検査が困難に 8月20日(金)

 Veinte de Agosto (Viernes)


昨日、友達は娘が吐いたのでコロナ検査を受けようと思い出かけましたが「予約なしはダメ」とか言われ、たらい回しの末ようやく受けることができたそうです。コロナのデルタ株の拡大で、検査もひっ迫しているようです。一番良いのは「かからないこと」です。

日本で3日連続の2万5千人とか言っていますが、あるコメンテーターは「もうウィズ・コロナなんだから、いい加減に感染者数ではなく、重症者数で判断すべき時期にきているのではないかと」そんなことを言っていました。確かにそうです。かかっても死なない、症状もない若者が多い中、「本日の新規感染者数は」に驚いても仕方なく、この数字が基本になって対策がなされているわけです。そしてメディアがようやく「野戦病院」を提言しつつあると思います。それなのに小池の婆さんは、「コロナ専用のホテルの拡充」とか言っているのです。1フロアで効率よく500人を見れる場所と、1フロアにせいぜい20-30人しか収容できないホテル、どちらが簡単でしょうか? 意外と頑固婆さん?

この飛行機があれば、ロンドンーNYを1時間以内に飛行できるそうです。

音速はSupersonicですが、これはHypersonicと呼ばれるものです。Boom社はすでに試験走行に成功し、15台の予約を受けているそうです。こんなのが簡単に形式認証をもらえて、どうして三菱飛行機がダメだったのか?やはり政治ではないかと疑いますよ。

新品同様の装甲車、これらもすべて「没収」です。昨日書きましたが、米軍の撤退により、アフガンにあるすべての武器、武器関連用品はタリバンの手に入っています。

数ビリオンですから、おいくら万円? 100億ではきかないでしょう。これを溝に捨てても文句言われない国です。日本なら野党が攻撃して国会が中断しますけどね。



Sonny Chiba、Kill Billという映画に出ていた格闘家俳優が82歳で亡くなった、アメリカではこう報道されています。

やはり「キーハンター」や「服部半蔵」ではないかと。




建設機械の巨艦、Deereですが、業績は良く、第2四半期は1株あたり$5.32で予想の$4.58を上回っています。農機具に強いそして建設機械です、これから公共投資にお金が使われるので、Deereの業績は安定、そう思って株を持っています。でも下がってきました。


超金持ちは農地を買う? ビルゲイツなどが農地に投資しています。農務省によるとアメリカの農地の30%は農業従事者ではない人が持っています。ビルゲイツは、2020年に26万9千エーカーの土地を買い、アメリカでは一番の農地地主です。農地価格は98年に底で1エーカー1300ドル、これが今では3500ドルまで上がっています。そして毎日、2千エーカーの農地が宅地などに転換され失われています。農地には限りがあり=値上がりするのです。オアフではこれが1-エーカー10万ドルを超えています。

 「定年後に愕然、、3500万の住宅ローンで老後破産した夫婦の地獄」「6000千万円で買った住宅が1200万円に暴落。住宅ローンで自己破産した夫婦の地獄」こんなに似たような記事が現代ビジネスに出ているのですが、読む気はしかなったですね。たいていの場合、前者は定年後に仕事ないのにローンを抱えている。それで配偶者のどちらかが病気になり治療費がかかってローンが払えなくなった。後者は余程、欠陥な物件をつかまされたか、場所が悪かった、新築で駅から遠いが新駅ができるとか言われて買ったが、何もできなかった。そんなもんだと思いますよ。一生に何回もない大きな買い物、その試算が目減りするのが日本の住宅事情の現状です。

 昨日、あるお客さんが言っていましたね。BrookhavenのCostcoの裏にある赤レンガのタウンハウス、35万ドルで売り出し、これが10年後?の今、80万ドル台で売りに出されています。これがバブルですが、バブルを差し引いても60万ドルにはなっています。その横にある白いレンガのタウンハウスは90万ドルで売り出し、誰も買わないからどんどん値下げして70万ドル台でようやく売れ出したわけです。なぜ売れないか? 道路から丸見えだからです。あまりにも簡単な理由です。この家に住んだら窓やドアを開けることはないでしょう。ずっとカーテンをしたままの生活が待っています。こんな家、誰も住まないですよ。


お天気は日曜日に回復しますが、今日は7時まで40%です。その後は晴れなので、パティオが使えます。




 2つのハリケーンがあって、Graceはメキシコ直撃、もう1つは大西洋で回避すると思えば、ニューイングランド地方を目指して直進しています。これが通過する西側のNYは日曜日に雨で、場合によっては、PGAのプレイオフを邪魔するかもしれません。プレイオフは来週がBMWのシカゴ、そして9月2日からイーストレークになります。もう見に行く気はしないですね、自分のゴルフをする方が大事です。コロナ感染で、また選手はダウンタウンのリッツに缶詰めになるでしょう。たぶん、ハリス・イングリッシュとルイのコーチをしているジャスティンは店に来ると思いますが。そしてフロリダから倉本さんが店に来る。彼はNHKの解説をしているので、毎年この時期に来るのです。

 昨日も良く混んでくれました。良いことです。お金が減らない。お金の使い道がない。本来なら経費使った旅行でも行きますけどね、コロナ感染拡大で行く気がしない。飲み会と食事会程度しかお金の使い道がない。物を買え? もう物欲はないですよ。欲しいのはハワイの家だけで、それにはお金が足りない。まあ、しかしここで用心の上にも用心です。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)