今月も好調に推移しています 8月23日(月)

 Veintetres de Agosto (Lunes)

 


緊急事態宣言で悲鳴を上げている日本の飲食店とは違い、ここアトランタの寿司屋さんは奮闘しています。昨日、いろいろデータを見ていましたが、今年の1月からすべての月間売上が過去最高を塗りかえています。今月もそうです、前年比は128%で進行中です。このまま推移していくと昨年の年商1.3Mから今年は50万ドル上乗せして1.8Mになるでしょう。それで従業員の数。人の数が増えているわけではないので、収益性が高いわけです。サーバーの数は増えていますが、これはチップとしてお客さんが払っているので、会社の懐は痛みません、これがアメリカのレストランの良いところ、儲かる秘訣ですかね。

 売り上げの上昇はインフレ要因もあるでしょう。今年になってすでに3回の値上げです。そして収益が上がっている1つの要因はワインにあるでしょう。在庫処分のワインを結構買っています。特に売れ筋のピノグリジオ、赤のブレンド、カベルネでは大量買いしています。原価6ドルのものをグラス売りで8.5ドルで売る、4倍で34ドルですから17.6%の原価率。3ドルのワインもありました。BOGOとか徹底して買うようにしてきました。どっちみち秋冬になれば、勝手に売れるのです。暑い夏場に赤ワインの買いだめをしておく作戦は正解です。まあ、資金面に余裕があるのでできること。家の在庫は70ケースで概算2万ドル分ありますかね。このあたり売り上げはデカいと思いますよ。

 そして今週から月末にかけては米を買い込みます。それを決断させたのは先週のCAの山火事でした。Polloc Pineという街がほぼ全焼していましたが、この町はサクラメントの東にあります。距離感は分かりませんが、山火事が米の一大産地、サクラメントまで迫っていることは確かでしょう。そして消えることのない、しばらくは燃え続ける史上最悪の山火事です。これもあって、米の出来は今年はかなり不良になると予測しています。収穫高が減れば、値段は上がる、私の今の感じでは20-30%は上がるでしょう。そして寿司屋は古米をしばらく使うので、家に50袋ほど、早めに在庫を積み上げておく作戦です。3千ドルの買い物になりますが、全然平気です。例年古米がなくなるのが11月ですが、この時期には30ほど買い、家に保管しています。それが50に増えるだけの話です。なおかつ毎週の分は同じように値上がりするまで買う予定ですから、来年の3月までの米の供給は問題ないわけです。これは少し博打ですけどね、何が起きるか分からないパンデミックですよ。

 それを証明しているのがコスコの商品にも表れています。グローブがサイズがそろわないですね。先週は何もなかった、その前にはLしかなかった。3日前にはLが入荷したので、とりあえず買うわけです。ほしいのはMですが、ないから仕方ない。プラスチックラップもまた切れています。物資の供給は途切れたままの状態で、これが来年まで続くのでしょう。そしてコロナが拡大していく中、悪化する恐れもあります。

 結局は何も変わらない、昨年からワクチンの接種が始まり、コロナは終わると思いきや、ここにきてデルタ株が猛威を振るい、昨年とは違うパターンになってきています。今回は子供の感染が増えています。そして死者も毎日1千人を超えるようになってきました。ということは、昨年と同じ冬になるということです。家に籠る生活、外食は屋外でする、持ち帰りをして食べる、このパターンに戻るということでしょう。それに合ったビジネス対応をすると儲かるビジネスになるということです。

 


犯罪多発都市アトランタに逆戻りしようとしています。この殺人事件の数字を見てください。今年はすでに100人を超えています。

コロナで仕事ない、金ないから人を殺すのですよ。そしてコロナで精神的に不安定だから人を殺すのですよ。8か月で100人です、12か月では150人を余裕で超えるでしょう。だから最近は多くの人がアトランタ市には行かないのです。


3か月ぶりに5万ドルを超えたそうです。一時は3万ドルを割っていましたからね、やはり乱高下するパターンは変わっていません。一説には年内に10万ドルになるという話もあります。

株は金曜日に少し戻して、今日も先物が上げているので、上げるでしょう。まあ先週はマイナスですよ。投資総額は2万ドルに達しました。21銘柄で買い増ししています。そして今日も4銘柄を買い増しの手当しました。株式分割のあるOrganonも先週買い増ししました。確か20日時点での株主に割り当てとか書いていましたが、これがどうなるのか見届けたいわけです、勉強ですね。Deereが大きく下げたのが気に入らない、インフラ整備で好調なはずです。日立建機と提携していたんですね、それを解消するというニュースが出ていました。ファイザーのコロナワクチンがFDAから仮認証から正式認証されるとニュースに出ていました。ファイザーも買い増ししています。もう少し資金を投入して3万ドルの資金運用にしていきます。

 

土曜日にテネシーでは17インチの雨が降り、大洪水で22人が流されて死亡、10数人が行方不明になっています。

NYは昨日のPGAツアーが雨のため中止になっていますが、今日再開する予定が、少し雨が降っているので、10時半からの再開にずれています。125人が75人に絞られるわけです、週末はシカゴのBMWです。ポールター、ぎりぎりです。現在84位です、今日20位くらいに入れば75人枠に残れるかと。

 

今年7月の時点でのステーキ肉の卸価格は前年比40%高だったそうです。それをステーキハウスは価格に転嫁できないそうです。

1年ほど死んでいてようやく戻りつつ顧客ですが、ここで値上げするとまた客足が遠のく可能性があるそうです。

我々は今週日曜日は飲み会で屋外焼肉しますよ。たまにプライムのリブアイ肉を食べたくなります。肉は闘争心です、「食いちぎる」それが闘い!

 東京の新規感染者数は2500人程度でした。NZでは100人を超えて全土ロックダウンしています。オークランドでは31日までロックダウンが続くそうです。英国も感染が増えていますが、国としてはあまり心配していないそうです。それは英国の病院の80%が国営なので、コントロールできるということです。日本は公営が少なく民営が多いので、いくら政府や自治体がお願いしても聞き入れてもらえません。

 


そろそろ秋? 木曜日から気温が下がってきます。雨は相変わらずの雷雨50%ですが。最低気温がまだ少し高いようで、これが60度台になれば、本格的な秋の気候になるでしょう。


 昨日は、ゴルフを終えて、30分仮眠して店に行き、ハンディマンと待ち合わせ、ドアの下から大雨のときに水が入ってくるので、その処置を行い、ついでに店の前の屋根からの水が漏れて中に入りペンキがはがれているので、それも乾いてから直す話し合いを行いました。そして恒例のカーペット掃除ですよ。2時間かけて念入りに、雨が毎日降るので土足で入ってくるお客さんのため、汚れるのは仕方ないわけです。しかしそれは放置できないので、2週間に1度はシャンプー掃除します。これがある種の「売り上げ好調のためのおまじない」みたいなものですよ。やはり綺麗な店を維持するのは大事なことです。キッチンのドアとかも汚いので、そろそろペンキ塗りしようかと思っています。常に新しい状態を維持することは働く人への刺激にもなります。レストラン、ひまがあったら掃除すること。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)