5月の始まり 5月2日(月)

 Dos de Mayo (Lunes)

 良い天気に恵まれているジョージア州ですが、昨日は午後に雨の予報でしたが、一切雨なし。午前中のゴルフ中に少しのお湿りがあっただけでした。台地は乾いています。昨夕は初めて植木と芝生に水やりしました。なんとなく今夏はドライな夏になりそうです。CAのように水不足にならなければ良いが。

 4月は閉めてみたら95%で終了。売り上げが1万ドル落ちていますが、それを分析したところ、昨年の4月はワインの売り上げが4万5千ドルあり、今年は2万2千ドルでした。小売りの売り上げが落ちているだけで、店の寿司の売り上げは落ちていないのです。コロナの真っ最中だった昨年の4月とコロナが終わった今年の4月でワインの小売りの売り上げに差が出るのは当たり前かと。この数か月を見ているとだいたい2万ドルから3万ドルの間で推移しています。そして夏は赤ワインの売り上げが落ちるので、これから大きな小売りの売り上げは望めないでしょう。

金曜日の株の大幅な下落で、アマゾンの創業者ベソスの資産が$20Bほど目減りしました。

テスラもマスクがかなり株を売り、おまけに下げていました。


今週はイベント目白押し。5日はシンコデマイヨ、メキシカンの戦勝記念日? そして日曜日が母の日で、うちは土曜日が混むのではないかと予測しています。アメリカ人は機会あるごとに外食ですよ。



 日本の値上げは止まらない。フジパンが7月から10%近い値上げです。今年の1月にも値上げをしていて、1年に2回は初めてだそうです。場合によっては円が140円になれば、3回目もあり得る、山崎製パンも値上げをします。ということはパンは全社値上げするでしょう。ということは粉関係はすべて値上がりです、パスタ、ピザ、うどん、そばなど、軒並み上がるでしょう。

 これも日本の話、ペットボトルのリサイクル率は実に88.5%なのだそうです。ところがそれがペットボトルに戻る率は2割しかなく、容器のトレイや繊維などになっているそうです。容器のトレイになれば数回使われた後は燃やされる運命になるとか。それでペットボトルを100%ペットボトルに戻して永遠に使えるようにしたいとアサヒ飲料は取り組みを始めたそうです。コストはリサイクルの方が高いが、完全リサイクルで永遠に使えるのであれば、それは地球の環境には優しいかと。最大手のコカ・コーラも一部に動きがあるようです。アメリカのコーラのアルミ缶にも「リサイクルして」と文字が書かれていますが、問題は「ではどこに持っていくのか?」となり、集めるのが面倒とかで廃棄されてしまう、これがアメリカのリサイクルを妨げている問題ではないかと。

 日本であれば、電車や地下鉄通勤通学が多く、駅にリサイクルボックスを設置すれば、底に捨てるだけなので、比較的効率よくリサイクルができそうですが、車社会のアメリカでは、それができない。各カウンティの一部にはリサイクルセンターがありますが、これ本当にリサイクルに回っているのか疑いたくなります。店でもアルミ缶もガラス瓶も同じ廃棄で、どう見ても埋められているでしょう。今日からアルミ缶を潰して集めてみようかと思っています。何かやることで、工夫が生まれる、知恵が出るのではないかと。

レクサス初のEV、RZ450の全貌が見えてきました。日本でもトヨタブランドのEVが月額8万2千円でリースされると発表がありました。リースにすることで中古市場での値下がり懸念が消えます。5年経過したらトヨタに戻して再生すれば良いのではないかと。日産もARIYAを400万円台に値下げして販売する、三菱自動車は軽のEVを200万円台で発売する計画があります。

金曜日の大幅な下げにより、木曜日の買いの効果が消された、ムダ金を突っ込んだと言えるか。まあしかし、下値支えは大事で、次の給料が来週なので、またここで買いは入れます。塩漬けではなく、買い支えの資金があるのが今の唯一の強味かと。株に好転する気配はないですよ、ウクライナ情勢、とことんロシアは叩いていくでしょう、それを止めることはできない。止めて全面戦争=第3次世界大戦にしますか、一層のこと。インフレも止まらない、それに少しながら影響を及ぼしている中国の都市封鎖です、これで品不足がより深刻になり、長期化する。AMDかインテルの幹部が半導体の不足は2,024年まで継続すると言ったのは先週のことでした。

 仮想通貨は上げていますが、大台を割ったまま。為替は戻して129.86円です、ゴールド反落して1876ドル、原油も反落し100.41ドル、10年物国債の金利は2.912%と高い。今日のアジア株は、日経は微下げ、他は上げています。欧州はFT以外が下げ、NYはほぼ横ばいです。

気温は高いものの、完全な晴れではないようです。今週は80度台をキープしています。金曜日が50%ですが、それだけなので、ドライな良い気候です。

問題はオクラホマで起きています。昨日もトルネード、今日もありそうで、水曜日か木曜日にもまた起こりそうです。これが東に移動するので800万人に被害が及ぶ恐れがあるそうです。


 ついに裏庭にバドミントンのネットを常設しました。かつて畑だった場所、そして畑候補にしようと整地した場所です。先週から草を刈り、整地していました。あとは人間が毎回踏みつけていけば、あまり草は生えてこないかと。シカがたまに横切ることもあります。これがアトランタですよ。

 還暦過ぎて、運動せんといかんな、と思うわけです。適度に体をいじめることで体力を温存したい。そして体重を再び160台まで落としたいわけです。昨日までに良い時で170までは落ちているのです。今のレンジが170-174の間です。土曜日の朝は2時間近く、この整地場所で木を切ったり、芝刈り機を使い、古い腐りかけの木を粉砕してそれを雑草の上に撒いていくとかして、汗をかいています。やはり有酸素運動をしないとダメですよ。食事で食べないで痩せるのではなく、運動して汗をかいて痩せること。しんどいがそれが大事かと思いますね。2年ぶりの160台を今週は目指します。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)