今日から、毎日嵐モード 8月10日(火)

 Dies de Agosto (Martes) 


毎日、40-60%の確率で午後に嵐になるようです、とりあえず今週の日曜日まではそうです。この雨を運べるなら西部に分けてあげたいものです。ハーフミリオンエーカーという大きさがどの程度なのか検討がつきませんが、その大きさが燃えつくされ、記録になっています。これが今後も温暖化の影響で毎年起きることを考えると、西部は砂漠になり、住む場所ではなくなるわけです、加えて干ばつです。水がないと人間は生きてはいけない。


この人、アーカンソー州の知事ですが、「残り8つですよ」とバナナのたたき売りではありません、ICUの数があと8つしかないそうです。アーカンソー州はコロナの急上昇地区になっています。

まあ、死んでください。それだけのこと? 昨日はボブの使用人のバナードの兄さんがコロナになり心臓発作で死んだそうです。58歳でした。店に来たこともあるらしい。それで私はワインを2本あげて、「バナードと一緒に飲めや」と言葉を残しました、やはり身内に死者が出るとボブもかなり落ち込んでいました。店のバイトの子もコロナに感染しました。金曜日から体調が悪い、熱があるので休むということでしたが、土曜日もシフトに入れず、昨日判明しました。まだワクチンを打っていなかったそうです。この子の家族、祖父母を除いて全員が陽性だったそうです。2週間で治ると思いますけどね、学校始まるのにどうするのか?

このスケボーもそうですが、五輪の新しい競技。パリ大会ではブレークダンスが種目に加わるそうです。もう五輪とは何なのか、意味がなくなるような、古いんですかね考え方が。多様性を求める五輪? しかし、原点に帰るべきだと思いますよ。「より強く、より早く、より高く、より遠くへ」、力自慢の集大成が五輪ではなかったか? 規模が大きくなれば、これまた会場作りとか予算も膨らむわけです。


昨日はかなりのメディアが地球の気候変動についての話題を取り上げていました。私も昨日書きましたが、待ったなしです。何をすべきか? 経済活動の縮小しかありません。それでも食べていける、生活していけるような体制にしないといけない。最近、店に押し寄せるお客さんを見て、ふと思うのですよ。「この先、魚が食べれなくなることを予感して、今ガツガツ食べに来ているんだろうか」、金に物を言わせて、オーダーしたい放題、高い魚も平気で注文する。欲望の資本主義が終わる前にその欲望を満たす。私も日曜日に近所にできた普通のアメリカンレストランに行き、オイスター1ダース、エビもハーフパウンド、サラダ、ガンボ、豚バラ。など次々と食べたいものをオーダー。こんな店で100ドルも使うのか?というくらい使いましたね。まあ、私にとって食べることは仕事です。マーケットリサーチですから。コロナでまた持ち帰りが増える=ごみが増えるわけですよ。ここまで考えている人はどれだけいるのか? 環境問題では中国を攻めることのできないアメリカです。やがて終わりは来るんですよ、どんなものにも終わりがある。人はいつか死ぬ、良い時代もいつかは終わるのです。人類への赤信号、これも皆で渡れば怖くないのか?


この前まで3万ドルを割っていたビットコインは4万5千ドルに、イーサリアムも2千を割っていたのに今では3100ドルに。マーケットは大きく動いています。株はこのところ、木曜日に高値を更新してから足踏みですかね。この1週間でゴールドが1730ドルまで下げたのは驚きでした。10年物国債が1.11%から1.33%にまで上がっています。ソフトバンクは、米国株の投資でGAFAの比率を下げています。投資変更ということですか。

 私は昨日、UPS株を購入しました。2-3か月前に高値をつけて10-15%下げています。Fedexも同じ動きをしていますが、地元の株なのでUPSを買ったわけです。コロナが増えると、また宅配が増える、そんな感覚です。現在14銘柄になりましたが、また総投資額は1万ドルを超えていません。まだまだ勉強中ですよ。


