000は続くよどこまでも? 8月5日(木)

 Cinco de Agosto (Jueves)

 「線路は続くよ、どこまでもー。野を超え山超え、谷超えて、遥かな街まで、ぼくたちの楽しい夢、つないでいる」これは実はアメリカ民謡だったのですね。「大きなのっぽの古時計」もアメリカ民謡だそうです。西部開拓時代に大陸横断鉄道ができて、そのころに生まれた歌のようです。オリジナルの題名は「I've been working on the railroad」だそうで、これは英語の文法でいうとことろの現在完了進行形?ですか。子供でこんなのを学ぶとは。

まあ、それはどうでも良いのですが「コロナは続くよ、どこまでも、野を超え山超え、国超えて。遥かな街まで、僕たちの楽しい夢、壊している」と私は替え歌にしておきましょう。でも、これが現実の世界になりそうです。今朝のニュースもフロリダでコロナ爆増えだそうです。やはり暑い場所ではマスクしにくい、そして陽気な人たちは感染しても平気? 約1万2千人が入院しているそうです。それは子供にも広がっているのです。

 バイデンは2030年までにアメリカで販売する車の半分を0排気ガスにする大統領令に署名しました。しかし、こんなのは大統領が変わればすぐに変えられます。2030年、地球はどうなっているのか? あと9年後ですよ、すぐに来る。


やっちゃいましたね。優勝候補のアメリカ、男子400メートルリレーで、バトン渡しにもたついて確か6位です。決勝進出にはならなかった。日本は3位につけて、決勝、6日ですが、出ます。バトンを渡す前に走りださないといけない、それに追いついてバトンを渡す、チームプレーですかね。


住宅ローン金利が下がっています。私のここの家のモゲージの会社から10月分から下がると手紙が来ていました。もともとが5年ARMでやっていたので、実質は変動制です。それで昨年に下がり確か2.75%。これが今回は2.5%になるようです。まあ、来年末には完済しますから、どうでも良い。ただ毎月の支払が1700ドルくらいから1400ドル台になります。多めに払っていますから、あまり関係ないですけどね。家を買おうとしたアジア系の従業員は金の工面ができず、先週、今の家から新しい家に引っ越ししました。家賃は2千ドル。住んでいた家を買えばモゲージは1400ドルでした。モゲージよりも家賃の方が高いわけです。


歌手のリアーナがビリオネアの仲間入りをしたそうです。彼女、実は米人ではありません。バルバトスの出です。歌手デビューは2005年から。

しかし歌手だけではビリオネアにはなれないのですよ、Henty Beautyという化粧品の会社を2017年に設立、これが当たったようです。この会社の総資産が$14Bで、歌手などの印税とかも入れるとリアーナの総資産は$17Bになるそうです。まさにサクセスストーリー。

BNWがホンダのGold Wingに対抗?して発売するバイクがこれ? R18、2万5千ドルです。





噂の?Robinhood株、昨日は朝方に77ドルまで買われ、終値で70ドル、その後株主が97.9M分を放出すると発表して、下落しました。今は時間外ですが65ドル前後で取引されています。

まあ、ブームですから、流行ですからまた上がるのではないかと。


 昨日、ダウは320下げ、ビットコインも37000台に落ちました。アジアと欧州の流れから今日は少し戻るでしょう。コロナ拡大は織り込み済、それよりも経済優先。金余りのバブル、上げるしかないでしょう、と私は強気です。

 


東京都、5042人でした。全国では1万5千人に迫っています。さあどうする?






心地よいお湿りです、これが茗荷には良い。また土曜日の朝にでも掘り出しますかね。

昨夜は都合2回の外出でした、犬の排泄。15歳の老犬の世話は大変。深夜に声を出して教えてくれます。1回はおしっこ、そして次はうんちでした。それが終わり、これを書く前にまた念のため出します。ここでおしっこをしてくれたのでしばらくは安心です。おかげで寝不足ですけどね、もうこれが普通の生活になりつつあります。よく思うのですが、「これが人間だったら?」5倍は大変でしょう。排泄がやはり大変。犬はまだ小さいし、抱えられるし、外でしてくれます。中でもされますよ、当然です。そのたびに掃除機かけています。それでも人間様よりもお犬様の方が楽です。介護疲れで殺してしまう人の気持ちがわからないでもないわけです。それでも15年以上連れ添った家族なので、最後まで面倒見ますよ。これが務めです。

   昨日で8種類の株を持つことになりました。昨日は下げたので2種類上げて、6種類は下げました。フォードが下げが5%近くだったので、買い増しの手続きをしました。なぜフォード?と思うでしょう。それはF-150というアメリカで一番売れる車種を持っていること、乗用車はトヨタなど他社に負け、撤退に近い状態で、SUV比率が元々大きい。そしてGMよりも規模が小さいので、EV転換に小回りが利くのではないか。SUV及びトラック、そしてEVに特化すれば、フォードはそこそこの会社として維持できる。すでに数種類のEVを出し、これからF150のEVも出てきます。中国製が安値で入ってきますが、米製を買いたいという米人の心理は強いと思います、そんな理由です。

 10種類にするためには、あと2種類なのですが、ない。やはりデルタ航空を買うか? コロナ拡散で下がる可能性あり、しかし国内需要は高い。それならSouth Westか? 何事も勉強ですよ。株は寿司屋とは違う脳を使うので、頭の体操になりそうです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)