンドで50ドルで買えた? 今は70-80ドルです。下がるものは何もない。それでも自給率が100%を超えるアメリカは優秀で、海外に高値で売って儲けられるでしょう。それでもあまりに収穫が落ちると、国内消費が優先され、輸出ができないという未来も来る可能性があります。今から備えるしかありません。日本の農業政策、変えていかないといけない。リーダーシップを発揮してほしいものです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)