秋の気配を感じる8月? 8月2日(月)

 Dos de Agosto (lunes)

 昨日は暑かったにも関わらず、ゴルフ場には強い風が吹き、これがまたゲームを面白くしてくれました。風があるとあまり暑く感じないものです。そして今日から90度を下回る気温であ明日から83まで下がるので、少し秋の気配を感じるのです。

 

地盤沈下は、アメリカ西部だけではありません。テヘランをはじめとするイランの一部では、地下水汲み上げにより、地盤沈下がかなり起きているそうです。まあ当然といえば当然のこと。



 中国でのコロナ報道が消えたと思っていましたが、ありました。武漢などでは新型のデルタ株が増えているそうです。55人の陽性が20都市であったそうです。まあこの10倍あっても不思議ではない。




 アメリカのデータでいえば、土曜日が約8万人に増え、それが昨日はもう15万人近い数字になっています。日本が1万2千人で騒いでいますが、小さな数字です。

 こんなデータ。日本では毎日、3280人が死んでいます。その1位はがんで968人、そして心疾患が518人、脳血管疾患が338人、事故118人、自殺87人で毎日死んでいるのです。それを考えると怖いのはがんとか糖尿病であり、コロナではありません。コロナで、たかが10人死んでも知れているのです。マスコミのこういうコロナ大袈裟報道が国民をパニックにして、政府のバカな人を踊らせているのです。そして今や普通の病気の人を避けるようにして「コロナ患者優先」みたいなことをしている。がんや他の疾患で1824人が毎日死んでいるのですよ、救うならそちらが先でしょう。手術して直せるものは直す、そうではありませんか? このデータを取ったのは「厚労省 日本の1日」というサイトです。見てください、なかなか面白いですよ、税金使ってこんなことしてるんですね。

 この「日本の1日」によると、毎日30億円が薬代になっています。国民1人あたりでは23.8円ですけどね。そして医療費が935億円です。この数字がバカにならない。年間では34兆1銭275億円になります。これが日本の財政を圧迫している大きな原因です。言葉も話せない、動けない、口から食べれない、そんな人を生かしているのも1つの税金の無駄使いだと思いますよ。欧米並みに終期医療を考えていくべきでしょう。

 今日の英語、Podium 表彰台です。まあ、使わない英語です。4年に1回しか五輪でしか出てこない? 25年近くアメリカに住んで初めて見た英語です。Semi Finalもそうで、私はずっと日本語のセミファイナルだと思っていましたが、セマイファイナルと発音するのですね、まあこんなもんですよ、私の英語力、これで金もうけしてるんだから文句ない!

 

立ち退きになるのか? 確か2回延長されましたが、今回はありません。コロナで家賃やローンが払えない人を救済していたのですが、今回で終わり?

バイデン政権は伸ばすことを希望していましたが、議会で1人反対がいたために通らず、そのまま。やる気になれば大統領令も出せると思うのですが、そこまでは動かないようです。家賃滞納は650万世帯1500万人ですが、CAやNY州は独自に延長を決定しています。

 

涼しくはなりますが、日曜日からまた90度になるようです。

昨夜もお湿り程度の雨が降り心地よい感じです。

この程度の気温であればパティオ飲食でもOKでしょう。コロナで屋外飲食が増えています。

 先週の末から株を個別に買うことを開始しました。これまでは投資信託だけでした。IRAのアカウントから個別に買えることも知らなかったわけです。

 そのきっかけは、RobinhoodのIPOでした。若者などに人気の投資アプリの会社が上場したのですが、こうした会社の株を買ってみたいと思っていたのです。それで10株買いました。そして次いでにCEOがお客さんのInvescoは投資会社、アトランタの代表企業コカ・コーラ社も買い、今日は同じくアトランタに本社を置く、Newell Brands社、これはNewell Rubbermadeなど消費者関連の会社、自動車関連も何か買いたいし、製薬も何か買いたいと思っています。まあ、異業種でいろいろ持つこと、そこからスタートです。

 この株式投資は売り買いをどんどんするのではなく。長期保有が目的です。余った資金をどうするか、いずれリタイヤしたら本格的に投資をしないといけないし、その練習でもあります。コロナで何も面白いことがないので、「株で少し遊び」の趣味ですね。CNBCは毎朝と昼の休憩時間に見ているし。少しの知識はあるだろうし、これがストレスの発散にでもなれば良いわけです。

 土曜日には裏の畑の草ぼうぼうを芝刈り機を持参して30分かけて綺麗にしました。これもストレスの発散。雑草との闘い、これで汗をかき、昨日はゴルフでバーディ1つ取って、ストレス発散。そして夕方は店に行き、カーペット掃除してストレス発散でした。夜は家でにんにくとショウガを多めに入れた餃子を食べて大満足な夜でした。これで今週も戦えるわけです。先月は売り上げ128%で終わり、今月もやはり30%近い伸びになると思いますが、気は抜けないわけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)