メッシはバルセロナからパリ・サンジェルマンに移籍です、2年契約。
契約金は1年で25Mユーロです。34歳、すでにピークは過ぎているかと。


たぶん、これがハリケーンになると言われています。カリブ諸島からメキシコ湾に入ってくるルートが予想されています。



  日本国の借金が6月末で1220兆円になったそうです、もちろん過去最高。1人あたり992万円です。3月末から4兆円増えていて、コロナ対策や高齢者の社会福祉が増加しているからです。ワクチン無料でもかなりのお金ですからね。

 昨日、アシックスとミズノの比較のような記事を読みました。総売り上げではアシックスがミズノの2倍くらいありますが、国内売り上げだけではミズノの方が上です。また、ミズノは総合スポーツメーカーに近い、ゴルフから野球、なんでも作っているイメージですが、アシックスはシューズが80%なのです。それで世界中に地味にシューズを売ってきて、認知度を上げてきています。これから少子化が進んでいく日本で1位の会社よりも、世界に認知され売り上げをグローバルで取れる会社の方が将来性があると単純に思いますよね。確か2-3年前にミズノの米国事業はあまりよくなかったと思いますが、在庫整理で商工会の会員などに安売りしていました。今はあれから立ち直ったのか?

 ちなみに世界のスポーツ用品会社のランクでは、1位がナイキで売り上げ3兆円超え、2位がアディダスで2兆円超え、3位がプーマ、4位がアンダーアーマーですがプーマとの差はわずかで売り上げが5千億円程度にまで下がります。5位がアシックスで4千億円を切ります。ミズノは8-10位の間で、2千億円程度です。

 

新しいラーメン屋が開くらしいですよ、わがまま(Wagamama)という名で、英国から進出してくるそうです。豚骨ではなく、白だしの醤油ラーメンだそうです。Howell Millあたりです。




こんな感じです。土曜日からキャノピーが2つありますが、仕切りのカーテンを取り付けました。これにより、雨水が落ちても濡れないので、この嵐モードに対応しているわけです。

昨日も月曜日でランチがガラガラ、学校が始まるとこうも変わるものかと思いきや、酒とワインを2ケースも買ってくれたお客さんがいて売り上げは確保。ディナーもいつもよりも予約が少なかったのでダメかと思いきや、どんどん来ましたよ。勝ち組健在です。前年比を1%も上げました。

 滅びゆく地球、人類に未来はない、と悲観的になりませんか。私はまず若い人達に申し訳ないと思いますね。将来ある身なのに、あまり人生をエンジョイできないのではないかと。私は20年程度で死ぬでしょうから、それでOK。しかし50年も生きる人は大変かと思いますね。ウルトラCを期待するなら、寒冷化です。大きな流れでは寒冷化に向かっているのです。その中での温暖化が起きているわけです。したがって、寒冷化に向かっているのであれば、温めておくのは大事なことです。そして仮に太陽が少しでも狂い、熱が届かなくなれば、地球は一気に冷めてしまいます。まあ、そういう風に考えると、我々1人の命なんてその辺のいる蟻みたいなもんですよ。つまらないことを気にしても仕方ないのかもしれません。しかし、いつ何が起きても良いように備えることは大事で、終わりが来ても「ああ、楽しい良い人生であった」と言って死にたいですよね。

 コロナでキツイ時代です、しかし毎週日曜日に同じゴルフ仲間と1ドルを賭けたゴルフに力を注ぎ、体力と精神力の限界に挑戦する、それがあるから、毎日の過酷な仕事ができるのだと思いますよ。ストレスは増大しても、日曜日の朝にゴルフ場に向かうときはルンルン、そして一仕事終えて、家に帰るときも少しの反省をして「また来週頑張ろう」と思うわけです、そこには短い未来がある。明日があるなら、シドニー・シェルダンですよ。明日があるなら、明日があるから生きていける。それを支えてくれるお客さんは有難い、棟方志功ですね、お客さん有難い。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)