トイレの修理 5月4日(水)

 Quatro de Mayo (Miercoles)

 トイレから水漏れで、よく見ると、タンクとその下をつないでいるねじが錆びていました。ここからリークしたのではないかと。それでねじだけ交換すれば良いので、ロウズに行き、その部分だけ売っていたので買いました。それで交換しようと思いましたが、さび付いたねじは簡単には外れない。2つあって1つは外れたのですがね。悪戦苦闘の手助けはWD40でした。これをかけて1日置いてから回すと簡単に外れました。

 そしていざタンクを外し、新しいゴムの輪っかをつけて、ねじを締めてOKかと思ったら、昨日また漏れていました。締め方が緩かったようです。ハンディマンを呼ぼうと思ったのですが、都合がつかないので、昨夜に自分でタンクの中からねじを締めて強くしました。それで少し水を張って、ねじの下にトイレットペーパーを置いて寝ました。今朝、起きてからトイレットペーパーを触っても濡れていないので、水漏れはなかったということになります。今は少し多めに水を張って、最終の確認をしています。築20年の家ですよ。壊れ始める。他のタンクは中を取り換えたのが2010年ぐらいですかね。物には耐用年数があると確信。まあ、水道管が破裂することもありますから。以前に前の家では、寒い時に水道管がガレージを上を通っていて、それが破裂して、ガレージの床が落ちて水浸しになったこともあります。

 耐用年数といえば、中国では古い家電が原因で火災が毎年25万件も起きているそうです。当局は節電型の新しいものへ移行させようと、交換をスマホメーカーの店などを利用して回収しています。中国の大都市周辺にはこうした粗大ゴミの墓場があります。EVの墓場、シェア自転車の墓場、冷蔵庫の墓場などです。その数が半端ではない。14億人の国から出るゴミは凄いですよ。リサイクルとか進んでいない証拠で、これも環境破壊になります。

これはどこのEV? インドのタタです、Avinyaという名前でまだコンセプト段階ですが、こんなのがやがて新興国からどんどん出てくると既存のメーカーの脅威になるでしょう。


再来週がケンタッキー・ダービーのようです。17日から始まりますが、メインレースは21日の土曜日でしょう。ルイビルにあるChutch Hillで開催です。


ウーバー、売り上げは上がったが、先行投資で大幅な赤字。昨日のLyftは売り上げも悪く赤字でした。ドライバーの取り合いが起きているのでは? Lyftは24%株価を下げています、朝方CNBCにCEOが出ていました。明日はウーバーのCEOが登場する予定です。


 マーケットです、踏ん張っていますよ、それなりに。仮想通貨は上げています。ビットコインは4万ドルを割っていますが、3万9千ドルを回復。イーサリアムも2900ドル目前。為替はあまり変わらず129.91円です。ゴールド1869ドル、原油は106.95ドルで上げたり下げたり安定しませんね。10年物国債の金利は2.964%と限りなく3%に近いのになかなか超えません。株はアジア、欧州まちまちですが、NYは先物で上げています。今日もホールドしてくれるとありがたい。

今年13回目のミサイル発射実験をしたようです。この金の無駄使い。国民は飢えているというのに。核弾頭を積んだICBMの強化が国を存続させると信じているのでしょう。しかし近隣の国は迷惑ですよ。ロシアを止めることはできない、そして北朝鮮を止めることもできない。それで国連の意味はあるのか?前にも書きましたが。

 コロナの数字、今更? 感染数1位はドイツです、2位アメリカ、3位イタリアです。死者の数は1位アメリカ、2位ドイツ、3位ロシアです。

老後移住先ハワイから変更か?/#ラスベガスの住宅街/#オープンハウス/#家探しが本格化/#日系3世の終のすみか!/#76歳夫婦カリフォルニアvlog - YouTube

今、これ見ていました。ハワイ移住からラスベガスに変更。たぶん、家の値段も半分以下、そして物価も安い。近くには雪山ありで水も大丈夫かと。この老夫婦の家探し編のハワイも見ていました。

林修も唸った!イェール大学助教授・成田悠輔★経済・教育・・・思い込みを捨て、データを見ると新しい世界が - YouTube

これは昨夜見たものです。賢い人はいるもんです。この林修のインタビューシリーズはなかなか面白いですよ。

3時間ほどの雨が上がり、もう快晴です。次は金曜日です。午後に雷雨警報です。

その雷雨が今日はオクラホマにいます。竜巻、雹となんでもありの世界です。



蕗を煮てみました。蕗は家に自生しています。友達に1株もらったものが、どんどん広がっています。竹や茗荷のようになっています。昨年の秋に友達にも差し上げましたが、もう今年の収穫をしていました。生命力のある野菜です。

今回は、ごま油と赤唐辛子を加えてみましたが、これは美味い。そして油揚げは入れる。私は出汁昆布も刻んで入れます。



 その蕗、優等生です、栄養価が高い。注目すべき栄養素は、カリウム、食物繊維、葉酸です。そして抗酸化作用のあるポリフェノールも含まれています。苦みの素はポリフェノールなのです。そのほか、鉄分、カルシウム、ベータカロチンが含まれます。水分が多く、大根並みの95%が水分です。季節の山菜です。夏場にしか収穫できません。かつては中国では薬だったそうですよ。アメリカ人にもお通しで出しています。「日本のセロリ」と説明しています。食感は確かにそうですね。面倒なのは筋取りだけかと、できるだけ長く茹でて時間を節約することですかね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)