アフガンの今後 8月17日(火)

 Diecisiete de Agosto (Martes)

 


政治に素人でも理解できる「アフガニスタン物語」。20年もの闘いは、9・11から始まったのですね。米国テロの首謀者アルカイダをかくまっているのがタリバンだということで、アフガン侵攻が始まったわけです。それで一度は制圧したのですが、農村部に逃げたタリバンを壊滅することはできなかった。彼らは隣国のパキスタンからの支援も受けながら、生き延びてきたのです。米国が主導し選挙で選ばれた政府、そして米軍の支援を受けていた政府軍はどうかといえば、腐敗の嵐だったようです。選挙も不正が横行、腐敗は軍にも及んでいたそうです。軍人の水増しで、上官が米軍からの支援金を横取りするのは当たり前のことだったとか。やはり、タダでお金を渡してはいけないですね、今の米国内と同じ。支援されると人は働かない。そしてトランプの時に、中途半端な合意をタリバンとするわけです、ここにはアフガン政府は入っていない。そして米軍の撤退が決まるとタリバンはどんどん各地を制圧していくのです。米軍撤退してもカブールまで来るのは数か月と予測していたのに、わずか1週間で制圧されてしまった。大統領は隣国へ逃走、この大統領でさえ、良い人なのかどうか疑問です。米国の支援で私腹を肥やしていたと考えるのが普通ではないかと。まあ、事の発端は、ブッシュ(バカ息子の方ですが)、親父の敵討ちしたいために、でっち上げの「イラクが大量破壊兵器を持っている」でイラク攻撃したあたりから、おかしくなったのでは? 9・11でさえ数多くの疑惑を抱えていますからね。すべては政治の私物化?があるように思えるのです。今は中国の習近平やロシアのプーチンがその代表ですが、民主主義を掲げながらも、それをやるアメリカは他国のことを言えないと私は思いますよ。やはり金使い放題で、軍隊まで動かせる、こんな楽しいゲームは他にはないから取りつかれるのでしょうか? 20年で犠牲になった米軍の兵士は2400人です。決して「お国のために」ではなく、単なる「駒」として犠牲になっています。アフガンの民間人が数万人死んだとも言われています。それで戦争ゲームは楽しいかい? 20年の戦費が1兆ドルだそうです、100兆円になりますが、日本の1年の国家予算に近い数字です。これだけの予算があったら、道路がもう少しは綺麗になるでしょうに。20%が軍需産業に流れたのか、30%か?


米国去れば、露中が寄る。ロシアはすでにタリバンと合意したと発表。中国も外相がすでに道筋をつけています。中国の目的は2つあり、1つは資源確保、銅がかなりあるようですね、これはもう外商です。2つめは一帯一路の推進です。

 


いよいよ2回目の接種が開始になります。9月からですべての年齢が対象となるようです。どうしてこれをブースターと呼ぶのか? まあワクチンの有効期限が半年と考えると定期的にワクチンを打つのが当然? インフルエンザ予防接種は1年に1回ですが、コロナは1年に2回? モデルナかファイザーになりそうで、ジョンソンはここには含まれていません。日本はモデルアが5千万回分、ファイザーが1億2千万回分を確保したと政府が発表していましたが、自前のワクチンはまだできないの?

 昨日のダウは下げて始まりましたが、終わりでは100上げていました。今日は先物で200下げています。ホームデポが業績が良いのに下げています。上げすぎ? DIY疲れで勢い鈍化ですか? ウォルマートは順調です、予想を上回る業績を上げています。しかし、こちらも先物で下げています。ビットコインは47,000ドルを回復しています。ゴールドも1800ドルに近づいています。

 日本の商社の業績が良いようです。特に資源関連が半分を稼ぎ出す三井物産は鉄鉱石などの高騰で業績好調です、通期で6千億円の利益になるのではないかと予想されています。6千億円は商社では初めてになりますが、伊藤忠も調子が良いので、これを超えそうです。なんか商社は順位にこだわるというか、1位になるのが嬉しいみたいです、今期は伊藤忠と物産の争い、そこに三菱商事がどこまで追いつくかでしょう。しかし資源が暴落すれば、すべてが消えるわけです、それだけのリスクも抱えているということです。

 干ばつはカリフォルニア一帯? それだけではありません、実は南米でも起きています。チリでは水力発電が多く、今後影響が出てくるようです。チリもワインの産地なので、仮に高温で干ばつならその生産に影響が出ることでしょう。結局は世界中で異変が起きているわけです。ネバダのフーバーダムは貯水率が35%になっています。そろそろ危険水域に入るわけです。南カリフォルニアでは、今後「蛇口を回しても水がチョロしか出ない」という状況が待っています。乾季が終わる11月まで持てば良いが。ちなみに水力発電は世界の発電量の16%を占めています。環境に優しい発電ですが、これができないと化石燃料を燃やして発電するしかないのです。山火事発電とか、だれか考えてくれないですかね。フーバーダムの水力発電量は25%にまで低下しています。

 


1枚の写真! 題して「浸水と自転車の少女」まあ、今の日本を表す写真です。

問題の根本は朝鮮半島でまっすぐに伸びるはずの偏西風が蛇行しているのです。それで太平洋高気圧が東に移動、中国から伸びている秋雨前線が停滞、シベリアにも高気圧があって、その前線がサンドイッチ状態になっているのです。困った困った。

 

色が濃いほど、雨が多いわけです。この雨、西部に分けてあげたいものです。

夕方の7時には上がっています。





次のGRACEはいつ? それまで少しの中休みですかね。





 昨日は5時半から3人のおまかせ、Clayton Co,の幹部食事会、そしてそれが終わったかと思えば、韓国人2人のおまかせ、そこに友人のセルジオが入ってきたので、3人分をまたもやおまかせでした。これが実に疲れる、月曜日からあまり体力使いたくないのに、仕事はつらいよお母さんですね。まあ雨が降っても売り上げはきちんと確保できましたから、それは良いのですが。毎晩、2枚のサロンパスを背中の下に貼ってから寝ます。これが一番の睡眠薬です。激しい雨に起こされたのが6時過ぎ、雨の中、老犬のおしっこに付き合うわけです。9月のレイバーデーを3連休にするので、そこまで頑張ります!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)