週末がやってきた 8月27日(金)

 Veintesiete de Agosto (Viernes)

 恐怖の週末ですよ、持ち帰りの雨嵐になりそう。感染拡大で昨日も持ち帰りが多かった。それはチップを見ると分かりますね、売り上げはそこそこある、そしてワインもあまり売れていないのに、チップが少ない。ということは持ち帰りが多いわけです。なんでもいいから売り上げ行けば、私はOKですけどね、前年比130%は維持できています。

 

太陽ではありません。コロナです。CDCによるとデルタ株よりも、より感染度の高い変異株が過去2-4カ月に米国内で発生しているそうです。そうではないかと感じていましたが、英国型、インド型のデルタ、そして南米のラムダ、そしてそれから半年か1年、さらに進化した新しい変異株が登場して来ても変ではないわけです。常に進化するコロナです。ワクチンがより大切でマスクと手洗いですね。



ミッドタウンにあるイタリアン、Baraondaが引っ越しです。Sandy Springsに来るそうです。これは良い!

OKI Bowlの’あるビルかその隣ですね、このBaraondaはかつてよく行っていました。窯焼きのピザが美味いですね。来春のオープン予定です。Sandy Springsはどんどん、良い店が増えてきています。アトランタ市の犯罪も影響しているのではないかと。


昨日、少し下げた株ですが、今日は先物で少し戻しています。

落ちるときはビットコインも落ちるで、4万7千台に下げました。今日はまた上がるのでしょう。

アジア下げて、欧州はやや下げで動いています。FEBのジャクソンホールでの会合がどうなるかです。今は動かせないでしょう。問題はインフレをどう抑制するか、ここだけかと思いますね。物ないし、人いないし、値上げ+賃上げは仕方ないのかも。アトランタ連銀の総裁は早ければ10月に量的緩和の縮小を行うのが妥当だと話しています。雇用が安定していて、伸びているから、それが理由です。

 一昨日、ワインを配達にきたいつものメキシコ人のドライバーと話をしましたが、朝の5時からスタートです。ということは会社に5時に行くから4時起きでしょう。それでうちに来たのが夕方5時過ぎですよ。「おい残業つくのか?」と訊けば、つかないそうです。しかしその分、給料は上がって、今は1日300ドル近くもらっているそうです。1週間で1500ドル、4週間で6千ドルですか。1日の労働時間が6時に終われば、13時間ですね。ワイン運ぶだけで年収8万ドル近いのはパンデミックだからです。人手不足でこれがトラックドライバーの現実なのです。それで日系のグロサリーのドライバーが時給13ドル? アホですよ、最低20ドルは払わないと辞めますね、そして辞めてしまいました。後釜はいない。

 

次から次へと熱帯低気圧です。今回はルイジアナを襲うIda。

この影響で、火曜日に雨の予報が上がっています。

進路次第です。東に来れば雨、そのまま北進すれば、何も起きない。



この爺さんの情けない顔を見るのもだんだんいやになってきました。米兵12人、民間人と合わせて85人が犠牲になった昨日の爆弾テロです。国外に出て行く人に向かってどうしてテロを起こす必要があったのか、理解できていません。



 少しはましな日曜日の天気です。昨日も最高気温は確か86度か88度でした。まあ、いずれにせよ、秋ですよ。





 バイデン政権に非難が集中しています。「アメリカ人を見殺しにするのか」と一言でいえばそういうことです。先に撤退を表明したまでは良かった。CIAとかの情報に誤りがあったのが始まりです。というのは米国をはじめとする多国籍軍が撤退してもアフガンの政府軍が半年くらいは持ちこたえられるだろうという読みがあったみたいです。そのシナリオが狂ったのです。すでに8月15日には首都を占拠してしまった。それで「緊急脱出劇」が始まるのですが、数万人が飛行機でしか出国できない。さらには今回のテロで空港にはいけない。デルタなど民間機も「行きたくない」になってしまったのです。仮に行って、テロリストにミサイルで撃たれでもしようものなら、大惨事になります。それでバイデン株がガタ落ちしているわけです。言い訳してももうダメですよ。次の民主党政権はないかもしれない。それがこれまでの民主党の歴史です。今後1カ月はこの話題になるでしょう。まあ、アメリカ国内にいるので、ビジネスに専念して金儲けします。私が悩むことではないです。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)