諸々ですよ、連休間近 5月16日(月)

  怒涛の週末でしたが、金曜日は何とか乗り切った、しかし土曜日はいかん。大きな持ち帰りが4つ入ると、そこで詰まって前に進まない。仕方ないので、持ち帰りを全部カット、8時から再開しましたが。なにせ5時半から7時までに集中するので、これをこなすのは大変なわけです。おまけにクレーマーみたいな客まで出てきて食べたものを無料に。その横にいたお客さんがわざわざ来て、「あの客は酷いわ」と伝えて出ていったのですよ。ふてくされるサーバーと後でミーティング。私の言葉は「客は正しい、金払う以上は正しい。黒いもんでも客が白だと言えば白と認めないといけない、それがサービス産業。その時は頭を下げ、裏に行って、”F000”と客を罵倒すればいい、事故だから」でした。オーナーなら「出て行け」と言えますけどね、サーバーは「出ていけ」とは言えないわけです。

日産のフェアレディZです。23年モデルがそろそろ出てきます。私はトヨタのスープラが恰好良いとは思わないのです。あまりにもこじんまりし過ぎてデザインが詰まっている。フェアレディはフロントからリアまでのバランスが良いわけです。価格が’Zが$41000に対してスープラが $43540ですが、スープラを実際にショールームで見ると5万ドルです。オプションの付いた車が展示してあるので。トヨタでスポーツカー買うなら、まだ86の方が良いデザインかと私は思いますね。

良い週末だったNY株ですが、さて今週は? 今日のお天気のような感じかも、ですね。

まず、アジアは日経が思ったほどの上げを示していません。欧州はまちまちです。これがNYに微下げのイメージを与えています。昨日まではプリマーケットでは上げていたのですが。

 マクドナルドはロシアから完全に撤退するようです、850店舗ありますが、世界の売り上げに占める割合は0.3%でしかないので、業績への大きな影響はありません。

 私は金曜日に幅広い買いを入れましたが、それは全部上がったので、正解だったことになります。一部のハイテク株に上昇の兆しも見えています。次は来週にまた買い支えを行います。やはり、これしかないでしょう、今は。

 コロナの数字、新規感染者で、1位米国、3位ドイツですが、3位に台湾が入っています。5万8千人です。抑え込んでいた国なのになぜ?そして北朝鮮です、これから急拡大していくのでしょう、こんな国では薬もワクチンもあるわけなし、人が死ぬのは確実。

【成田悠輔の飲み友】データで教育改革!教育経済学者・中室牧子【竹中平蔵の弟子】 - YouTube 最近見ていたビデオはこれです。慶応の教授中室牧子さんです。やはり賢い人はしゃべくりが巧い。まあ複数のビデオで言っている内容は同じですけどね。「進学校の深海魚」って分かりますか? レベルの高い学校に入ると、自分よりもさらに凄いのがたくさんいて、最初のテストで自分が下位になる、そこから浮上できないのです。それが深海魚です。第1志望の学校で下位になるよりも、第2志望の学校で上位になる方が学力は伸びるそうです。そして将来の収入にも影響するそうです、実に面白い分析をしています。しかし、昔から「鶏口となるも牛後となるなかれ」という言葉が存在していました。『史記』に記されたこの文は、「鶏口と為るも牛後為る無かれ」、つまり「小さな集団であってリーダーになるほうがよく、大きな集団の下に甘んじてはいけない」という意味で使われています。


最大30%の降水確率ですが、どこかで降るでしょう。昨日がそうでした。午後3時から5時までの間に場所によっては雷雨になっています。

水曜日からの90度超えは確実です、金曜日まで続き、土日は88-84度で降水確率が40%と高くなっています、しかし、これも雷雨の予報だと思います。


 18日はロスから東京へ赴任するゼネコンの駐在員の送別会があるので、その準備をしないといけない。何を食べさせるか?? 

 昨夜は1カ月ぶり?に2階のベッドで寝ました。途中でわんちゃんに吐かれて、シーツを変えるハプニングもありましたが。土曜日の夜がひどくて、1時間起きに起きていました、これでは私が倒れるので、方針を転換し、おむつを深夜にして、とりあえず、これで対応することに。

 1人辞めた寿司の作り手、その後釜は見つかりそうです。流石はメキシカンのコネクションです。1人減ると生産能力が25%下がるので、大変でした、平日は良いが、週末が大変です。まあ、あと少し頑張って引退です、この苦労は報われる。あと2週間働いたら4連休です。それを目標に頑張るしかない。ブログも少し短めにしようと思っています。関節炎への配慮です。老体をいたわりながらの生活がじわじわ始まろうとしています、それを実感しますよね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)