8月の終わり、長雨 8月31日(火)

 Trentauno de Agosto (Martes)

 今日で8月が終わり。最終日は1日中、Idaの影響を受け雨になりそうです。ルイジアナの被害は相当なもので、まあ毎年のように起こるのだから、もう海岸沿いの街には住めない、住むべきではないと思います。かつてはリタイヤしたら暖かいフロリダの海岸沿いでしたが、今はノースカロライナの山です。海沿い、冬は良いが夏から秋にかけてはハリケーンのシーズンになり、大変ですよ。リスクの少ない場所に住むことが大事なのでは? そして海面上昇によりニューオーリンズやマイアミは今後消えていく運命にあります。なおさら住むべきではない。

 

ゴールドマンサックスの試算によると、議会が動かないと、今年末までに75万世帯が家を追い出されるそうです。

仕事せえよ、今なら時給20ドル。これまでの2倍ですよ。社会主義じゃないんだからさ、と私は言いたい。何か政府の支援を期待している。考え方が甘いですよ。働け! 現在250万から350万世帯が家賃の滞納をしているそうです。

ルイジアナでは100万人が電気のない生活を余儀なくされているそうです。そして暑さです、ワニもどんどん活動していて、すでに食われた人間もいるようです。

倒れた鉄塔とか簡単には直らないので、場所によっては1カ月でしょう。幸いにも秋が近づいているので、少しはマシかと。

確かソウルの住宅価格が5年で2倍になったと聞いていますが、米国のお隣カナダは1年で22%も上がったそうで、政府がいろいろ取引の禁止条項を作っています。




今日から裁判が開始です。セラノス、血液を採取してそこからなんでもわかるみたいな装置を開発した、でもそれは偽だったわけです。スタンフォード大を中退して会社の立ち上げ、まあこの魅力的な美しさと才能に多くの人が騙されたわけですが、本人は無罪を主張しています。


  パリ市は今日から一部の道路を除いて、車の制限速度が30キロになります。これ、かなりのろのろ運転になりますが、騒音と環境対策だそうです。馴染むのだろうか? Roswell Rd.では制限速度35マイルを皆さん、40-45マイルで走っていますけど、これ時速では70キロになります。

Idaの通過で、GA北部は雨です。お昼どきの12時は100%の雨になっています。






 トヨタのリース車のメンテの表示が点灯したので、今朝からディーラーに電話したのですが。3回でも出ないのです。それで「オンライン予約」を思いつき、アクセスしましたが、朝の早い時間が空いているのが来週の火曜日でした。まあその日は店が休みなので、7時40分を予約しましたが。それにしても以前は電話で簡単に予約できましたが、出ないのは人手不足なのか? 

 今週は3か所に茗荷と紫蘇を送付です。昨日、フロリダとロス、今日がNYです。フロリダは15年前に働いていた従業員が住んでいて、私のインスタで茗荷掲載を見てラインしてきました。まあたくさんあるので、送るよと返事。ロスは先週送ったのですが、紫蘇が死んでいて、昨日は朝採れを送ったので、たぶん大丈夫かと思います。まあ現物は無料、送料は大したことないし、会社の経費ですからね。1年に2か月しかないものを皆でシェアすることが大事かと。

 今夜は某日系企業の会食が入っていて、ここでも、茗荷の天ぷらとか、やはり茗荷を使う料理を出します。昨日はランチに来たアメリカ人の常連さんでいつもひじき煮をオーダーする人なのですが、元気そうではなく、「腫瘍なんだよ、何か良いものある?」と聞かれたので、黒にんにくを食べさせ、茗荷の天ぷらも差し入れしました。そして多めに黒にんにくを持たせるわけです。何かで効果あれば良いと思いましてね。このお節介営業は得意ですよ。  頼まれてもいないのに、どんどんあげる。まあ自分なりの人助けですかね。それが預金みたいなもので、また周り回って戻ってくるものです。黒にんにくなんて、ほとんどのアメリカ人は知らないわけで、一緒に食べてあげる。皮を剥いて、黒いにんにくが出てくる。食べると甘い。白いにんにくのイメージが消え去る。そして「これはね、発酵にんにくで2週間経過したものですよ。普通のにんにくよりも10-50倍のパワーがありますよ。にんにくはフードピラミッドの頂点で健康に良いから食べれば良い」と能書きをつけるわけです。英語下手でもこんなのはもう50回以上も話しているので、すらすら言えるわけです。それを信じて食べて、治れば良し、精神的な癒しになれば良しです。お金儲けさせていただいて、なんらかのカタチでそれを戻ることができれば良いわけです。では紫蘇を摘んでパッケージしますか。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)