頑張れ日本サッカー スペイン戦 8月3日(火)

 Tres de Agosto (Martes)

 メヒコはブラジルに1-4で負けました。現在日本はスペインと戦っています。実力はおそらくスペインの方が遥かに上かと思いますよ。しかしそこは地元日本開催の五輪です。何かが起きることを信じましょう。0-0でPKでも良いのです。負けたら3位決定戦でまた、メヒコと戦う。勝てばサッカーの王者ブラジルに挑むわけです。それもまた面白い。ユーチューブテレビで見ながら、これを書いています。

アメリカの話題はこれですよ、復帰して銅メダルを取ったシモーンさんのニュース。

今朝はやはりコロナの話題が最初でした。いよいよ大きな波が来た感じで、より規制に向かうのでしょう。



CDCは英国に加え、16の国や地域をコロナ拡大で渡航を自粛するよう発表しました。ギリシア、イラン、アイルランド、リビア、マルタ、USバージン諸島などがそうです。

 

たかがガラス瓶、されどガラス瓶。これがないとワインもリカーも作れません。これがこれから現実になるそうです。ボトルがないので、ワインとか作っても、瓶詰めできないのだそうです。それによってワイン不足、リカー不足が起こる可能性があります。

リサイクルしないからですね。まあジョージアで廃棄された空き瓶が洗浄されカリフォルニアに送られることはありません。どこかで溶かして再利用しているとも思えないですね。


トヨタの米人幹部がワシントンを訪れ、議員に水素燃料自動車の普及に向けた呼びかけを行ったようです。

このままEVが侵攻していくと電力需要が増す、それで火力と原子力で、それなりに二酸化炭素も出る、廃棄物も出るわけです。水素なら出るのは水だけ。これを訴えないといけないですよ。インフラ整備をしてくれれば、水素自動車が普及する。しかし、アメリカは広すぎるわけです。せめて都会での普及、NYCやワシントン近郊、ロスやサンフランシスコなどで普及すれば良いのでは? やはりセレブが買い、どんどん試してもらうことですね。かつてデカプリオがプリウスが出たときに、3-4台色違いで買ったそうですが、ロスにいるのだから、またミライを買ってくれればいい。というか、トヨタが進呈すれば良いのです。そしていかにこの車が未来にとって重要であるかを話してもらうこと。

 その昔、クライスラーのC300の新型が出たときに、黒人のセレブが「その車をくれ、宣伝してやる」というのがあって。クライスラーは提供したと思います。それで確かにC300は売れた。デカい車でしたよ、独特のデザインが黒人層には受けたわけです。そういう戦略があっても良いのですよ。トヨタがそこまでできるかどうかは不明ですけどね。


消える車、トヨタのAvalonです。2022年モデルが最後になります。トヨタのセダンの中では一番大きく高いのですが、こうなるとLexusのESとの違いが出ない。Avalonのお金を出すならTOYOTAブランドよりもLexusブランドを買うのが普通の人の選択でしょう。ESは実際にはカムリと同じエンジンで、外装と内装を豪華にしているだけの話ですけどね。


 マーケットです。読めない仮想通貨、4万ドルを超えたと思ったらまた38000まで下げているのがビットコインです。イーサリアムも2千を切り、また上げて現在は2500。為替はドル円が109.10円なので円高に動いています。この前まで111円に近づいていました。ゴールドの1813ドルは堅調です、一時1800ドルを割っていましたが、すぐに戻しました。原油は70.92ドル。こちらも一時は75ドルまで買われ、下げて67ドル、また戻しています。10年物国債が1.179%は低い水準です。少し前は1.5%以上でした。株は8月は上げるらしいですよ、そして9月に下げる。ダウは昨日100下げて、今先物では150上げています、まあ戻すでしょうね。私の買ったRobinhoodは売り出し値が35ドルでした、38ドルまで買われ、34ドルで落ち着いていましたが、昨日は上げて37.68ドルまで戻しています。昨日はNewell Brands社も予告通り買いました。こうして毎日いろいろ見ていくことで、数字が頭に入るでしょう? これがボケ防止にもなります。株をやっている人はボケないそうです。それだけ頭=頭脳が動いているのです。みんなで株をやりましょう!ボケないために、身近なもの3Mとか、ジョンソンとかP&G、コカ・コーラ社など、消費関連の株を持つのが一番安全です。下がったら買い増しすればいい。上がったら楽しみ、そんな感じですよ。毎日売り買いするようなものではありません。

 

アンダーアーマー、第2四半期の売り上げが好調で、通年でも20%以上の売り上げ増加を見込んでいます。

ちなみに現在の株価は$21.11です。1年前が10ドルですから2倍。5年前は40ドル、最高値は51ドルでした。スポーツアパレルで伸びてきましたが、過剰在庫を持ち、ディスカウントストアに流れたこともあり、死にかけていました。コロナで運動する人が増えたことなどで、ナイキ、アディダス、などと同じ感じで、業績は好調に推移しています。といって最盛期の50ドルに戻ることはないでしょう。消えるブランドでもなく、一定数の需要が常にあり、やはり新商品の開発力ですかね。プロに使われ、それが波及して一般人が買うみたいな。アメリカで生まれたブランドなので、アメリカ人は愛国心というかアンダーアーマーに対する信仰心とか忠誠心は強いと思いますよ。これが私のコメントです。ということでこの間に買い付けを完了しました。10株です。224ドルの投資です。こうした行動は早い。こうして「業績がいいですよ」とメディアに出た株を買い、それが今後どうなるかを見届けるのも実験というか勉強ですよ。

 JALは赤字でした。第2四半期の赤字は579億円です。前年同期は937億円の赤字です。やはり日本の回復は遅い。アメリカは確か大手三社、すべてが黒字転換しています。22年3月期の予想は未定になっています。コロナ拡大で旅行需要が消える可能性ありなので、予測できないでしょう。経済回せ!私はそれしかないと思いますよ。


コメディアンのキャシー・グリフィンが肺がんを告知しています。煙草を吸ったことはないそうです。これも今朝のニュースでした。



 

涼しい火曜日の朝です。

サッカーの後半戦が開始です。スペインの方がボールを維持している時間は長いものの、決定打に欠けています。それでは私はゲームを見ます。みなさん、良い1日を!


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)