たられば 8月16日(月)

 Dieciseis de Agosto (Lunes)

 もっと人がいればさらに売り上げが作れる、おいしいウニがあればさらに売り上げが作れる、もっと営業時間を延ばせばさらに売り上げが作れる。たらればです。しかし現実の世界はそうではない。

 人がいない。土曜日は20%減でした。1人がPCR検査に行って店に来なかったからです。幸いにも陰性で、今日は仕事に来れます。そして1つ良いのは新しいサーバーが1人確保できたことです。

 ウニはどうか? 日本のウニが品質劣悪で高いので入らず、金曜日はカリフォルニア産でしたが、Nという業者のものでダメ、やはり品質は良くない。これがまだ余っていますよ。

 営業時間に関してはこれで十分、9時半に閉める、ラストコールは9時20分とする。それ以上は働きたくもない。今後うちでは「売り切れ制度」にすることにしました。寿司飯が終わったらそれで完売御礼で、店を閉めることにしました。1Lで10カップ+2カップの予備ですが、これで終わりにします。それ以上はやらないのです、物には限度があり、それを超えて無理して売り上げを作る必要はない、そういう判断です。それで働いている人を少しでも楽にさせる。前年比で25%も伸びて、それを30%にする意味はないのですよ。十分に儲けていますからね、銀行のお金も増えるばかりで減らないのです。数か月前に要らないお金があったので、抜いて5年の投資信託に回したのですが、その抜いた分をすでに上回っています。

 売り上げが伸びている1つの要因はインフレです。今年3回は値上げをしています。それで売り上げが5%は伸びているのでは? そして儲かっている1つの要因は巻物です。寿司の巻物が売れると収益が高いから、利益が残るわけです。さらに同じ人員でやり、売り上げが20%以上伸びていますから、経費が下がっているわけです。もちろん、従業員には上乗せして払っていますよ。しかし、それでも経費は下がっています。サーバーのチップも先週分は凄かったですね。そこらで事務員とかするよりも稼いでいます。

 

アフガニスタン、カブールの空港です。この人混みの中を米軍機が飛んで行ったわけで、ベトナム戦争のサイゴン陥落にも似ています。弱くなったアメリカ、そう思いますよね。中国の南シナ海進出を防げなかった、あれを有名無実にしてしまったのが転換期だったのでは? 今では台湾海峡を走行する「自由の航行」で気持ち程度の威嚇しかできない。まあ、外交よりも内政が大事で、分断した国家を建て直す、コロナ対策、貧困対策、インフラ、山積みですよ。


そしてこの時期、この爺さんは何をしているのか? トランプのせいだと非難して、バケーションなので、家のあるデラウェア州に戻っているそうです。

バケーションは良い言い訳ですがね、20数年のアフガン駐留で何もできなかったのは事実で、どれだけの税金が無駄に使われたのか。儲けたのは軍事関連企業だけだったのかと。

 今朝のマーケット、ビットコインが4万7千ドルを回復しています。今日の日経平均は1.62%も下げています、欧州も小幅下げ、ダウは先物で100ポイント下げています。その原因は中国の成長鈍化です。7月の小売りデータが予想よりもかなり低かったようです。

 さて、私は今週、株に対してどう動くのか? これまで買った株の見直しですね、現在16銘柄あり、その中で今週はおそらく下げる週になると思うので、大きく下げれば買うでしょう、株の買い増しです。今日は動かないですね、どれだけ下げるか分からないので。

 東京の緊急事態宣言が9月12日まで延長されました。では9月13日に解除されるのか?今の勢いでは無理でしょう。どうしてアメリカに学ばないのか? 締めつけしても飲食店を殺すなよ。コロナ増えても経済止めるなよ。ある程度の死者数は見ておけよ。ちなみに昨日の米国は13万1千人でした。先週の金曜日よりも1万人増えています。東京の感染者が確か4千人を超えていましたか、月曜日は少ないはずが増えている。

 

見て下さい、火曜日は赤。アトランタ市内でも2-3インチの雨が予想されています。FREDが西を通過して北上していくからです。たぶん、明日の夕方には収まっているはずです。

その次がGRACEです、すでにカリブ海にいて、これも同じようなルートを取りそうです。

 昨日は久しぶりに友人のレストランで食事。シーザーサラダが芯の柔らかい部分を使っていてチーズもごく細で実に上手い。エビのソースが絶妙でパンをつけて満足。ショートリブも柔らかい、パスタも美味い、芽キャベツもバルサミコ酢が効いていて実に上手い。デザートを珍しく出してくれました。チップ込みで180ドル、大変、満足な食事でした。たまに良いものを食べると気持ちが良いですよ。先週は疲れて帰り、家ではヨーグルトが晩御飯、これが2回もありました。夜も11時近くになるとそこから食事をする気はしないんで、ほとんど食べないのです。それで体重の調節をしていることもありますけどね。

 6万ドルあった個人年金の借金も4万ドルに減らしました。年内の完済は確実です。家のローンの返済も順調です。新しく株を始めて頭の体操も始まった。コロナ拡散の中、それでも人は生きていかないといけないもので、寿司を食べてくれる人に感謝ですよ。店が開けられることに感謝ですよ。日本のようなみじめさがアメリカにはない。NYCはワクチン接種がないとレストランで食事ができないようになりましたが、このままコロナが増えるなら、うちでもなんらかの対策をしないといけないでしょう。

 確か、来月はジャパンフェスト。このままコロナ感染して、あの中で1万人を室内に入れて集団感染の可能性大ですよ。まあ普通に考えて中止か、オンライン形式しかできないでしょう。来週に予定されていた領事館のイベントはすでに中止になりました。今、この時期に人が集まることが危険視されています。ある会社の幹部ミーティングも19日にアトランタ開催でしたが、これもオンラインに変わってしまいました。ロスからくるはずの姉の旦那、久しぶりに会えると思っていましたが、無期の延期ですね。秋冬にかけて下がる気配なし。特にデルタ株が増えていることで、さらに増殖しています。そしてデルタ株が変異して、さらに進化するのです。もうこうなったら何もできない。感染してもとりあえずワクチン打っておけば10日で治るみたいですが。

 ワインやウィスキーが瓶がないから作れない。同じことは調味料のメーカーにも起きています。醤油やマヨネーズ、ソース類など、プラスチックの容器も不足しています。ビニール手袋もサイズがそろわない。プラスチックラップもたまに切れる。持ち帰りのドリンク容器もたまにない。持ち帰りの紙容器は消えたまま。それゆえに在庫があるものは、大量買いされるのです。うちの家のガレージがその倉庫になっています。「とりあえず買って置いておこう」。今は大豆油は在庫があるので、ガレージからは消えました。しかしその分、持ち帰り容器がいろいろな種類がそろっています。そこまでやらないといけない。これからまた増えるであろう持ち帰りに対応していかないといけないのです。とりあえず、今週も頑張りますよ。前年比130%にはなると思いますから、それに対応します。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)