五輪は終わったが 8月9日(月)

 Nueve de Agosto (Lunes)

 


五輪は無事に終わったが、後始末が大変でしょう。コロナ拡大中、まあこれは日本だけに限らず、もう世界的な問題です。今日の神奈川県は2166人と東京の2884人とあまり変わらない数字です。もう、この数字公表事体があまり気にしてはいけない数字なのかもしれません。これをいつまでもこだわって出す必要があるのか?変異種も良いが、Withコロナの世の中、永遠に「今日の感染者数は」と出すのはどうなのかとも思うわけです。じゃあ、毎日「今日のがん死亡者は」「今日のインフルエンザ感染者数は」とか出すべきでしょうに。コロナの数字だけを毎日取り上げて、より不安を煽るように思える。


これも今朝のニュースから、アフガニスタンではタリバンがどんどん範囲を広げています。米軍の撤退からそうなったが、私的にはここまで米軍が関与する必要性はないと思うわけです。仮に中東なら石油の問題がありますが、アフガンには何もない。



これがデンバーだそうです。煙たい街? 西部の山火事の影を受けて、空気の汚れが目立つわけです。今回のCAの山火事は史上2番目の大きさだそうで、375の家を破壊しています、規模でいえばNYCの2倍の広さが焼失した計算になるそうです。



これはカリフォルニアではありません。ギリシアですよ。山火事が7日間も燃え続けています。気温はなんと摂氏45度で乾燥していて火が付いたのかと。

世界中で山火事、これも二酸化炭素の排出になります。そして地球の気温をさらに上げる=さらに不幸が待っている。


 次はパリ五輪、しかし落選した競技もあります。これは開催国によって調整が行われるわけで、野球、ソフトボール、サーフィン、スケボー、スポーツクライミング、空手が今回ありましたが、すでに野球とソフトボールは落選し、空手も落選しました。欧州では野球はマイナースポーツですからね。 

国連の気候温暖化パネルは、新しい報告を出しています。現在起こっている世界各地の天候異変を考えると、待ったなしなのか、打つ手なしなのか、手遅れなのか、分かりませんが、誰が見ても世紀末が近づいているのは明らかでしょう。2030年にどうなっているかですね。さらなる気温上昇、さらなる山火事や豪雨での洪水、さらなる海面上昇で沈む街、だからこそ、遊ばないといけない。年取って、年金もらって、さあ遊ぼうと思ってもできないかも知れませんね。

 限りなき黒、それが「コロナは武漢の研究所から流出した」というものです。現代ビジネスに出ていますが、1)ある研究員が遺伝子組み換えの実験を粗末な研究室でおこなっていた。2)19年の9月12日の午前2時から3時にかけ研究所のデータベースが突如オフラン科になった。3)9月と10月にはバイドゥで「咳」や「下痢」が武漢で急に検索数が増えていた。4)19年10月18日から武漢で世界軍事スポーツ大会があった。その数は世界109か国9300人だった。5)そこで感染した人が世界各国に持ち帰った、それが拡散した。ということらしいですね。当然、中国はそれを認めるわけがない。

 

 朝のうちの気温は涼しくなってきているので、90度近い温度になっても問題なさそうです。一雨降れば90度も80度に下がります。

昨日のゴルフは朝7時40分からのスタートで、前半は涼しかったですよ。今週は9時からですが。

 それにしてもNHKが「2030年問題」の特集番組を作り、ネットフリックスでも「7年後の転換期」みたいな番組があり、日々起きている世界各地の自然災害を見ると怖いものがありますね。30年後に90歳近い年齢になりますが、ここまで生きていたいとは思わないですよ。今後20年をどう上手く生きていくか、そこに集中したいですね。世界どこに行っても「安住の地」はもうないかもしれない。ドリーミングカリフォルニアは熱地獄の州になり、山火事なければ、洪水。こりゃ地獄のお仕置きですね。まずは火攻め、そして水攻め、次は何? 兵糧攻めですかね。食べ物与えない。それも現実になりそうで、飢える人がますます増える。

 物流は崩壊する、すでにしている。ある会社ではドライバーが4人一気に辞めたそうです。他の給料が高い会社に移ったのです。その競合の会社もそうです。昨日、聞いた話では店への配達もこれまで週に3回できていたのが、2回になり、1回になった。金曜日に配達できるドライバーがいない、もうかなり悲鳴を上げていますよ。倉庫業務の人手不足も深刻で、営業マンが残業して荷物が出せる状態にパレット積みをするそうです。まあ、今はコロナで、営業に出る必要がないので、自宅で仕事するか、会社のデスクにいるだけでしょうから、好意的な社員ならやるでしょう。

 こうして供給サイドには大きな問題があるというのに、需要サイドは旺盛で、お客さんの津波が押し寄せています。やはりストレスたまるから外食したいんでしょう。そして押し寄せてきても、店には人がいないので対応できないわけです。うちも今日で学生さんのバイトが終わり。それでも毎月、戻ってくる週に1日でもシフトに入れるならお願いしますと頭を下げています。毎月1回でも助かるわけです。

 こうして忙しいと店の売り上げが良い。今月も18%UPで進行中、昨年50%上げて、さらに上がるわけです。サーバーはホクホクですよ、儲かって仕方ない。しかし、それを支えるのはキッチンですから、そこにもお金を分配しないといけないわけです。まあうちは6人いますけど、少しでも多めに給料を払ってあげることで、チームワークを保つのです。そして高給払えば、辞めることはないかと。次の休みは9月6日のレイバーデーですよ、翌日の7日も休みにしますよ。なるべく楽して生活しないと、過酷なのですから。

 それはランチを開けながら仕込みをしているからです。営業時間中に、ドレッシング、ラーメンのベース、餃子、照り焼きソース、ポン酢など作り、空いた時間を見て魚を下ろしています。ランチが忙しいときには、ランチ後の休憩時間が消えるわけです。従業員でも3時まで仕事している人もいます。そうしたオーバータームにはお金で報いるしかありません。そして出来合いの餃子を使うなど、うちでは御法度ですから、あくまでも自家製にこだわります。

 この前、お客さんに「サービスは悪いが、味は良い」と冗談で言ったら笑われてしまいましたが、まさにそうですよ。今のサービスに決して満足しているわけではないのです。そして掃除もそうです。それゆえ、日曜日の午後に店に行き、普段できない掃除をしているわけです。整理整頓もそうです。まあ、その分の給料はしっかり取っているのです。だからいつも言う「ブルーワーカー・ミリオネア」です。今週も頑張ります!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)